« 「hanauta」届いた | メイン | 杉本ポーク »

2008年05月13日

GBL DVD

Rahmens presents 『GOLDEN BALLS LIVE』 NAMIKIBASHI Satellite mix
Rahmens presents『GOLDEN BALLS LIVE』NAMIKIBASHI Satellite mix
発売前から楽しみにしていたDVD。最近になって、やっとゆっくり観る事が出来ました。
ネタバレを考慮して、畳ませていただきます。
また、個人的及び主観的な感想なので、気分を害される方もおられるかと思います。
続きを読まれる場合は、ご了承の上、自己責任でお願いします。

公演中から、ゆるい、ゆるいと云われ続けた「GOLDEN BALLS LIVE」。ゆるいですが(笑)
僕は新潟公演で3回観て、大満足だったのでDVD化を楽しみにしていました。
で、感想はと云えば、率直に云うと「ゆるい」(笑)
いや、「あれっ?」って感じで冷めた視点で観てしまいますね、どうしても。
そして、ラーメンズ本公演やKKPとは違って、何か昔観たコントを見直すという感覚に
なってしまっていて、笑えたところで笑えない所も多し。
でも、新たに発見するというか、知ってたんだけど、ここはやっぱおもしれーなと、
当時より評価を高める部分もあったりする。
あと冷めた視点で観ると観客の笑いが起きる部分も十分にゆるくって、これを他者不在と
云われても仕方ないなと思う。誰も云わないと思うけど。
それでDVDを見てる視線というかスタンスがレヴュアーや評論家みたいになっている
自分に気づきます。それが嫌。
新潟のりゅーとぴあで席に体を埋めてワクワクしながら見ていた自分は、単なる純粋な
一観客だったし、笑えるところで素直に笑っていればよかった。他の観客がどこで笑いが
起きてるかどうかなんて気にも掛けなかった。やっぱライブと映像作品との熱量の差と
云ってしまえば話が早いのですが、この作品ではそれが顕著に感じられます。
だからと云って僕の「GOLDEN BALLS LIVE」に対する評価は変わらないし、それは依怙地に
なっている訳じゃなくって、GBLはGBLたる役割というかアイデンティティを満たして
いると思うからです。出来れば今後も演って欲しいし、次のGBL回公演が決まったなら、
僕は少年のような気持ちで劇場に向かうでしょう(笑)


それにしてもNAMIKIBASHI Satellite mixってのは?少なくても新録映像にその必然性を
見出す事は出来ませんでした。
それが価格に反映しているのだとしたら再考をお願いしたい気持ちです。僅かな事だけど
ラーメンズに必死で接している若年層の方も少なくはないんだからね!