メイン | 映像作品 »

2008年07月15日

クリスタル・スカルの王国


インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
日曜日に観てきましたよ、Indiana Jones(^^)
まぁ、ネタバレなしには語れないと思うので、語ることも無いのですが、一応畳みます。

続きを読む "クリスタル・スカルの王国"
2008年06月23日

クリスタル・スカル


インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」公開になりましたね。
まぁ僕にとっては「スターウォーズ」と違ってそれほど思い入れは強い映画ではないですが、
ま、新作なら観るしかないって感じです。
ディズニー・シーにあるアトラクションとの絡みもあるしね(笑)
同じようなシーンがあるんだろうなぁ。クリスタル・スカルなんだから。
日経トレンディネットでもハリソン・フォード&ジョージ・ルーカスが取り上げられています。
大した内容ではないけど、とりあえずルーカスの言葉だけは読む価値はあります。
まぁ、取材した橋爪って人が大したことないのか、やっつけ仕事なのか、とにかくいい加減な
内容ですから余り期待せずに。二人の紹介に「魔球の伝説」とか書いてあるくらいやから。
校正とかの責任も背負わないんでしょうな。

2008年05月15日

THE LAST PRINCESS


隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
日曜日に観てきました。気持ちを落ち着かせて記事を書くまでに時間がかかりました(^^;
ネタバレなので、畳ませていただきます。
個人的及び主観的な感想の上、毒を吐いているので気分を害される方もおられるかと思います。
続きを読まれる場合は、ご了承の上、自己責任でお願いします。

続きを読む "THE LAST PRINCESS"
2008年05月12日

隠し砦の三悪人

隠し砦の三悪人<普及版>
隠し砦の三悪人(監督)黒澤明
GWは結局、映画を観に行かなかったけれど、「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」を
観ない訳にはいかないでしょう。そうなると、この黒澤明作品はどうなのかと言う話になります。
僕はジョージ・ルーカスでもなければ、タランティーノでもないので、この作品に影響を受けて
いる訳じゃないです。てか、昔TVで観たかどうかも覚えていません。もし、観ていたとしても
あらすじなどさっぱり覚えてないし。
早速、近隣のビデオ屋に向かいました。DVDが見当たらなかったので店員に尋ねてみると
「黒澤作品のDVDはございませんねぇ」と。あららー、やっちまったなぁとか云ってる場合じゃ
ないので、そそくさとVHSを借りてきました。
以下、ネタばれにつき畳みます。

続きを読む "隠し砦の三悪人"
2008年02月08日

団塊ボーイズ

a08020602.jpg
映画「団塊ボーイズ」(原題:"Wild Hogs")
ジョンさんのとこで知りました。

ジョン・トラヴォルタ、ティム・アレン、マーティン・ローレンス、ウィリアム・H・メイシーの個性派俳優4人の共演で贈る痛快コメディ・ロード・ムービー。
それぞれに中年の危機を迎えた男たちが、冴えない日常を逃れハーレーでアメリカ横断の
旅へ出発、気ままなツーリングが思わぬ大冒険に発展してしまう珍道中をコミカルに描く。

まず、邦題がこれでは駄目だろう。って話なんですが(苦笑)
邦題を見ただけでは、どう考えても、観る気にならない。
でも、日本で言う団塊の世代ってのは、アメリカではニューシネマの旗手達の世代なんですよね。
この映画の人達は、それよりひと回り若いですが。
マーティン・ローレンスなんて、俺より年下じゃねぇか(笑)
ま、歳の話はポジティブにはならないので止めときましょう。
で、この映画、邦題は別として面白そうです。
ピーター・フォンダもカメオ出演してるらしいです。
するってぇとあれですかい?ステッペンウルフとかザ・バーズとかジミ・ヘンとか(笑)
残念ながらステッペンウルフはないと言う情報も、じょんさんとこで仕入れました。
僕独自の調査でもデニス・ホッパーやジャック・ニコルソンは出てないようです(笑)
どうやら撮影に本物のマリファナを使用しているということもなさそうです(残念)
しかし「イージー・ライダー」は、当時に低予算の現実的な作品でもヒット商品を生み出せる事を
ハリウッドに知らしめました。この映画も、そういうカウンターになればいいんですが。
ただ、上映館が余りにも少なすぎ。DVDになるかなぁ。

2007年08月14日

赤壁

あ、これもとみきちさんに教えていただいたネタ。

歌舞伎俳優、中村獅童が三国志史上最大の決戦「赤壁の戦い」を描いた中国の
歴史アクション超大作映画「レッドクリフ(仮)」(ジョン・ウー監督)に
出演することが1日、発表された。

いや混沌としてきましたね(笑)
総製作費7500万ドル(約90億円)の使いどころ間違えてないか?
燃やしたり、風を呼んだり、お金かかるんだからさ(笑)
中村獅童は周瑜公瑾(=トニー・レオン)が最も信頼を寄せる勇将、瓦瀧(ワーロン)って
架空のキャラなんだって。これ以上、架空人物を増やしてどうすんの。
当初は甘寧興霸って話もあったみたいですが。そっちがいいな。甘寧って無茶苦茶なキャラですよ。
侠客みてぇなもんだし。云う事聞かないし、強ぇし(笑)絶対、面白いのに。
金城武さんは、諸葛孔明でいいのかな?少し「???」ですが。
渡辺謙さんってのは、どうなったんだろ?消えたのかな。
とにかく、はよ撮れ、ジョン・ウー。うかうかしてると、どんどんおかしくなりそうなので(笑)

2007年06月18日

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド (Blu-ray Disc)
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド (Blu-ray Disc)
観てきました。
これを観る為に、あわてて1作目の「呪われた海賊たち」と2作目の「デッドマンズ・チェスト」も
ビデオで観ました。苦労した、した(笑)
なんせ、「呪われた海賊たち」はTVで放送されたけど、「デッドマンズ・チェスト」のレンタルは
常に「貸し出し中」!棚のストックは、いつ行っても空ですよ。
仕方がないから奥の手を使いました。え?何? そりゃ、決まってるでしょ(笑)
"Take what you can!" "Give nothing back!"
「力で奪え!」「情けは無用!」
大したことないけど、ネタばれとなりますので、折り畳んでおきます。
ご了承の上、自己責任でお願いします。

続きを読む "パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド"
2007年06月17日

舞妓Haaaan!!!

a07061701.gif
舞妓Haaaan!!!
早速、観てきました。
ネタばれとなりますので、折り畳んでおきます。
ご了承の上、自己責任でお願いします。

続きを読む "舞妓Haaaan!!!"
2007年04月14日

アンフェアなのは誰か(映画)

アンフェア DVD-BOX
「アンフェア the movie」に関するネタばれを含む記事です。てか、感想。
わざわざ彦根に向かいましたよ、映画観るために。
TV放映時に見てなかった為に、予習に時間がかかりました(笑)
で、敦賀には来なかったし、鯖江は終わってしまうわ、福井か彦根か迷った挙句に彦根。
本当は福井の方が、ちゃんとした映画館だったのですが、色々都合もあって。
では、畳みます。

続きを読む "アンフェアなのは誰か(映画)"
2007年01月21日

Marie Antoinette

マリー・アントワネット
[サウンドトラック]マリー・アントワネット
映画「マリー・アントワネット」観てきました。
カンヌ映画祭の試写でブーイングが起こったと評判の映画(^^;
まぁ得てして国際映画祭みたいなとこの評判なんて当てになりませんからね。少なくとも僕には。
とりあえず、ネタばれに配慮して畳みます。封切直後だし(笑)大したこと書けないけど。

続きを読む "Marie Antoinette"
2007年01月09日

映画「犬神家の一族」

この3連休は日曜日しか休みがなかったのですが、土曜日に「犬神家の一族」を観てきました。
敦賀のシネコンのレイトで行ったら、お客さんは僕を含めて6人。・・・つぶれるな、きっと。
で、映画の方ですが「ああ、そうですか」という感じですね。
別に旧作に思い入れがあるわけでもないですから。

2006年09月18日

「UDON」を観た

a06091801.jpg
やっと「UDON」を観てきました。
以下、ネタばれと言うか、大した感想はないのですが未見の方の興味を削ぐといけないので畳みます。
既に観終わった方は、教えていただきことがあるので、コメントで教えて下さい。

続きを読む "「UDON」を観た"
2006年09月14日

「ゲド戦記」を観た

a06091401.jpg
そういえば、休んでる間に「ゲド戦記」も観てきましたよ。
まぁ大したことは書けないけど、観てない方の興味を削ぐといけないので畳みます。

続きを読む "「ゲド戦記」を観た"
2006年09月13日

舞妓Haaaan!!!

このネタならやっぱここでしょ(笑)さーやさんちの「悪態の小部屋」経由。
薄々情報は耳に入って来てましたが。正式発表があったようです。
脚本:宮藤官九郎、主演:阿部サダヲ。堤真一、柴咲コウ。
こことかの写真とか見てるだけで嬉しくて笑えてしまふ。

■ストーリー
熱狂的な舞妓ファンでありながら、まだ舞妓と遊んだことがないサラリーマンの公彦(阿部)は京都支社への転勤を機にお茶屋デビューを目指し、あっさりと彼女の富士子(柴咲)を捨てて京都入り。だが、「一見さんお断り」の制度などで思うようにいかず、お座敷遊び常連のプロ野球界のスター選手、内藤(堤)にバカにされる。公彦は内藤を見返すため、プロ野球選手を目指すことを決意。一方、富士子も公彦を見返すため舞妓になることを決意し、事態は思わぬ方向へ…。

「思わぬ方向へ」って云うか、してやったりの方向へ向かうと思われます。
舞妓さんとは無縁でしたが、学生時代に花見小路をソウルストリートとし、いつか十二段家
通いつめてやると思いながら(←小っちゃ!)、歌舞練場横へ通った僕としても感慨深いです。
ロケ地は僕がよく知ってる辺りより、四条通り挟んで北側くらいかな?
なんにせよ、楽しみです。

2006年08月07日

Bluesmobile

a06080801.gif
某SNSサイトのコミュニティで知った情報です。
こんな素的なサイトがあるなんて!(^^)
darringer.com CARTA
ペーパーモデルの型紙を載せているサイトのようです。
で、下のほうを見て欲しいです。「The Blues Brothers」ってとこ(笑)
・The '74 Dodge Monaco Bluesmobile イエス!かっこいい!
・The '76 Dodge Monaco Chicago police car わはは!めんどくせーけどイエス!
・The background completes the "scene"  ここまで来ると病気ですね(笑)
いつか作ってみたいと思います。

2006年06月06日

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード [DVD]
ダ・ヴィンチ・コード [DVD]
映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観て来ました。
原作は読んでないのですけど。
期せずして手厳しい表現になっているかもしれませんし、ネタバレも含むかと思いますので、
畳んでおきます。続きは自己責任でお願いします。

続きを読む "ダ・ヴィンチ・コード"
2006年02月12日

男たちの大和

a06021201.gif「男たちの大和」観て来ました。
この映画は観ないつもりだったのですが。
ネタバレに繋がるといけないので、詳細は
避けますが、さほど反戦映画でもなく、
だからと言って軍人魂讃歌でもなかったです。
少し拍子抜けの感が否めなかったけど、別にそんな映画を希望してた訳じゃないので。
蒼井優ちゃんが、ひたすら良かったです(^^)
エンディングテーマ曲は、勘弁してくれって感じでしたが。
ここまで、主観的でいいかげんな感想もあったもんじゃないですが、
ごめん。これ以上は書けませんわ。以下、もっと個人的なことなんで畳みます。

続きを読む "男たちの大和"
2006年01月16日

THE 有頂天ホテル

a06011601.jpg
土曜日にTHE 有頂天ホテルを観てきました。
何か今日は人が多いな。と不満に思ってたら、封切りだったんですね(^^;
敦賀のような田舎でも客は入ってますよ。
でもジブリとかポケモン、ムシキング、ドラえもんほどじゃないな(笑)
あ、ブログもありますね。THE 有頂天ホテルblog。そのまんまかい。
これ以上は書けないから、畳みますね。まだ、観てない人は読んじゃ、ダメよ。
でも、ひとつだけ注意しておく。伊東四朗さんのファンの方は注意してください。笑い堪えるの大変です。

続きを読む "THE 有頂天ホテル"
2005年08月18日

亡国のイージス

亡国のイージス亡国のイージス
先日、観てきました。
どうしても観たかったわけではなく、他に観るのがなかったし(^^;
総製作費12億円らしいし、スケールも壮大らしいと聞いてたし。
原作も読んでなく、前知識は、ほとんどない状態で観てきました。
予告編は、劇場でも観た覚えがあります。SWの時に。
切迫した雰囲気の中で佐藤浩市が叫んでました(笑)
とにかく予告編を観た時には、「アイランド」よりは面白そうに感じたのですが。
以下、ネタばれを含みますので畳みます。

続きを読む "亡国のイージス"
2005年03月22日

村の写真集

かわいいな♪映画「村の写真集
これ、観たいなあ。
なんだか、とても良い話っぽいです。
でも、こんな映画は福井には来ないだろうなぁ。
せめて、いつか地上波でオンエアを(願)

監督:三原光尋
脚本:三原光尋
音楽:小椋佳
キャスト:藤竜也/海東健/宮地真緒/甲本雅裕
     桜むつこ/吹石一恵/大杉漣/ぺース・ウー
     原田知世

2005年02月28日

第77回アカデミー賞

academy.jpg作品賞は「ミリオンダラー・ベイビー」らしいです。
今更、アカデミー賞の行方なんぞ興味もなければ、
権威も感じませんが。それにしても。アメリカ人って、
クリント・イーストウッド大好きだな(笑
僕は、ほとんどバカにしてる賞ですが、それでも
主演男優賞がジェイミー・フォックスって聞くと
嬉しいよ(笑
個人的な見解ですがアカデミー賞授賞式の成否のカギを
握っているのは、司会者です。如何に軽妙に仕切るかです。
さすがにボブ・ホープのは観た事ないけどさ(笑
スティーブ・マーチンなんかだと嬉しくなります。
今年の司会者は・・・クリス・ロック。
やべっ!名前しか知らないや。僕が過去の遺物か(哀

2005年01月28日

Ray/レイ

ray.jpg「Ray/レイ」
偶然この映画のメイキングのシーンをTVで観た。
あっ、駄目だ。これは映画館では観れない。
独りでは観れないし、誰かいれば気を遣うし。
もし、誰かと観るならTOさんくらいか(笑)
curioさんなら、理解してくれそうだけど(笑)
DVDになってから購入、決定!

誰だ?ジェイミー・フォックスだって。何だ、あれ?
立ち方。腕の組み方。歩き方。手の廻し方。
全部、完璧だ。ありゃ、ダメだ。
あれだけ、完璧に演られると、尋常に映画を観れないだろ(笑)
うん。大画面で、迫力一杯に観なくてもいいだろ。
DVD買って、長く、末永く、独りで楽しもう(笑)