« つるが雪まつり | メイン | 雪像、完成! »

2008年02月19日

青丹よし

a08021402.jpg
「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターが決定したようです。
みけんに白毫(びゃくごう)がある仏様のような容姿の童子。頭には奈良のシンボルの鹿の角。
彫刻家の籔内佐斗司さんのデザインです。
着ぐるみも作るそうで、「ひこにゃん」や「はばタン」にも稽古をつけてもらうそうです。
それは、どうかと思いますが、デザイナーに関してはシャレになりませんよ。
失礼ですが、「ひこにゃん」や「はばタン」とはちょっと違う。
まぁ、興味のある方はこちらをご覧下さい。
籔内佐斗司の世界
そして、こんなものが・・・。
a08021403.jpg
籔内佐斗司ブロンズ作品「たま」(金)
要するに金の「たま」です。Golden Ballsを連想した方は、チト違うから(笑)
所有者は、「La Antica Casa」のシェフ。
・・・また、こんなもんに手を出して(笑)
でも、これはいいですね。また新しいのが入荷したら取材に行こうと思ってます(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2158

コメントする