« じつは!腹筋くん | メイン | 井上耕養庵さえも »

2008年03月16日

鹿童子、あをによし

a08021402.jpg
事態は、おかしな方向に流れていっていると思います。

平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターが賛否両論に分かれている問題で、
奈良県の荒井正吾知事は、2008年3月12日の定例会見で、市民団体などが求めている
撤回を考えていないことを明らかにした。
荒井知事は、その理由について、
「(意見に)流される必要はない。行政が芸術の尊厳を冒してはいけない」と説明した。

僕は、以前に書いた記事で、『着ぐるみも作るそうで、「ひこにゃん」や「はばタン」にも
稽古をつけてもらうそうだけど、それはどうかと思う』という意味のことを書きました。
まぁ、「ひこにゃん」や「はばタン」の着ぐるみに関してはどうでもいいんだけど、
このキャラでそれは、「ない」と思います。ある意味、ひどい。
僕は、このマスコットキャラクターが悪いとは思いません。
印刷物にでも何にでもバンバン使えばいい。
でも、籔内佐斗司のデザインを選んだからには、着ぐるみにしてどうとかは、おかしいでしょ。
知事は「行政が芸術の尊厳を冒してはいけない」とまで解ってるなら、その行為自体が、
芸術に対する冒涜に等しいとは思わないんでしょうか?
着ぐるみにして「ひこにゃん」や「はばタン」と同列にしたいのなら、素直に鹿かなんかを
擬人化して「ばんび~の」とかの愛称でもつけたらいいじゃん。
どうしても、着ぐるみをやりたかったら、そんなのをもうひとつ作れば良いのでは?
行政が芸術の尊厳を冒そうとして、籔内佐斗司デザインが謂われなき謗りを受けるのは、
明らかに間違っていると僕は思います。

コメント

 さすが楽観道の達人、我らが藪内佐斗司!
すべての答えを彼のホームページで読むことが出来ます。言われ無き中傷、罵倒さえきっちりと答えている姿。さすが達人。惚れ惚れします。。。が、実際この件に関しては幾度も悲しい気持ちにさせられました。  まあこの件とは別にどうぞ実際に藪内の作品に触れてみてください。全国のイたる所にありますよ。
その中でも、石川県加賀の【うるし蔵】が凄い!! 魅了されますよ。 それか、福井県敦賀のポルコロッソに来て下さい(笑)

ちなみに、昨日私、店に侵入して高価?なアールヌーボーのランプを盗んだ泥棒をとっ捕まえて警察に突き出してあげました。40歳前後の妻子あるパチンコや店員でありました。。。

            

武勇伝がまた一つ増えましたね

怪我はありませんかっ!
近々事情を伺いに参りたいとは思いますが、
いつになることやら。
僕は盗みたくても我慢してるのに!(怒
僕の場合、失くなったモノで、すぐに犯人は僕とアシがついてしまいますからね(笑

確かに。。。
無くなったもので、これは誰アレは誰それは誰って完全に分りますからねぇ。 うむ、待てよ! あのオールドデシモーネは3人ほど容疑者が挙がるなあ。。。大阪だったり敦賀だったり横浜だったり。。。

でも、ささじサンは所持品検査しないとわからないなあ。。。  若狭のイカやらタコやらワカメがでてきたらどおしようかしらん!?(苦笑)

とか、言ってないで、セキュリティ強化を!
セコム、入ってますかー(笑

あっ、長嶋ね。

シェフ、びっくりするわ~
けががなくてよかったですよ、ほんまに。
刺されたりしたらどうすんですか!
でもお店に来たことあるんでしょうね、犯人。
まじでセコム入ってくださいね!

コメントする