メイン | 他サイトから引用 »

2008年08月02日

Vermeer

a08071602.jpg
僕の誕生日を祝して(笑)、今日8月2日から12月14日まで、東京都美術館に於いて
「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」が開催されます。
ウィーン美術史美術館所蔵の「絵画芸術」がどうなるかわからない状態のようですが、それでも
「手紙を書く婦人と召使い」が追加になったそうなので、フェルメールは7点のようです。
これは、期間内に絶対に東上しなくては!
「小路」なんて、いただけるものなら、いただきたい(笑)
そして、写真の「ヴァージナルの前に座る若い女」、これは本当にフェルメールなのか?(笑)
色々な思惑や疑惑や期待が入り混じる、僕にとって今年最大のイベントのような気がします。
ちなみにTBS朝日新聞社も、えらい気合が入ってますよ(笑)

2008年03月05日

ワインラベル原画展

a08030201.jpg
シャトー・ムートン・ロートシルト[1973]
ムートン・ロートシルトと云えば、うちのテーブルワインのひとつですが・・・・・
いや、気にしないで下さい。一度、云ってみたかっただけです(笑)
写真の73年のムートンを飲んで、ロバート・パーカーは、ラベルのみの価値しかないと、
酷評したそうです。いつ飲んだんだ、いったい?(笑)
ワインもパーカーも寝てたんじゃないのか?(笑)
確かに、この73年はムートンが格付け第1級に昇格した記念で、ラベルに『バブロ・ピカソ』の
絵が採用されています。
a08030202.jpg
ムートン・ロスシルド ワインラベル原画展
六本木ヒルズ森タワー52階で、“シャトー・ムートン”のワインラベルアートを紹介する特別展
「ムートン・ロスシルド ワインラベル原画展」が開催されているそうです。

『ムートン・ロスシルド ワインラベル原画展』
会 期:2008年3月1日(土)~3月30日(日)
時 間:10:00~20:00 ※最終入館は、閉館の30分前
会 場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
料 金:一般 1,000円、高校・大学生 800円、4歳~中学生 500円

さすがに出品作家は錚々たる顔ぶれですね。
ボトルに巻いてあるのと原画は受ける印象が違う気がします。
ぜひ訪れてみたいのですが、僕が東京に行く前に終わってしまうのな(残念)

2007年03月19日

晴明の朝市

a07031901.jpg
昨日は、日曜だというのに早起きして「晴明の朝市」に行ってきました。
敦賀の市場発祥の地である「晴明」と呼ばれる地域で地元の産直品などが売られてるだけですが。
ここは、現在は相生町って地名なんだけど、僕の前の本籍地はここだったので親近感はあります。
a07031902.jpg
こんな感じで色々売られてますね。手作りのお菓子や、烏骨鶏の卵とか買いました。
あと、うどんやラーメンも食べれるようになってるし、それ以外にも食べ物は色々。
早起きして足を運ぶ価値はありました。月に1回ってことなので、次回も行ってみます。
地元のケーブルTV局のカメラがうろちょろしてて、それが厄介(笑)

2007年03月18日

行くべし

a07031801.jpg
造形集団 海洋堂の軌跡 福井県立美術館

お菓子のおまけである「食玩」という分野で絶大な人気を集める海洋堂は、1964年に模型店として出発しました。以来、造形文化の啓蒙活動を続け、80年代からはアニメや漫画のキャラクターを高いクオリティで立体化し、「オタク」の圧倒的な支持を集めていきます。90年代後半には、大量生産、低価格の食玩という分野を開拓し、一大ブームを起こしました。本展では、海洋堂が製作した食玩や模型、原型師の仕事を紹介するとともに、戦後の模型文化の歴史を振り返り、現代日本のサブカルチャーの根源を探ります。

まだ、行けてません。
最近、休日出勤や花粉症や五月病など、色々煩わされて何となく下がり目な感じですが、
こういうのは、行っておかないとなぁ。いつ、行けるかな?
あと、もうすぐ「ひこにゃん祭り」も始まるんだよなぁ。忙しいな(←当社比)。

2005年11月08日

祭囃子が聴こえる

a05110803.jpgメガネナイトvol.2、無事終了おめでとうございます。

ステキなイベントになったようですね(^^)
僕は1回目も今回も行けませんでしたが、
面識のない方も含めすべてのスタッフの方々へ
「おめでとう」と「おつかれさまー」の声を届けたい気持ちでいっぱいです。
200人以上も集まったようで、そりゃハコの問題とか色々あったでしょうし、
主催者側としては100点満点じゃないかもしれませんが、それはいつだってそうだ。
でも、やりたいエネルギーを燻らせるだけでなく、みんなを幸せにさせるイベントにまで
昇華させることが出来たんだから、立派に胸を張って下さいな。
次は、いつかな?これだけになってくると得てして、小さい規模でまとめたい気持ちも
芽生えてくるかと思いますが、それもいいけど、やっぱどんどん大きなハコを目指して
もっと多くの人を幸せにしてあげて下さい。いきがったり、びびったりしながらね(笑)

2005年10月26日

メガネナイトvol.2

bannergif2.gif
メガネナイトvol.2
バナー貼ろう、貼ろうと思いつつ、こんなに遅くなってしまいました。
しかも、左サイドに貼ってあるの、バナーぢゃないし・・・(笑)
それにしても、すごいことになってしまってますね。
くどくど書きませんので、興味のある方はブログに飛んで、当日参加するべし!
僕は行けないし、何も出来ませんが、マイ・ラヴァーの方々へ声援だけお届けします(笑)

2005年04月09日

塀までひとっとび

banner2_1.jpgいよいよですね。
バナーもサイドバーから外して、ここに(笑
最後の応援をおくります。

DJイベントだけでは終わらせない
あれやこれやをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。
和やかな春の日のひと時、ワァワァ言いながら楽しく過ごしましょう。
それでは 皆様眼鏡を高らかに掲げ
はい メガーネ!(公式挨拶)
わはは!何だ、そりゃ!では、僕から3人のdjズに1曲。
大好き好きな チャチャお茶でも 湯呑み ひとつ ふたつ みっつ!
好き 好き 好きな
暮らしの知恵の 抜き書きなんぞ とっくにないよ
好き 好き 好きな
ガタガタごねても まだまだ、へっちゃらっけ! 塀までひとっとび!
好き 好き 好きな!
じゃ、がんばってください!おきらく、ごくらくに!

2005年03月19日

gg+kohkoku special 文房具展

gg.gifsahyaさんとこで知りました。
gg+kohkoku special 文房具展
これ、行きたいな。無理だけど。
でも文房具だろ。行きたい。
僕の趣味とは違うかもしれないけど。
gdcのお仕事は大好きです。
903、ひとつをとっても、感動した!くらいですから。
でも文房具だけは、人それぞれの趣味だから(笑
だからと云ってモンブランの万年筆の話がしたいわけでもない。
僕が好きな文房具の世界はSTAEDTLERとか、
でも普段使う消しゴムはマルスよりMONOの方が、紙に優しいとか(笑
いやいや、ファーバーカステルもいまだに侮れんとかさ。
あっ、僕って、ドイツびいきか?(笑

2005年03月13日

4月9日はメガネナイト

banner4_2.gifさっき気付いたのですが、うちのblogって以前から
メガネナイトのバナー、貼ってなかったっけ?

(1)以前は貼ってあったが、いつからか消えた。
(2)記事にはしたが、最初から貼ってない。
さあ、Dotch?・・・・・痴呆症です(泣)

やばいぞ、このままじゃ薄情者の謗りは免れない。
主催者は合宿までしてるのに。
多分、全員が睡眠不足だと思います。
約1名、24時間テレビもしくは、寝たら死ぬぞ!の域に達してる方が
いらっしゃるようで(笑)ムチャクチャですな。
何故に、そこまで自分を苛める。昼間は昼間で戦ってるくせに。
まぁ、しゃーないな。僕も学祭前日は寝なかったし。
よし、微力ながら早速、バナー貼るぞ。
一番、目立つところに!
バナーの上を走るバスに書かれてる数字は、メガネナイト参加希望者の数です。
もう、武道館でも入りきれない。トレンドに敏感な君もチェキラッ!

2005年02月25日

フィレンツェ―芸術都市の誕生―

florence.jpgミチルさんのとこで知りました。
「フィレンツェ―芸術都市の誕生―」美術展。
4月10日まで京都市美術館でやってるそうです。
「フィレンツェ/トスカーナ2004-2005」プロジェクトの
一環のようです。ってことは・・・。
リチャードジノリも!(←そこかっ!)
「フィレンツェのユリの紋章入りカップ&ソーサー復刻版」を
限定販売。してるそうです。京都でもやってるかな?
何とかして、京都へ行きたいと思います。
岡崎か。動物園のサルは元気かなぁ。

2005年02月04日

メガネナイト

banner2_1.jpg
先日、カレンダーに丸したイベントです。
ん?何だ、そりゃ?って方も上のバナーをクリックしてみれば、
詳細が分かる仕組みさ。世の中、うまく出来ています。
何だ「メガネナイト」ってタイトルは?って思った方、
あなたはきっと間違ってない。僕も思ったから(笑)
愛用メガネをかけて行くと良い事があるらしいんですが、
「誠」って書いた幟を持って行っても良い事があると思います。

2005年01月31日

カレンダーに丸

何やら、イベントが行なわれるらしいです。
そりゃ、僕は行けないけどさ。
告示を転用掲載はする!(笑)

タイトル未定 以下、あくまでも予定
日時: 4月9日(土) 18:00~
場所: add cafe(下北沢)
料金: 1500円(1ドリンク付)
内容: ステキなCDJ4名が・・・

ステキなCDJさんは、
カンタンマイヘッド。のけろこさん
悪態日記のsahyaさん
The Small Box of RMSのmayuさん
Box Curiousのcurioさん
何かのファンの集いではない。と思いますが、
このステキなブロッガー4人のファンの集いだと思われます(笑)

で、誰が当日、ビデオカメラを廻して、誰がDVDに焼いてくれるんでしょ?
えっ?カメラ、入らないの?そんな訳、ねぇよなぁ。
そりゃ、行きたいですよ。
スピード付けてかっ飛んで、無理やり「スカイハイ」廻させたり、
「ソウル・ドラキュラ」踊らせたりしたいですよ。
多分、tsubakyさんも同じ気持ちだと思いますよ。
あっ、彼女は踊りまくりたいか(笑)