« ラグビー | メイン | Formula1 »

2008年04月05日

GIANTS MOMENT

a08040101.gif
ここで確認するまでもなく、今年のジャイアンツの開幕直後の不調は解っています(^^;
けど、どこが強いかも解っているし、何月頃に首位に立つのかな?と多寡を括っています。
そして、今年も「adidas×GIANTS」です。
僕としては「adidas×GIANTS×Capriccio」くらいの気合です(笑)
チームとして色々間違いはあるけど(ex開幕投手)、オフの補強は間違いじゃなかったと思います。
グライシンガーなんか安かったよ。他球団はもっと額を用意してたんじゃなかったっけ?
てか、本当に金があるなら、自分の球場を持って、天然芝でやるでしょ。
ジャイアンツが最初から与えられてるハンデは東京ドームにあるんだから(苦笑)
とにかく、今年もペナント・レースは取りにいきます。
クライマックスシリーズはしらないけど(笑)

2007年10月19日

この感動をありがとう

a07101701.gif
マリーンズの熱いシーズンが終了しました。おつかれさまでした。
最後の最後まで我々を楽しませてくれました。ありがとう、ボビー。
また来年か再来年辺りにね(笑)常勝のロッテってのは想像しにくいからさ(笑)

続きを読む "この感動をありがとう"
2007年10月17日

WE BELIEVE

a07101601.gif
●○●○(負勝負勝)。こう来れば、次は●(負)と考えるのが普通ですが(笑)
一筋縄でいかないのが、オリオンズ時代から培ったロッテの伝統です。
例えアウェーでも、応援する黒の軍団の信じる心は折れません。
中4日のダルビッシュとチームメイトを信じて第2ステージ初登板の成瀬。
我々はマリーンズを信じます。

2007年10月11日

ガッツのいない札幌を!

a07101001.jpg
ミンナデ、札幌ヲ、倒シニイキマショー!
知り合いに札幌のファンがいます。CSのチケットも持っています。
彼女は小笠原を今でも応援してくれていて、ジャイアンツとの対戦まで望んでくれています。
でも。すまん!マリーンズは、全力で倒しに行きます。
全力で野球を楽しむために、札幌に向かいます!
All Hands to The flag!

2007年10月03日

奪回

a07100101.gif
遂に奪回。取られたものを奪い返した。
最終回、2死満塁で清水が打席に立った時、僕が目を奪われたものは、ヘルメットに書かれた
「GIANTS PRIDE」の見慣れた文字。それは40年近く続いている僕のファンとしての誇りでも有り。
あの結末は今年のジャイアンツらしいと言えば、ジャイアンツらしすぎる。
そして、これが野球。This is baseball.
とりあえず、原監督おめでとう。
そして、願わくば残り1試合を勝って欲しい。
開幕当初に掲げた目標は88勝
僕は、既に届かないと書いたけど、最後の試合を勝てば81勝。
クライマックスシリーズ3勝と日本シリーズ4勝を合わせれば88勝。
impossible is nothingを具現化するために。GIANTS PRIDEを全うするために。

2007年09月10日

失ったものすべてを奪回する

a07090901.jpg
あらら、また負けちゃいましたかぁ。
こちらのサイトの88勝への軌跡も69勝で止まってますが、残り試合を全部勝っても88勝に
到達しません(笑)
でも、それなりによく頑張ってますよ、今年は。
僕もさすがにTVでジャイアンツを観る回数が減ったし、たまに観ても「誰だ、お前?」って
選手がいて、申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑)
でも、ジャイアンツを愛する気持ちは変わりはないし、クライマックスシリーズなんて、
ペナントの価値を貶める構造を用いるなら、それを最大限利用すれば良いと思います。
写真の湯呑みは、かみさんの友人が、今夏東京ドーム観戦のお土産にくれたものです。
そう、僕は、どんなことがあっても、ジャイアンツを応援するよ!(^^)/

2006年03月21日

ワールド・ベースボール・クラシック

a060032101.gif
どうにか勝ちましたね。初代王者です。おめでとう
ウチ(千葉ロッテ)の投手がヒヤヒヤさせたようですが、今江にもタイムリーヒットが出たみたい
だし、まぁ良しとせい(笑)この大会の日本代表は、最後になって集中力が出たような気がします。
「カップヌードル食って満足する奴もいれば、ステーキ食ってもハングリーな奴もいる。」と
言ったのは誰だったかな。勿論、物理的な話じゃなくて、精神的な例え話ね。
僕はスポーツに精神論を持ち込むのは好みませんが、時と場合によります。
上原なんか、ハングリーな。こういう時は(笑)
イチローも凄いですね。既にあの地位にありながら、ハングリー。
とにかく、日本がこういう大会で勝てたことを嬉しく思います。
あ、あと忘れちゃいけないのが、今回の立役者です。
メキシコー!ぐっじょーーーーーーっぶっ!(←ちゅ-らさんのマネ)

2006年02月11日

そのサムライの名は藤田元司

a06021101.jpg藤田元司の名は僕が物心ついて野球を知った頃には、
既に伝説だった。そして、ジャイアンツ・ファンの
僕にとって、歴代監督の中で最も敬愛する事の出来る
監督は藤田元司だった。
球界の紳士と言われる藤田は、常に真摯な態度で野球と
取り組んでいたけれど、その実、短気でもあった。
彼の信念はテコでも曲げない強さをもっていた。
そして、過去を美化しない潔さをもっていた。
彼の怒りは、真摯でないプレーや行動についてのみ発揮され、決して八つ当たりや嫌味としては
表現されなかった。そして、選手を立てることについても素晴らしかった。
僕は最初の監督就任の年の開幕投手に西本を選んだ事を決して忘れない。眼力も確かだった。
その存在ゆえに色々と言われも無い中傷や揶揄を受けるジャイアンツではあるけれど、
そんなジャイアンツの中で藤田元司は紛れもなく侍であったと思います。
文中、敬称を省略させていただいたことをお詫びし、謹んでご冥福をお祈りします。
安らかにお眠り下さい。ありがとうございました。僕は決してあなたを忘れません。

2005年12月04日

走れ!タカハシ

走れ!タカハシ"走れ!タカハシ"(著)村上龍
Qちゃん(高橋尚子)じゃ、ないですよ。
日本一になったロッテの来季のコーチ陣が決まりました。
西村徳文(ヘッド兼外野守備)、井上祐二(投手)、
トーマス・ロブソン(打撃)、袴田英利(バッテリー)、
園川一美(ブルペン担当)、フランク・ランペン(内野守備走塁)、
そして、走塁コーチが高橋慶彦。
僕はTV中継でヨシヒコが映ると思わず「走れ!タカハシ!」って
心の中で小さく叫ぶのですが、走塁コーチは走りません(笑)
現役時代は広島カープで走りまくってた訳です。
高橋慶彦が塁に出ると妙な緊張感と危機感がスタジアムを支配しました。
僕が抱いた多くは危機感なんですが(笑)
そんな状況ではっきりしていたことは、彼は記録や年棒や目立ちたい精神で
走っていた訳ではないことです。
「フォア・ザ・チーム」を理解していた選手でしたが、その盗塁の多くは、
自分が走りたいから走っていたのではないかと、僕は思います(笑)
本書は、そんな高橋慶彦をめぐる冒険一般の人々を描いた短編。
(ちなみに「羊をめぐる冒険」は村上春樹です。)
この頃の村上龍はテニスボーイじゃなくても憂鬱になる作品が多いんだけど、
この短編集はライトタッチな秀作じゃないでしょうか。
それは、自分がヨシヒコを題材に書きたいから書いたからだと僕は思います。

2005年11月20日

この思い出にありがとう

a05112001.jpg
千葉ロッテマリーンズの優勝パレードが行われました。
千葉で初のVパレードですからね。僕も行けるものなら行きたかった(笑)
公式サイトには、ボビーからのメッセージが掲載されてます。

マリーンズファンの皆さん
皆さんの背番号は26番ですが、間違いなくあなたたちが一番です。
オープン戦の初日からアジアシリーズ決勝まで、皆さんはいつも私たちに素晴らしい
サポートをし、そして我々の優勝に必要不可欠なパワーを与えてくれました。
そのパワーは交流戦、パ・リーグのレギュラーシーズンとプレーオフ、日本シリーズ、
そしてアジアシリーズまで留まりませんでした。
選手たちは素晴らしく大胆な積極性とガッツを見せました。
その結果として彼らが多くのタイトルを千葉にもたらした事を私は非常に誇りに思います。
そして、この結果はファンの皆さんなくして成し遂げることはできなかったと思っています。
ファンの皆さんの全てに感謝いたします。
そして、皆さんと優勝パレードと来シーズンの開幕戦でお会いすることを楽しみに
しています。その時にまたご一緒しましょう。
皆さんに最高の敬意を払って
                           ボビー・バレンタイン

来年も。信じてます(笑)

2005年11月14日

アジア最強!

a05111401.jpg
「KONAMI CUP アジアシリーズ2005」千葉ロッテ、初代王者に君臨!

サムスン先発の裵英洙は試合前に「負ける気がしない」と云ったそうだ。
それは勘違いです。もしくは、よほど鈍いのか?
あなた方と戦ったのは千葉ロッテ・マリーンズなんですから。
4回裏、2死から四球で出塁した西岡にびびりながら、牽制球を投げる裵英洙。
その時点で勝負は決していたのだ。西岡には盗塁ストップのサインが出てたのだから。
西岡の足にびびりながらストレートを必死で投げる裵英洙と、そのストレートだけに
絞って狙っていた渡辺正。白球がレフトスタンドに叩き込まれる必然。

勝った。勝った。また勝った!今年1年間ごくろうさまでした。
さあ、本当の優勝パレードですね!(笑)

2005年10月27日

4連勝!やった!

a05102701.jpg

第56回プロ野球日本シリーズ第4戦、阪神(セ・リーグ)-ロッテ(パ・リーグ)は
26日兵庫県西宮市の甲子園球場で行われ、ロッテが3-2で勝ち、
4連勝で1974年以来31年ぶり3度目(前身の毎日を含む)の日本一になった
就任2年目のボビー・バレンタイン監督は米国人として初の日本一監督になった。

続きを読む "4連勝!やった!"
2005年10月26日

小林宏-小野-藤田-薮田

a05102601.jpg
よし!3連勝!ここからが解らないロッテだけれど(笑)
でも、藤川を潰せたのは意義ある1勝です。
出来れば、このまま4連勝で(笑)
第5戦のチケットがシリーズ前に数万円で取引されてるらしいニュースを読みました。
悪名高きヤフオクでも例に漏れず取引されております。
払い戻しは、せいぜい5千円です。不条理な構造の矛盾を露にするためにも。
第5戦のチケット抱えたダフ屋に徒労感を!
千葉!ロッテ!マリーンズ!

2005年10月17日

I BELIEVE

a05101703.jpg勝った。勝った。
初芝が走り、福浦が繋ぎ、サブローが邪飛で凡退した時に、
例によって口うるさいゲスト解説者は「ここは、バントだった」と云った。
信じられる仲間を持たない老人の哀しさだと僕は思った。
マリーンズは仲間を後続を信じる。
そして里崎はレフトフェンス直撃で応えた。
最後はあの小林雅。けど、当然チームは彼を信じた。
勿論、ファンも。応援団はずっと"I BELIEVE"の文字を掲げていたからね。
胴上げで宙に舞ったボビーが云った。「自分たちの力を信じた」
そして「ホントニアリガトゴザイマシタ! ミナサン、アリガト!」

2005年10月16日

Building Our Dream!!

a05101702.jpg
いやぁ負けた負けた。連敗。
昨日は土壇場で追いつかれてサヨナラ負け。今日は4回の失敗だけで負け。
小林宏は、よく頑張りましたよ。最後まで投げきったしね。
連勝した時から一筋縄では、いかないんじゃないかとは思ってました。
そんなチームです、ロッテは(笑)31年間ずっと(笑)
でも、世間一般が「これで勢いはソフトバンク」と思ってる時に、裏切るのもロッテです(笑)
昨年悔しい想いをしたソフトバンクが今年こそ!なんて、そんな綺麗ごとは許しません(笑)
近鉄ファンや西武ファンは、そんなロッテに痛い思いをしてきたことと思います(笑)
僕は、そんな千葉ロッテに夢をのせたいと思います。
今日は最終回、主審にミスがありました。いわゆる「振った、振らない」で。
必死の形相のソフトバンク選手、王監督。
TVゲストの野村克也氏は、主審の不手際を責めてました。それが野村の限界。
バレンタインは自分のミスに呆然としてる主審を置き去りにして、ツカツカと塁審に向かと、
思いっきりシャウト!そして、あっさり引き下がる(笑)わはは!さすがだ!
論点をネチネチと主審の不手際におけばいくらでも食い下がれるところを、敢えてそんなことはしない。
そんなボビーが試合終了直後、ベンチに戻った選手を集めて、こう吼えていました。
「アシタハ、カチニ、イキマショー!」  うん。きっと大丈夫だ。

2005年10月09日

Building Our Dream!

a05100901.jpgよし、次は福岡!負けられっか!
こちとら31年ぶりの優勝が掛かってる(笑)
昨日、渡辺俊。今日は小林宏。
そしてシメは両日とも小林雅。熱投、熱投(^^)
大体、ルールとはいえ、レギュラーシーズンで
18.5ゲーム差あるんだから、何故にプレーオフか!
たった3日で、ひっくり返されてたまるか。
友輝くんを救う会』の募金もあるしね。
先日、僕の会社にも組合を通して募金依頼が来てましたよ。
千葉ロッテの主催ゲームが増えれば募金額も増えるはず。
行くぜ、チャンピオンシップを獲りに!Building Our Dream!

2005年10月01日

闘魂こめて

a05100101.jpg「タイガース優勝おめでとう!」なんて死んでも云わない(笑)
由緒正しき3代続くジャイアンツ・ファンの僕だから。
僕の体内には沢村栄治の血が流れているのだ。(嘘です)
家訓は「巨人・大鵬・たまご焼き、百閒・志ん生・ツェッペリン」。
こちとら、江戸っ子ですから。(嘘です。敦賀生まれです。)
それにしても、何故に敦賀はこうまで、阪神ファンが多いのか。
松木謙二郎とヒゲ辻が、そこまで偉いのか。
そして、なぜ星野氏に監督打診なんてするのか、讀賣?
少なくとも、仇敵に頼るような球団ではなかった筈。
天空の別所と青田の魂が泣いてるぞ、きっと。
来年は、全部やり直そうな。4と14と16と34の背番号が何故無いのか思い出そうな。
そして、今年はまだ、千葉ロッテがいる。僕が30年愛し続けてるチームが残ってる。
シリーズを制してピョンピョン跳ねて欲しいな!
※そして、日本中が祝タイガースに沸いてる時に、こんなこと書く僕の性格を何とかしたい。

2005年05月25日

プロ野球交流試合

僕は、以前からセ・パ交流戦を唱えてたんですが。
遂に、来るべき日が来ました。
巨人-ロッテ。どっちを応援すればいいですか、三上艦長?(笑)
しかもリーグ最下位とリーグ首位。
それにしても、昨日の試合はひどいな。
いっか、今年はロッテとジェフを応援すれば。
あっ、どっちも千葉だ!