メイン | お笑い・コント »

2008年05月20日

スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」

a08051301.jpg
大阪松竹座で「スーパー歌舞伎ヤマトタケル」を観てきました。

大和は国のまほろば たたなづく青垣 山ごもれる 大和しうるはし

では、初めてスーパー歌舞伎を観た感想です。
こんなもんにネタばれがあるのかどうか解りませんが、誰もこんな初心者の感想なんて読みたくも
ないと思うし、知らないもんの強みでムチャクチャなことを書いてしまうかもしれないので、
畳みます。続きを読まれる場合は、ご了承の上、何卒寛大なお気持ちでお願いします(笑)
僕もなるべく殊勝に相勤めます。

続きを読む "スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」"
2008年05月19日

ヤマトタケル

a08051205.jpg
大阪松竹座で「スーパー歌舞伎ヤマトタケル」を観てきました。

大和は国のまほろば たたなづく青垣 山ごもれる 大和しうるはし

歌舞伎と名の付くものは初めてですからね。緊張した、した。
第3幕まであるんですからね。疲れた、疲れた。でも、感動した、した。
なんとか感想をまとめてみたいと思いますが、まとまるかな。

2008年05月13日

GBL DVD

Rahmens presents 『GOLDEN BALLS LIVE』 NAMIKIBASHI Satellite mix
Rahmens presents『GOLDEN BALLS LIVE』NAMIKIBASHI Satellite mix
発売前から楽しみにしていたDVD。最近になって、やっとゆっくり観る事が出来ました。
ネタバレを考慮して、畳ませていただきます。
また、個人的及び主観的な感想なので、気分を害される方もおられるかと思います。
続きを読まれる場合は、ご了承の上、自己責任でお願いします。

続きを読む "GBL DVD"
2008年04月24日

大阪松竹座

a08041702.jpg
5月のスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」のチケットが届きました。
おはまさんがわざわざ送ってくれたのですが、「当日手渡しでいい」と云う僕の声を尻目に、
「チケット眺めて、気持ちを高めてくださーい」とのことです(笑)
何か無駄に緊張するなぁ(笑)3等席なのですが見易そうな席です。
ほんま、初観劇の時は全然緊張なんかしなかったけど、初松竹座は緊張するなぁ。
キャラじゃないですけど(笑)

2008年04月17日

「洞海湾-九州任侠外伝-」雑感(裏)

a08041004.jpg
サモ・アリナンズプロデュースNO.25「洞海湾-九州任侠外伝-」を観ての雑感です。
今回は(裏)です。(裏)と云っても、昨日書いた素晴らしい作品だったと言う評価は、
覆すつもりはありません。
ただ、以前のサモアリを熱望するファンの目線で書いておきたいことがあるだけです。
まぁ、ネガティブ善男みたいなもんです(違)
ネタバレを含みます。あと気分を害される方もおられるかと思いますので畳んでおきます。
自己責任でどうぞ。

続きを読む "「洞海湾-九州任侠外伝-」雑感(裏)"
2008年04月16日

「洞海湾-九州任侠外伝-」雑感(表)

a08041003.jpg
(↑大入り袋だ!わーい!)
サモ・アリナンズプロデュースNO.25「洞海湾-九州任侠外伝-」を観ての雑感です。
(表)って何だ?(裏)があるのか!二重人格か!って云われそうですが、そういうことです。
まぁ、表でも裏でも嘘は書きません。単に持ち上げるだけのことは書きません。
視線とかの差ってことでお許し下さい。
ネタバレを含みます。あと気分を害される方もおられるかと思いますので畳んでおきます。
自己責任でどうぞ。
あ、長くなりそうだったので、敬称をすべて略させていただきました。ご容赦下さい。

続きを読む "「洞海湾-九州任侠外伝-」雑感(表)"
2008年03月15日

稽古日誌

a08030801.jpg
サモ・アリナンズプロデュースNO.25「洞海湾-九州任侠外伝-」4月4日の初日に向けて
稽古が始まっているようです。稽古日誌も始まりました。
気分次第で変えちゃう誌書いちゃう誌
これは、いつものことだからいいんですけど、今公演、前売り全ステージ完売してしまうという
あり得ない勢いのサモアリは、稽古内容も前代未聞の様相を呈しています。
既に台詞が入ってるらしい。・・・・・・・・あり得ん!
おまけに、折角の稽古日誌なのに、トランプなどカードゲームの様子が窺えません。
・・・・・どうした、サモアリ?(笑)
そして、そんな異常事態のサモアリの稽古の様子は、
松尾スズキ先生のドブロクの唄の他、
島村朋子改め月野木歩美ののほほん雑記帳
大政知己のライバルはMt.富士 ~富士は日本一の山~
などで、窺い知る事が出来るかもしれません。
でも、サモの公式サイトには、これらのリンクありません(笑)
非公式なクガサワドットコムには貼っていただけてるのに(笑)

2007年09月27日

「TAKE OFF 2007」雑感

KKP#5『TAKEOFF ~ライト三兄弟~』 [DVD]
KKP#5『TAKEOFF ~ライト三兄弟~』 [DVD]
初めてのBARAVA!で観てきました。今、CD聞きながらこれを書いてます。
KKP#5 「TAKE OFF」大阪公演を観ての雑感です。
完全にネタバレですし、内容も僕の私感で気分を害される方もおられるかと思いますので、
畳んでおきます。自己責任でよろしくお願いします。

続きを読む "「TAKE OFF 2007」雑感"
2007年05月09日

「ツグノフの森」雑感

a07030301.jpg
G2produce&三鷹市芸術文化センターPresents「ツグノフの森」
大阪公演公演を観ての雑感です。
いつものようにネタバレも含みますし、気分を害される方もおられるかと思いますので、
畳んでおきます。自己責任でどうぞ。

続きを読む "「ツグノフの森」雑感"
2007年05月04日

福田転球、VIVA!

a07030301.jpg
G2produce&三鷹市芸術文化センターPresents「ツグノフの森」
G2produceの公式サイトはこちらです。
Monthly Shop5月号も『ツグノフの森』総力特集になってます。
オールキャスト座談会とかも載ってるのですが・・・。
『ツグノフの森』公演情報にはキャストインタビューもあるのですが・・・。
僕は当然、久ヶ沢徹も応援したいし、片桐仁さんも大きな期待を寄せています。
でも、それなのに、それなのに・・・。どこをどう読んでも、キーマンは福田転球さんかと(笑)
だからー、ただでさえあのキャラ大好きなんだからー、これ以上刺激しないで下さい(笑)

あと、対談の中で今回のキャストの男性の血液型は、転球さん以外は全員B型だそうです。
『B型の無責任なメッセージに惑わされないでね』とか
『あ、みんな勝手モンだ』とか
『B型ということは、みんな打たれ弱いし、褒められると伸びるタイプなので 』とか
えらくメチャクチャ書かれてます(笑)
まぁ血液型なんかどうでもいいのですが、僕はA型です。
そうか、久ヶ沢はB型か。どおりで・・・・・(笑)
いや、なんでもないです。僕のマイミクさん、B型多いので敵にまわしたくないですから。
じゃ、伊丹へ行って来ます!

2007年04月27日

「ツグノフの森」へ

a07030301.jpg
G2produce&三鷹市芸術文化センターPresents「ツグノフの森」
G2produceの公式サイトはこちらです。
大阪公演の伊丹・アイホールに参戦します。
G2ネット・リザーブのチケットが届きました。A列。無駄にA列(笑)
福田転球さんの呼吸と汗が伝わって来るでしょうか?(笑)
一応、連休中のことなので、人混みが見込まれますが、今回は三宮に宿を取ったので、神戸方面も
見に行きたいと思っています。楽しみです。それを楽しみに頑張ります。

2007年03月03日

「ツグノフの森」ネットリザーブ

a07030301.jpg
G2produce&三鷹市芸術文化センターPresents「ツグノフの森」
G2produceの公式サイトはこちらです。
本日、ネットリザーブによる先行予約の日です。
正直、未だに迷ってます。5月のGWの最中で宿泊費も高騰の大阪に突っ込むか?
それとも、旅費はべらぼうにかかるけれど、東京公演にすべきか?
そもそも、この公演は何回、観るべきなのか?(笑)
基本的に大阪で1回だけにしておこうと思ってるのですが。仁さんと転球さんがいるからなぁ。
こんな特集記事を読むと、ますます仁さんと転球さんに対する期待が高まります(^^)

2007年02月10日

そのグダグダ番長の名はオクイシュージ

a07020901.gif脳内DISCO[bug]のDVDが発売されるようです。
詳しくはQC公式サイトで。
あ、ポップアップ制御をかけてる場合、表示されないかもしれません。
ま、まだ詳細未定のようですが。「DVDもうじき官製!」なんて
マーキーが流れてます(笑)ヲイヲイ
で、良い機会ですからQCにUPされているオクイシュージによる
「アフタートーク in 昔の侍」について言及しておきます(^^)
やっぱ、しんどかったみたいですね、オクイさん。
そりゃそうだろなぁ。絶対に口で言う以上に苦労していると思いますね。

続きを読む "そのグダグダ番長の名はオクイシュージ"
2007年02月02日

世界のえほん

a07020201.jpg
サモ・アリナンズPRODUCE 劇団ワンダフルズ第2回目公演「世界のえほん」本日、初日です。
詳細はこちら
ラーメンズ第16回公演『TEXT』も始まっているのですが(笑)
そっちは公演期間も長いし、客席も楽に埋まってると思うので、書きません(笑)
どっちも行きたかったけど、無理でした。
特にワンダフルズの方は、今日から6日までって・・・。地元で飲み会があっても無理(笑)
まぁ色々交通費とかの問題もあるので、日程だけの問題じゃないけど、いつかワンダフルズも
観てみたいものです。チケ代くらいなら少々無理もするんだけどなぁ。
とりあえず、劇団ワンダフルズの皆さん、楽日まで頑張ってください。
公演のご成功を遠い地より念を込めてお祈り申し上げます(^^)

2006年10月24日

「ジェイルブレイカーズ」雑感

a06100701.jpg
「まだロックやってるの?」
「ジェイルブレイカーズ」東京公演を観ての雑感です。
今回は普段にも増してひどい文章になってます(苦笑)
ネタバレも含みますし、気分を害される方もおられるかと思いますので、畳んでおきます。
自己責任でよろしくお願いします。

続きを読む "「ジェイルブレイカーズ」雑感"
2006年10月20日

ジェイルブレイカーズ

a06100701.jpg
それでは今晩から行ってきます。
公演を観るのは22日なのですが(笑)

2006年10月07日

ロックする?

a06100701.jpg
油断してたら昨日から公演が始まってるんですよね。
僕は大阪で東京で観ます。
今月5日にプレス関係の公開通し稽古とか会見とかあったようです。
「中日スポーツ」が一番扱いが大きいって情報を得た僕は即刻回収に向かったのですが、こちらの「中スポ」は大したことなかったです。「トウチュウ」じゃないとダメなのかなぁ。
とにかく、ちゃんとロックしてるか気になる僕です。
艦長にちゃんとストラト行き渡ったかなぁ。
ベースは何使うんだろ?何でもいいから振り回しやすいやつがいいと思うぞ。
ドラムセットはTAMAか。ピーター・クリスのフェイスペイントするぐらいの意気込みを!(笑)

2006年09月26日

あり得ない

a06092601.jpg
公私共にトラブルに見舞われてフラフラです。
まぁ仕事の愚痴はいいや。どうでもいい。(←なげやり)
私事の方が手に負えません。解ってくれとは云わないが、そんなに俺が悪いのか?(←なげやり)

続きを読む "あり得ない"
2006年05月26日

「TAKE OFF」雑感[2]

a06052402.jpg
KKP#5 「TAKE OFF」神戸公演を観ての雑感です。
前のエントリで絶賛しておきながら、後でこき下ろそうって魂胆でもないのですが(笑)
でも、これを観てうずくまる人もいるよなぁ、きっと。
僕が今回のKKPを支持する理由はこういうところにあるんですよ。って気持ちを込めて。
いつものようにネタバレも含みますし、気分を害される方もおられるかと思いますので、
畳んでおきます。自己責任でどうぞ。

続きを読む "「TAKE OFF」雑感[2]"
2006年05月25日

「TAKE OFF」雑感[1]

a06052401.jpg
KKP#5 「TAKE OFF」神戸公演を観ての雑感です。
「楽しかったですよ」「オレンヂさん良かったですよ」今回は、この2つに集約されるんですけどね。
ネタバレを含みます。あと気分を害される方もおられるかと思いますので畳んでおきます。
自己責任でどうぞ。

続きを読む "「TAKE OFF」雑感[1]"
2006年05月19日

TAKE OFF

a06051902.jpg
てな訳で、明日から神戸に行って来ます。
しばらくブログ休みます。戻ってきてからも、更新する自信がないです(笑)
では。
あ、賢太郎さんに大きな期待をかけたいと思います。
(↑過度の期待は本人よりも誰かさんの負担になることを知っての発言です^^)

2006年05月13日

村上淳、降板

既に色々なブログやサイトでも取り上げられてますね。
ラーメンズ公式サイトである「Rahmens.net」でも告知されています。
詳細は「Rahmens.net」をご覧下さい。

『TAKEOFF』に出演予定の村上淳が体調不良により降板し、
代役としてオレンヂ(フラミンゴ)が出演することになりました。
御希望の方には払い戻しを致します。

体調不良による降板ってのは、どうしようもない訳で、しかもこの時期だけに公演が中止にならないだけでも良しと考えるべきかもしれません。
でも、パンフレットの発売中止が惜しいですね。本当に惜しい。
なんかKKPのデザイン関係の仕事って素晴らしいのが多いですからね。
職人さんの無念、察します。
あと、アクシデントは致し方ないことですが、公式での発表の方法に疑問が・・・。
いや、折角「Rahmens.net」が出来たのだから、もう少し機能しても良いのでは?と思うわけです。
これ以上は、ぐだぐだ書いても仕方ないので、端折ります。
とりあえず、初日まで1週間。良い公演になるように期待してます。

2006年03月25日

「LAWSON TICKET WITH Loppi」4月号

a06032601.jpgずっと書こうと思ってたら、かなり遅れちゃいました。
ピックアップ・インタヴューに阿部サダヲ登場。
本公演のPRですね。
僕が阿部サダヲについて書けることは、ほとんどないのですが。
でも彼はTVカメラを前にして語ってくれるより、こうやって活字になってる方が
安心です。活字になると編集段階でどう歪んでしまうか分からないリスクを
抱えていると分かっていてもね。
だって、TVカメラの前での彼のサービス精神が痛々しく感じられるですよ、僕には。
本当に実直な方なんだなぁと思ってしまいます。
舞台の上やドラマの役者で向こう側にいてくれたらいい。無理してこっちに降りてこなくても。
もしくは活字媒体で(笑)だって、この写真も良い表情でしょ。目が泳いでないし(笑)

2006年01月02日

wat mayhem『2cheat3』

a06010201.gifまーるさんとこ及び闇の情報源経由の情報(笑)
NELKE PLANNINGサイトにて。
来ましたなぁ。遂に「2cheat3」が。
あっちゃんはいないけど(残念)
山内圭哉、福田転球、気合入りまくり?
ぜひNELKE PLANNINGに飛んでイメージショットらしきものを見て下さいな。

<大阪公演>
公演期間 : 2006年5月6日(土)~7日(日)
劇  場 : 大阪ビジネスパーク円形ホール
チケット料金 : 前売 4,500円/当日 5,000円  (全席指定/税込)
<東京公演>
公演期間 : 2006年5月13日(土)~14日(日)
劇  場 : LAFORET MUSEUM 原宿
チケット料金 : 前売 4,500円/当日 5,000円  (全席指定/税込)

大阪3公演は少ないんとちゃうの?
平日のOBPにふさわしくない2人ではあるけど(笑)
GWだし、その前は押さえられなかったんかな?
今回、東京公演があることは非常に良い事だとは思いますが、本当に必要なのか?
だって僕の知る限りでは、東京公演観る人は、大阪公演も観ると思うのですが(笑)

2005年09月30日

One Step Beyond

One Step Beyond...かときち産地の+きまぐれごと+経由、情報。
ロンドン・ミュージカル『OUR HOUSE』
演出:G2 作:ティム・ファース(誰?)
音楽:マッドネス 訳詞:後藤ひろひと
出演:中川晃教、池田成志、香寿たつき
   瀬戸カトリーヌ、後藤ひろひと他




力いっぱい、んんん???って感じなんですけど。
でも、かときちさんによると「日本でマッドネスのミュージカルをやるとなったら、
大王こそ参加するのに最もふさわしい演劇人」らしいのです。
なるほど。僕はマッドネスと言うと初期のスカパラな感じしか知らないけど。
確かにスペシャルズよりは、いいか(笑)
どういうことになるか分からないけど観てみたい気はする。

2005年09月29日

嗚呼、難解の美青年♪

a05092901.jpg某すてきな掲示板より回収してきた情報を2つ!
管理人さん、すみませーん。お借りしまーす。
ひとつ目はe+(イープラス)の特集記事。
ギンギラ太陽's「翼をくださいっ! さらばYS-11」
大塚ムネトさんと後藤ひろひとさんと山内圭哉さんのインタビューが
掲載されています。
それはそれで、十分興味をそそられる内容です。
特筆すべきは「──福岡の劇団が元気だと、お二人も刺激になりますよね。」
と振られた時の僧正が応えて曰く、
「なりますね。だから自分は、大阪帰って盛り上げたろかなって思っているんです。
 大阪の「実はおもしろい連中」を集めて、「大阪に観に来いよ!」っていう、
 大阪だけのプロデュース公演を来年やろうかなと。劇場がないならテントを建ててね。
 みんながうらやましがるくらい楽しいものにする自信はあります。」
斯くもエネルギッシュかつ自信に満ちた応え。
僕は山内圭哉のこういうところが大好きです。

そして、2つめはイベント情報です。

PIPER「発熱!猿人ショー」DVD発売記念インストアイベント
10/02(日)13:00~(1時間予定)/開場は30分前
TSUTAYA EBISUBASHI(大阪道頓堀) 6階特設会場
トーク&握手&サイン会
参加メンバーは後藤ひろひと、山内圭哉、川下大洋、大路恵美
問い合わせ先:TSUTAYA EBISUBASHI 06-6214-6262

いきなり言われても僕は行けん!
大阪ローカルの方々、ぜひ!大路恵美画伯の絵が観たいなー(笑)

2005年09月28日

GBL雑感(その2)

a05092809.jpgRahmens Presents 「Golden Balls Live」
無理に書かなくていいとは思いつつ・・・(笑)
やっぱ戯言と思われようが、書かなくては。
自分がブログとかやってる意味がなくなるし。
って訳で、総括的な感想です。
僕は小林賢太郎の良き理解者であるとは、
自分でも思ってないし、ラーメンズ・ファンの風上に
おけない野郎かもしれません。
その辺りを含みつつ、気分を害される方もおられるかと思いますので畳んでおきます。
自己責任でどうぞ。あ、ネタバレも含みます。

続きを読む "GBL雑感(その2)"
2005年09月23日

GBL雑感

a05092301.jpg
Rahmens Presents 「Golden Balls Live」
新潟での3公演を観てきました。今回は移動にも疲れましたし、笑っても疲れました(^^;
書きたい事はいっぱいですが、いつになったら書けるか解らないし、せめて書けることだけでも。
いつもながらの雑感・戯言です。寛大なお気持ちで、どうかひとつ。
ネタバレ&嫌悪感を抱かれるかもしれないので、畳んでおきます。

続きを読む "GBL雑感"
2005年07月10日

芝居バトン

ヤア!とか声がして、またバトンが。mayuさんから。かしこまりぃ!
僕は、どんな挑戦でも受けますよ。
ん?「芝居バトン」?ん?・・・・・どんな挑戦でも・・・・ん?
僕は、芝居をほとんど観ないのですが・・・・・。
では、畳みます。畳んで逃げたいです。

続きを読む "芝居バトン"
2005年05月31日

AGAPE store#10「仮装敵国」雑感【キャスト編】

「仮装敵国」雑感、続きです。
役者さんを讃えるのを忘れてたので(笑)
ネタバレなので、畳んでおきます。自己責任で、どうぞ。

続きを読む "AGAPE store#10「仮装敵国」雑感【キャスト編】"
2005年05月30日

AGAPE store#10「仮装敵国」雑感

大阪で「仮装敵国」観てきました。
28日19時と29日15時ね。
いつも通り、雑感&戯言です。
ネタバレと毒ありなので、畳んでおきます。自己責任で。

続きを読む "AGAPE store#10「仮装敵国」雑感"
2005年05月27日

AGAPEstore#10「仮装敵国」

agape10.gifAGAPEstore#10「仮装敵国」
週末は、これ行きます。
2週連続、大阪です。
「東京優駿」に対抗して「大阪優笑」です。
出走は7話。ハンデは全話15分。
カギは福田転球氏が握ると思います(笑)

2005年05月22日

「SHUFFLE ~シャッフル」雑感

weekend「SHUFFLE」でした。大阪千秋楽を観てきました。
おもしろかったよー。
いつもながら雑感というか、戯言ってことで、ひとつ。
色々含めて、寛大なお気持ちで、見過ごしてください。
ネタバレもあるので、畳んでおきます。

続きを読む "「SHUFFLE ~シャッフル」雑感"
2005年05月16日

「仮装敵国」に対する期待

tsubakyさんち経由。
仮装敵国公式サイトが面白いです。
八十田さんの日記が。
あと以前から載ってたキャストアンケートも。
もう、答え方に人柄が出ますねー。
何だ、久ヶ沢。真面目に答えろ。いや、真面目に答えてもダメだけど。
でも、「福田転球さんからは一瞬たりとも目が離せません。」ってのは、いいな。
否が応にも期待が高まります。

2005年05月05日

哀悼、倉森勝利

公式サイト拙サイトで既報の通り、
サモ・アリナンズの作・演出家である倉森勝利氏が、
残念ながら急逝されました。
謹んで哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りします。

常々、死はどういう形で訪れても理不尽で不条理なもの
と思っていましたが、今回も本当に残念で仕方がないです。
しかし、それを事実として受け容れる必要もあります。
今回「AB男」を観て書き残したことを僕の弔意として
書き留めておこうと思います。
例によってネタばれのため畳んでおきます。

続きを読む "哀悼、倉森勝利"
2005年04月28日

「AB男」を観た。(3)

ab3.jpgもっと書きたいことあるけど、書かない。
でも、これだけは誰も言及してないみたいなので。
僕が言及しなきゃ、いけないですか。
めんどくせー!(お気に入り)
チラシに載ってますよ。協力:ニールセン。
舞台に向かって左側45度あたり。
女帝マキの肖像画は、彼のグッジョブでしょ。
しかも、あの場面でしか・・・。
もったいねぇー!

「AB男」を観た。(2)

ab2.jpgでは、滅多に書かない(書けないんですけど)
観劇の感想を。サモに関しては、ビデオとかないんで、
公演が終了すればネタばれはないのですが、
大した内容ではないので、畳んでおきます。

あと、文中において役者さんの敬称を略しております
が、他意はないです。お許し下さい。

続きを読む "「AB男」を観た。(2)"

「AB男」を観た。(1)

ab1.jpgサモ・アリナンズプロデュース「AB男」を観てきました。
3回。僕にとっては3回も!って感覚なんですが、
それがどうしてどうして、回を重ねる毎に笑える
のよ、これが。
まぁ、3回目は追加公演で最終だったもんで、
エネルギーがあさっての方向に爆発してたけどさ(笑)
けど、本当にサモ・アリって、可笑しいや。
数日経っても、思い出し笑いで顔がニヤけるのが、
玉にキズだな。

2005年04月21日

オクイプレジデント、推参!

サモアリナンズ「AB男」は、明日初日!
サモアリ公式サイトの公演日誌にて発見。
オクイ氏、緊急参戦!
ぐわっ!そう来るか!でも、決まったのは月曜日っぽいぞ!
凄いな。この男は。
奥居俊二と書いて、オクイシュージ。
現在のサモアリでは、オクイプレジデント。
男前。かっこいい!
けど、僕は彼のことは良く知らない。
てなわけで、後はかときちさん、廉さん、よろしく頼む!
ちなみにオクイ氏の公式サイトは、ここ

2005年04月18日

くじけるな、AB男

サモアリナンズの公式サイトに『「AB男」についての緊急なお知らせ』が!

今回、作・演出・出演の倉森勝利が、
急病入院のため本公演に出演出来なくなりました。
つきましては、座長・小松和重が後を引き継ぎ
本公演は予定通り上演させていただきます。
役者・スタッフ一丸となり全力を尽くしておりますので、
何卒皆様のご理解のほど心よりお願い申し上げます。
皆様のご来場をお待ち申し上げております。
僕は個人的に倉森さんを楽しみにしてたんですがね。
倉森さんと平田さんがおられない、サモアリ。うーん。
でも、そんなこと言ってる場合じゃないですから。
座長に頑張ってもらいましょ(笑)

2005年03月26日

AB男で行こう

「AB男」追加公演決定!4月24日18:00開演
詳しくはここ
一瞬だけ、たじろいだ。少し、悩んだ。
俺、下北から新宿へスムーズに移動できるか?(簡単です)
ウソ。・・・・・千秋楽公演のハシゴは倫理的にOKか?
本多で全精力と全集中力を使い果たしてないか?
でも更紗さんの日記読んで安心した。
人、それぞれ、色々な想いがあるもんだな。
頭の中でだけ歩んでみても仕方ないな。
but till then tramps like us,baby we are Born to Run.
行くとこまで、行こう。こうなりゃ。
メールフォーム予約を済ませました(笑)

2005年03月14日

テイク・ジ・AB男

abo.jpgサモ・アリナンズ『AB男』です。
チケット、いっぱいあるみたいです(笑)
サモ・アリって面白いと思うんだけど。
僕もなかなか観れる機会がないです。
基本的に東京行かなきゃ観れないからね。
僕は、倉森さんの何だかぐたぐたな脚本が好きです。
舞台上で倉森さんが小松さん相手に作り出す妙な間が好きです。
リアクションに困る小松さんも好きです。
全部ひっくるめて、ダメな人にはダメだろうな。と思いますし、
肌が合わない方も、きっといらっしゃると思います。
でも、「バカだなー。」で終わるエンタテイメント。
一度は騙されて試されてみては?(笑

2005年03月13日

仮装敵国のチラシ

kasout.jpg昨日、更紗さんが教えてくれました。
G2P公式仮装敵国のフライヤーがアップされてます。
なんか不気味なものが空から降ってますが。
ANAのCMですか?(笑)
このイメージから作品を探ることって、可能?
多分、無理ですよね。15分×7ストーリーってことですし。
でも、期待は高まります。

2005年03月09日

行くぜ『Shuffle』

shuffle.jpgお友達のおかげで、やっと入手。
行くぜ、大阪!行くぜ、シアドラ!
平田敦子を大阪で迎撃。
その次の週は「仮装敵国」。
誉めろ、久ヶ沢!(笑)
狙うは、2週連続「揚子江」!(違)



2005年02月25日

weekend Shuffle(ふるっ!)

ありゃりゃ、あってはいけないことが。
『Shuffle -シャッフル-』プレオーダーに敗れました。
ショックです。e+めっ!2回目にして、こんな苦難を・・・。
でも、僕は良く考えたらセゾンAMEX持ってたんだよな。
あっさり、これを使えば1000円割引らしい。
使おう。プレオーダー手数料500円だから、
(1000円+500円)×2枚=3000円も浮くじゃん!

2005年02月22日

さすが福田転球!

aga10.gifG2プロデュースさんのサイトで
仮装敵国情報が更新されてますね。
仮ちらしとか、その写真とか。
錚々たるメンバーで楽しみです。
実際は、よく知らない人もいるんだけど(笑)
それにしても、久ヶ沢の写真、何とかならんか?
あれで、いいのか???
で、やっぱ立派なのは福田転球さんですね。
さすが!皆さんと違って、ちゃんと背景あるもの!
師匠、なんでこんな自然な写真で押し通すの(笑)
すてきです。「気取って写真なんて撮れまっかいな」って
気概に満ち溢れてます。けど、いい表情してます。
あっ、えみりちゃん。母親に似てるな、やっぱ。

2005年02月13日

サモ・アリ「AB男」続報

ついに「AB男」のチケット発売要項が明らかに。
ここです。
公演日程が平田さん出演のShuffle -シャッフル-と被ってますが。
時を同じくして『ラーメンズ第15回公演 アリス』東京公演が千秋楽を迎えますが。
艱難辛苦を乗り越えてサモ・アリナンズに辿り着いてください。

2005年02月01日

サモ・アリナンズ・プロデュース第23弾「AB男」

作・演出 倉森勝利
公演日程:2005年4月21日(木)~24日(日)
4/21(木)19:00
4/22(金)19:00
4/23(土)14:00/19:00
4/24(日)14:00
公演場所:全労済ホール/スペース・ゼロ(東京・新宿)
CAST:小松和重・高木尚三・久米淳子
     佐藤貴史・中澤功・島村朋子
     大政知己・倉森勝利
     峯村リエ(ナイロン100℃)
     池田鉄洋(猫のホテル)
     久ヶ沢徹
行くぞ。絶対、行く。
仕事?・・・・・何とかしなくちゃな。
出来れば渋谷パルコへも。
「観劇ハシゴの達人」に教えを乞いたい(笑)
2005年01月20日

AGAPE store#10

aga10icon.gifKUGASAWA BBSにて、ましたさんが教えてくれました。
G2プロデュースAGAPE store#10「仮装敵国」
楽しみなメンツです(笑)
脚本スタッフも(笑)
115分×7本ですか。疲れそうですね。
(ぎゃっ!間違いです。)
15分×7本ですね。
休憩とか入るかな?2時間くらいか。

今年も久ヶ沢徹、頑張ってますねー。
2月と4月と5月か。仕事があって、何より(笑)

2005年01月16日

天国への階段(ステップ)

tengoku.jpgSET公式サイトに漸く、情報がUPされました。
会場:東京芸術劇場中ホール
日程:2月23日(水)~27日(日)

僕は観にいけそうもないです。
いくら僕でも内容までは聞いてないのですが、
題材が題材だけに、かなりヘヴィな内容に
なるんじゃないかと予想してます。
でも、そこに現れる久ヶ沢は、きっと久ヶ沢だろ。
誰も彼にシリアスを望んでないと思うのですが(笑)
そろそろ稽古も佳境に入ると思います。

2005年01月12日

SHUFFLE - シャッフル -

まーるさん経由で知った情報。
piperのサイトにもUPされてる。

PARCO Presents 「SHUFFLE - シャッフル - 」

作・演出/後藤ひろひと
出演/伊原剛志・奥菜恵・山内圭哉・三上市朗・風花 舞
   平田敦子・松谷賢示・澤田育子・後藤ひろひと
   石野真子・鹿内 孝
2005年4・5月 パルコ劇場
パルコ劇場ホームページ


そうですか。平田敦子さん、そちらに・・・(泣)
サモアリ「AB男」には出演なさらないのですね、きっと(泣)
残念ですが、仕方ないです。久ヶ沢もワンダフルズ公演はG2Pだったし。
けど、「SHUFFLE - シャッフル - 」も観たいです。
あっちゃんだけじゃなく、僧正、大王、艦長が・・・。。
オキメグには興めませんが、狼に変わりますか真子ちゃんは、久しぶりです。
昔々、平和堂敦賀店に営業に来てました。観に行きました。多分、久ヶ沢も。

2004年10月02日

痛くなるまで目に入れろ[雑感]

itaku.jpg
何度も書いてたのでしつこいですね。
大阪千秋楽を観てきました。
いつもながら僕なんかが演劇の批評ってのは畏れ多いし、
雑感ってことで、ひとつ(逃)。
ネタバレに抵触しています。
またネガティブな表現もありますので、気分を害されたらごめんなさい。
結論的には、僕は楽しめました。

続きを読む "痛くなるまで目に入れろ[雑感]"
2004年09月17日

痛くなるまで目に入れろ

itaku.jpg
本日、ついに東京公演楽日ですね。
僕は久ヶ沢徹の非公式webをやってるくらいですから、

もちろん彼については気になります。
彼の評判も気にならないと云っては嘘になる。
でも、何事もポジションとかスタンスと云ったものが存在するわけで、今回は彼の役割を全うして欲しいと思うばかりです。
演劇音痴の僕が今更云うまでもなく、久ヶ沢クンは百も承知だろうから、彼なりに楽しませてくれると思います。
その辺りの感覚は、好きな役者を観に行くと云うよりは、友人としての信頼って感じですね。
僕は、大阪の最終日に観に行く予定です。
そして、今回、僕が楽しみにしてるのは山内圭哉。piperを観ない僕にとっては、本当に楽しみ。
善玉(ベビーフェイス)や悪玉(ヒール)を超越した、凄玉を期待してるよ、僧正。

2004年08月09日

MIDSUMMER CAROL(2)

「MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人」
大層なことは書けないけれど、とりあえず現在想ってる事を書き留めます。
「WOWOWで観てから」とか「DVDで観てから」と思ってたんだけど。
でも、今と後では、変わってくるかもしれない。おもしろかった。良かった。それは間違いない。
でも、僕の自分の居場所を確認するために。僕のアイデンティティが崩壊しないように(笑)
一応、ネタばれは含むかもしれませんが、大したことはありません。どうせ、そんな大したことは書けないから。
それより、不愉快な気持ちになるかもしれません。
僕の私見に過ぎない事なので、無理に続きを読まなくてもいいです(笑)
何回も云うのは気が引けますが、掛け値なしに観れて良かったです。
この後、ネガティブな事も書きますが、僕が楽しかったのは本当です。

続きを読む "MIDSUMMER CAROL(2)"
2004年08月07日

MIDSUMMER CAROL

「MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人」
福井公演、観劇しました。
感想を一言で言えば、「良い芝居を観せていただきました。」に尽きます。
いくつかの感想めいたものもあるけど、それはまたの機会に。
良いものを観たという気持ちに嘘はないです。
当たり障りのない、感想ではぐらかそうって気持ちもないです。
2000人収容のホールで29列目(最後方から7列目くらい)から、
周りを気にせずスタンディング・オベーションをした、僕だ。
僕は、おざなりな気持ちや義理で、そんなことはしない。

山内圭哉が良かった。
この公演中、色々なことがあった彼ですが、それは全て彼、個人のこと。
役者・山内圭哉には関係ないこと。
だから、知ってしまった僕は、割引もしなければ、贔屓もしない。
何もなかったことにして、何も知らない人が観て、それでも山内圭哉が良かった。
小松和重も良かった。
ただ、彼の場合、難しい役を飄々とこなしてしまうからね。素晴らしいね。
サモアリとの落差は何なんでしょう(爆)

2004年07月28日

MIDSUMMER CAROL

MIDSUMMER CAROL「ガマ王子VSザリガニ魔人」
漸くチケットを入手しました。福井公演の千秋楽です。
え?え?福井公演1回だけですか?
地元のショッピングセンターで買いました。

2004年07月26日

KKP#4「レンズ」雑感

僕が注意深い性格でないことは歴然たる事実です。
むしろ、いいかげんな性格ってのがピッタリです。
そんな僕が「レンズ」公演に関して細かい事を書くってのは、どうかと思います。
でも、雑感として書いて置きたい事もあるので、試みてみます。
以下ネタばれ含みます。ご注意下さい。
今回は不快感は伴わないと思いますが(笑)

続きを読む "KKP#4「レンズ」雑感"
2004年07月25日

小林賢太郎プロデュース公演#4「レンズ」

大阪千秋楽を観てきました。結論から先に書くと、観に行って良かったです。
本当におもしろかったです。
そして何より、小林賢太郎の志の高さを認識しました。
KKP好きです。小林賢太郎、「サイコーでーす!」(笑)
僕は、とても正統的なラーメンズ・ファンではありません。KKPですら、#1を未だ観たことがありません。
なら、演劇フリークかと云えば、そうでもない。今回も久ヶ沢徹が出演してたから観に行った要素が強いです。
しかし、久ヶ沢がいようがいまいが関係ない結論ですね。誰が何と言おうと、小林賢太郎は偉い。
以下、ネタばれ&不快感を伴うかもしれないので、ご注意下さい。
また、一貫して敬称を省略させていただきますが、不遜な気持ちは一切ございませんので、ご了承ください。

続きを読む "小林賢太郎プロデュース公演#4「レンズ」"