« 大阪、楽しい | メイン | 仲良き事は美しき哉 »

2007年09月27日

「TAKE OFF 2007」雑感

KKP#5『TAKEOFF ~ライト三兄弟~』 [DVD]
KKP#5『TAKEOFF ~ライト三兄弟~』 [DVD]
初めてのBARAVA!で観てきました。今、CD聞きながらこれを書いてます。
KKP#5 「TAKE OFF」大阪公演を観ての雑感です。
完全にネタバレですし、内容も僕の私感で気分を害される方もおられるかと思いますので、
畳んでおきます。自己責任でよろしくお願いします。

正直な話、この公演は再演なのか追加公演なのか、一応は追加公演って事らしいのですが、
その辺りのスタンスが掴めないので本当は余り書きたくないのです(苦笑)
昨年の「TAKE OFF」については、稚拙ながらも既に書いています。
恥ずかしいですが、興味のある方は読んでみてください。
「TAKE OFF」雑感[1]
「TAKE OFF」雑感[2]
さて、こうなると2006と2007の違うところはどこか?って話ですね。
うーん、アドリブで冗長だった部分を削ってありました。まず、リセット(笑)
僕は前回の脚本を「引き算で出来てる気がする」と書きましたが更に引いたというか削った感じ。
ストンプみたいなとこも「何なの、これ?」って思われない程度に抑えてあります(笑)
そして、踏んだ場数の分だけ、こなれているし、巧くなってます。
もはや、オレンヂさんから初々しさは感じませんでした。
思えば昨年の公演は急遽メンバーが変わり、舞台も会場も緊張しまくりで一挙手一投足に息を
呑んで見守っていましたからね。要するに、慣れだと思います。
そういった点では、昨年の方が面白かったですよ。
ハンドクラップだって、昨年は突発的に生まれてきたものだったと思いますが、今回の公演
では完全に予定調和です。既に組み込まれていると言うか伏線もあります。
カーテンコールの時のスタンディングを促すのも賢太郎だったら嫌なのですが、オレンヂさんがやってるし。
いや、だれがやろうと、「それはどうなの?」って行為なのですが、この公演に関しては予定調和なので、そういうことにうるさい僕も嫌な気はしません。
ただ、何も知らずにKKPを観に来る観客もいることは忘れちゃいけないと思います。

今回の「TAKE OFF」も楽しく終わりました。
僕は「昨年の方が面白かった」と書きましたが、それは個人的な印象です。
役者が、慣れて巧くなっているのをマイナス要素にする評価はあり得ません。
絶対にあり得ません。
慣れから油断が生じて、台詞を飛ばしたりすれば別ですが(ん?ん?笑)
とにかく、今回は「あー、なんか、すっきり短くまとまってたね」って感じでした。
ほんと、楽しかったですよ、今回も。

てか、「TAKE OFF」公式Tシャツも刷新されているのですが・・・。
何でお前のTシャツだけ袖がないの?(お前って言うな!)

コメント

いろいろなものを叩いてリズムを刻んでいくあれはストンプというのですか!
そしてチャチャ、チャチャチャという手拍子はハンドクラップというのですね。
さすがIWAさん物知りですな。
ストンプから始まって飛行機を完成させるまでのシークエンスは見事でした!

何も知らずにKKPを観た観客の一人ですが(笑)、面白かったですよ。
「今の演劇シーンはこういうことになっているのかぁ、自転キンではありえないなぁ」
などと思いながら観客の楽しそうな表情を観察していました(^_^;)

僕は演劇は解りませんが、今の演劇シーンはKKPと違うとこにあるかと(爆
ストンプはストンプらしき事に留めておいて下さい(笑
本当のストンプからクレームくるかも。
昨年より、良くなってると思いますけどね。

個人的に・・・
今年のは今年ので面白かった。
去年は去年で面白かった。

どっちが良い?と言われれば現時点では自分も去年かな。

たぶんアクシデントという要因が出演者・スタッフ・観客のテンションを上げていた気もするし。
吊り橋効果的なものがあったのかも知れないかなぁ~とも思ってますが・・・

追記です・・・

これからの変化に期待しています^^
次は東京公演。
あと一カ月。楽しみです。

僕は、昨年の方が面白かったと思いますが、
今年の方が良かったと思います。
大千秋楽の頃にはアドリブが爆発してるかもしれませんが、
今回、アドリブを押さえようとする意識を感じましたし、
僕はそれは良いことだと思います。
受けとめ方は、人それぞれで良いと思いますけどね(^^)

そうですね。人それぞれの思いがあるので・・・

今年はまだ始まったばかりだし、最後までみてどう変わるか。
去年も最初と最後(アドリブは抜きにして)多少変わりましたから。

今回のは去年疑問に感じた部分が修正されていたのはうれしかったです^^

今頃思い出してコメントしてみました(笑)

>昨年の方が面白かったと思いますが、
>今年の方が良かったと思います。

なるほど。解りやすい表現ありがとうございます。
私は去年も今年も一回目は、理解できてなくて
去年はあまりに飛ばしているお三人についていけず置いてけぼり状態に。
今年はそのつもりで来たら、はやや?みたいな状態に。
どちらも二回目には楽しくてしょうがなかったですが(笑)
一度観ただけで、大感激できる方たちを尊敬いたします!頭いい~!

aiwendilさんのブログで、去年のコント寄りの‥と書いてあるのを見て、
確かに今年のは演劇っぽかったと思いました。
いや、演劇なんですけども‥笑

全く予備知識なく今年のを観たらどんな気持ちになったんだろう‥。と考えました。


コメントする