« おでかけ・遠征 | メイン | アントクアリウム »

2008年03月29日

いい気分

a08030601.gif
セブンイレブン、北陸3県に出店・今秋メド、3年で200店

セブン―イレブン・ジャパンは26日、今秋をメドに富山県と福井県、石川県の北陸3県に
出店を始めると発表した。
既存の出店地域で稼働している加工工場や配送センターなどの物流網を活用するメドが
立ったことから、今まで空白地だった北陸3県での出店が可能と判断。
4月から加盟店の募集を始める。今後3年で約200店を出店する計画だ。
まず富山県と福井県に出店を始め、2010年2月期に入り石川県にも出店する。
今後1年をメドに石川県内に工場や物流拠点を構築していく。
09年2月期は富山、福井県それぞれに20店舗を出店する予定。

きたーーーっ!tsubakyさん、ひと足、お先に(笑)
でも、将来的な物流拠点は石川県ですから、よろしくお願いします。
ところで、敦賀に出来るんだろーな(心配)。
あと、セブン銀行もよろしく頼む!
「nanacoにチャージ」って、都会っぽいことやりたいじゃん(笑)
何のことか、よくわかんないんだけど(駄目)。

2007年10月21日

トレビの泉が真っ赤に染まる

a07102001.jpg
こらこら、なんちゅうことするねん。

イタリアの首都ローマ、無政府主義者と称する一団が観光名所トレビの泉に染料を
投げ込む事件が発生し、泉の水が深紅に染まった。
泉の周辺にまかれたビラにはローマ映画祭について、1500万ユーロ(約25億円)の
予算を批判した上で、「主催者は(会場だけに)赤いカーペットを敷きたがっているが、
われわれはローマ全市を赤く染めたい」と書かれていた。

実際は、泉の近くに箱があって、中にビラがあっただけで、撒かれてはいないようですが(苦笑)
その後、市の遺跡保存当局者が駆けつけ、注水を一時中止し、赤色の水を流出させたようです。
周囲を飾る大理石の海神の彫刻に被害はなかったという事なので、まぁ良しとせい(苦笑)
ほんま、世界遺産を何やと思っとるんや(怒)

2007年06月08日

ジュウシチネンゼミ

a070060802.jpg
ハイ、次はCNNから「Showbiz 虫 Today」の時間です(意味不明)。

シカゴ(AP)
米中西部は今年、17年に1回大量発生するセミの「当たり年」を迎えている。
何十億匹というセミが、数日中にも一斉に羽化する見通し。
大合唱を警戒して、屋外コンサートの予定が変更されたケースもある。

詳しくは、こちら
もしくは、こちら
70億匹だそうです。セミの名前が「17年ゼミ」って。
次に大繁殖する時は、僕は定年退職しているかもしれません(笑)
でも、専門的なこちらのサイトの説明を読んでみると、年次集団があって毎年のようにどこかで大発生しているようですね。
よくもまぁ体内時計が狂わないものだと思いますが、実際1969年には4年ずれて発生したことも
あるようで。そっちの方もミラクルっぽいです。
人もセミも69年ってのは、混乱してたんですね。
まさかウッドストックの時に鳴いてたセミじゃないだろうな?(笑)

2007年05月23日

アメリカス・カップへ向けて

a07052301.jpg
現在、スペインのバレンシアで、アメリカス・カップの挑戦挺を決めるルイ・ヴィトンカップが
行なわれています。準決勝は、5戦先勝方式なのですが、先日の第6戦でイタリアのルナロッサ・
チャレンジが、アメリカのBMWオラクルレーシングを破り、5勝1敗で決勝進出を決めました。
どちらのチームにも日本人クルーがいたのですが、ルナロッサ・チャレンジの脇永達也が残った
形です。BMWオラクルレーシングも予選はえらく順調だったのですが、準決勝ではあっさり。
やはり、こういう競技も勢いが大事ですかね(笑)
もう一方の準決勝はスペインのデサフィオ・エスパニョールとチーム・ニュージーランドですが
チーム・ニュージーランドの4勝2敗です。心情的には開催国でもあるデサフィオを応援して
あげたいのですが、もう1回も負けられませんからね。
こうなってくると決勝では、ぜひルナロッサ・チャレンジに頑張っていただきたい。
ぜひ、ルイ・ヴィトンカップを制して、アメリカス・カップへ!
ちなみにアメリカス・カップの防衛艇はスイスです。
こんな時に、スペイン在住の僕の友人は、現在カンヌにいるらしい。
パルム・ドールなんか、どうでもいいからバレンシア行って、応援してこいよ!(笑)

2007年03月23日

空中遊泳

a07032201.jpg
アリゾナ州のグランドキャニオンに、渓谷を見下せるこんなのが出来たんだって!
高さは約1200メートル!
渓谷の上部から水平方向に20メートルほどU字型に突き出てるらしいよ(笑)
行きたいな。いつか、隠居してからでもいいから、一緒に行こうぜ!>TOさん
本当は早いほうがいいんだけどな。歩道の床部分は強化ガラス製で下が見えるらしいから、
古くなる前の方が浮いてる感じがすると思います(笑

2006年04月28日

贋作・禁麻番屋

警視庁組織犯罪対策5課は大麻取締法違反(所持)の現行犯で、東京都港区南青山の レストラン経営会社「リストランテ・ヒロ」社長で総料理長山田宏巳容疑者を逮捕した。 調べでは、山田容疑者は25日正午ごろ、東京都千代田区丸の内2丁目の「丸ビル」にある 「リストランテ・ヒロ チェントロ」内で乾燥大麻約1・5グラムを所持していた疑い。 情報を基に捜査員が踏み込み、大麻を持っていたため現行犯逮捕した。
テケ、テンテンテンテン♪ えェ・・・、毎度のブログご訪問のご贔屓にあずかり、ありがたく御礼を申し上げます。 間へ挟まりましてぇ、お馴染みのバカバカしいお噂を一席申し上げる事にいたします。 えーなんですな。この私共の噺の方へ出てきます人間はってぇと、たいがいはもう熊さんに 八っつあんてところに相場が決まっておりやす。能天熊にガラッ八なんぞでして、 あんましクラッシュとかスタイルカウンシルなんてのは出てこない事になってるん。 で、その話し相手になるのが横丁のご隠居って塩梅で。これもやっぱり決まって横丁ですな。 表参道や六本木なんかのマンションあたりには住んでませんな。

「誰だい?あぁ岩さんかい?うんうん、おあがんなさい」
「へぇ、どうも。それじゃあ、ちょっと」
「で、今日はどうしたんだい?」
「えぇ実はね、ちょいとご隠居に聞きてぇことがあってね」
「なんだい、嫌だね。お前さんに聞きてぇことがあるって、そう云われると、
 あたしゃあ 寒気が するよ。炭ぃもう少し足してから聞こうかね。」
「何をおっしゃいますやら。あっしが何を云ったんて云うんですよ」
「ほらほら、嫌な予感がしたんだよ。このブログでこの展開の時はね」
「何をおっしゃってるんですか、ご隠居。テンで意味わからねぇや」
「どうせ、不謹慎なことを並べ立てるつもりだろ。念のために畳ませてもらうよ」

続きを読む "贋作・禁麻番屋"
2006年04月06日

信三郎帆布

a06040601.gif
いよいよ、今日オープンみたいです。

「カバン」という字は本来「革へんに包む」と書きますが、
私達の作るカバンは布製なので「革」ではなく「布」という字を当てはめて、
新しい文字を作りました。

余計なことは、ぐだぐだ書かないでおきます。
応援している多くの人々の気持ちが、新たな門出を支えてくれますように。
>さやさん、curioさん
関西では、ちゃんとTVとかでも報道されてますから。ご安心を(^^)
>ミチルさん、asakiyukoさん
忙しいのは知ってます。機会があれば覗いてあげて下さい。
あ、asakiyukoさんは、金欠のはずなので、買ってはいけません!(笑)

とりあえず、地図はこちら

2006年02月07日

ど根性大根、再び

a06020701.jpg兵庫県の元祖ど根性大根は、心ない人に折られた後、
現在は再生を試みられてるらしいです。
茎を切り取って滅菌して細片を培養液につけて、
培養されてるんだて。どうなんだ、それって(^^;
で、写真は愛知県御津町の歩道脇に生えた大根。
「親子ど根性大根」と称するそうです。
確かに道端にアスファルトを突き破って大根が生えてたら
驚くし、楽しい気分になるとは思います。
でも、タンポポじゃなくて、大根ですから。
大根のタネって、そんなにどこにでも散らばってるんでしょうかね。
草むしりをしてる中に、放っておけば大根になるのもあったりして(笑)

2006年01月19日

そのレンズの名は、ニッコール

ニコン、フィルムカメラ事業を縮小・デジカメに集中
ニコンは11日、フィルムカメラ事業を縮小すると発表した。 生産を続けるのは、35ミリ一眼レフはフラッグシップ機「F6」と入門機「FM10」の 2機種、マニュアルフォーカス交換レンズは「AI ニッコール」の20mm F2.8S、 24mm F2.8S、28mm F2.8S、35mm F1.4S、50mm F1.2S、50mm F1.4S、「AI マイクロニッコール」の55mm F2.8S、105mm F2.8Sと「PC マイクロニッコール 85mm F2.8D」の9種のみ。
正にフィルム一眼レフカメラにおける、ニコンの事実上の撤退ですね。 このニュースは、もう少し大きく受け止められてもいいような気がするのですが。 けど、昨年3月期の出荷台数で、デジタル一眼レフ105万台、コンパクトデジカメ556万台に 対して銀塩一眼レフは24万台という数字を見ると、これ以上の健闘をニコンに求めるのは、 ノスタルジックな未練としか言いようがないのでしょうか。 ただ、銀塩一眼レフ24万台ってのは、十分商売になる数字だと思うんだけどなぁ。 企業である限り利益を追求する事に異議を唱える事は出来ないけれど、ニコンという会社は、 技術とともにニコンと云うプライドも販売してきた会社です。 デジタルカメラに移行しても安易なOEMに頼らず、頑張って欲しいと思います。 ちなみに僕のニコンは「F60D」って安物です(笑) 単焦点レンズも持ってないけど、中古でMFレンズでも買おうかな。
2006年01月12日

グラミー功労賞

意外なニュースが。
ロック界のベテランアーティスト、デビッド・ボウイをはじめ、ロックバンドの クリーム、カントリー・シンガーのマール・ハガード、ブルースの故ロバート・ジョンソンに グラミー賞の功労賞が贈られることになった。 同賞の主催者が10日、明らかにした。
グラミー賞の功労賞。まぁ、ある意味、ふさわしいと言えば、ふさわしいかも。
2005年12月23日

法王がサンタクロース♪

a05122302.jpgわはは!恋人がサンタクロースより凄いぞ!
ローマ法王ベネディクト16世がこの衣装で
サンピエトロ広場に現れたそうです。
赤いベルベット帽はれっきとした防寒用らしいのですが。
深紅のケープも羽織ってますから。
どう考えてもサービス精神としか思えません(笑)
一般謁見客は得したなぁ(^^)

2005年12月17日

ASIMOが走ったらしい

a05121701.jpg(左:走行するHONDAASIMO
(右:積み木するSONYQRIO
先日、親しい友人間での似非メーリング・
リスト(単なる同報メールのタライ廻し)で、
一報が入りました。
「ASIMOが走ったらしい」と(笑)
だから、どうした?って感じなのですが、
これがなかなか楽しく、色々考えさせられます。
興味のある方は、こちらの記事で。
動画もあるんだけど、これが飄々とした走りで笑えます。
友人の1人は、これを評して「おじいちゃんが孫を追いかけて一生懸命走ってるみたい」だと。
また別の1人は、「一瞬でも両足が浮いてる時間があるんかな?」と。
どちらも、妙に頷ける感想と疑問です。
僕の感想としては、コーナリング走行が出来るようになったのなら、そりゃやることはひとつでしょ。
18体、揃えて、東京芝1600メートルくらいで!
多分、半分くらいはぶつかって、こけると思いますが(笑)
一方、ソニーは積み木が出来るロボット。
こっちは広角カメラとか搭載してて認識力を高めたいみたいです。
ただ、「QRIO」と書いて「キュリオ」と読ます。これは、どうなんでしょうか。
ロボットじゃなく、僕の知ってる元祖「キュリオ」さんは、SONYを好みませんよ(笑)

2005年12月14日

フェア・プレーの精神

先日のみずほ証券が誤発注したジェイコム株の事件ですが、1株91万2000円の現金決済で
決着したようです。表現は陳腐かもしれませんが、生き馬の目を抜くような世界ですから、
何があってもおかしくはないし、儲けた人も正当な利益であると思います。
僕は個人的に村上ファンドの村上氏のような存在や活動も全面的に認めるし、世の中では
インサイダー取引なんてのが禁止されていますが、インサイダーじゃない人間が入手した、
確実かつ重要な情報の扱いはどうなるんだと思うくらい、この業界に対する許容度は高いと
思っています。
繰り返しますが、今回漁夫の利を得た個人投資家は、トレーディングのトレンドを睨んでいた人で
幸運を祝福する気持ちこそあれ、妬んだりする気持ちは一切ございません。

これをサッカーに例えるなら、今回利益を得た個人投資家は、ゴール前で交錯している時に、
ちょうど走りこんできた選手の目前にボールが跳ね返って来たから、蹴りこんだ感じかと。
一般的にはラッキーなゴールと言われますが、フィールド上にいる選手の大半が諦めかけた時に、
諦めずゴール前に詰めて走りこんでいたからこそ生まれるゴールです。
すぐ割り切ってボールを追いかけるのを止めてしまう選手には、幸運も舞い込みません。
で、前述した業界でのルールすれすれの行為というのも、サッカーで言う遅延行為や審判の死角で
袖を引っ張るような行為に似た感じかと。僕は勿論好みませんが、これって相手を苛立たせる為に
かなり効果的なんです。世界と日本のサッカーの差は、こういうところにもあります。
だから、僕は好きじゃないけど「汚い」と思いつつ容認せざるを得ないのです。
ただ、そんなダーティな行為をやりつつも、不文律は存在するのです。
自軍の選手が怪我で倒れた時、プレーを中断する為に、敵軍が外へ蹴りだしてくれたボールは、
プレー再開時には、自軍のボールになってしまうので、必ず相手に返すのが礼儀であり、
当然の行為であると云えます。例えルール上で自軍のボールであっても。
それがアンフェアな行為を続けながらも、最低限持ち合わせているフェア・プレーの精神です。
なのに、そういう精神のかけらもない連中が・・・。

続きを読む "フェア・プレーの精神"
2005年11月30日

バチカン、ピンチ!

a05113002.jpg全然知らなかったのだけど、欧州一帯を季節外れの長雨が
見舞ってるらしいです。
写真はローマ市内で豪雨のため増水したテベレ川。
向こう側に浮かぶはバチカンのサンピエトロ大聖堂
イタリア中部では洪水の危険もあるらしいです。
ローマなんか街の感じからも洪水とかに弱そうなので、心配です。
ポルコ・ロッソのシェフがイタリアに行っているのですが(笑)
「無事ですかぁー!」
長靴は持って行ったかな?ベネチアも歩きにくいぞ、きっと。

2005年11月16日

一種の賭けだ

a05111601.jpg
石原慎太郎東京都知事の祝辞

フランスの哲学者が「信仰と結婚は本質的に似ている。その本質の原理は一種の賭けだ」と
書いています。何百万、何千万いるかも分からない男の中で1人、女の中で1人、
これぞという方を選んで生涯の伴侶とする選択は賭けだと思います。
やがてお子さまも生まれ、また慶樹さんは都の幹部として奥さんの支えの下に大きな業績を
重ねていく、そういう素晴らしいお2人の賭けの「配当」に、わたしたちだけでなく都民、
国民が相伴させていただくことを心から期待し、祈念します。

ぎゃははは!誰だ、こんな奴を呼んだのは?(笑)
ありきたりの祝辞で済ますだろ、普通。祝宴で「賭け」って(笑)
鉄火場ぢゃないんだから。いや、僕とかに話してる訳ぢゃないんだから。
天皇皇后両陛下を向こうに廻して、この祝辞。すげー。
多分、「配当」とか言われても解んないし。財布を持たない人達には。

紀宮さま御結婚

おめでとうございます。国民のひとりとして、心からお祝い申し上げます。

2005年09月14日

ピラニア

a05091301.jpg
琵琶湖にピラニア

滋賀県水産試験場は、アマゾン川などに住む肉食性の魚ピラニアが、
琵琶湖で初めて捕獲されたと発表した。
捕獲されたのは、南米大陸原産のピラニア・ナッテリィ1匹で、
体長15・7センチ、95・6グラム。成魚かどうか、雄雌も不明。
同日朝、高島市新旭町饗庭沖約1キロで漁業者が外来魚駆除用に
仕掛けた刺し網にかかっているのを見つけ、同試験場が回収した。

これは、あかんでしょ。こんなもん回収したくない(違)。
こんなもん、放流したらあかん!
琵琶湖にバスを初めて放流したのが誰かは、今更云わない。
でも、ピラニアはあかんでしょ。水産試験場は楽観視してるみたいだけど、
案外生き残って繁殖したりするんとちゃうか?

2005年09月06日

NABI(ナービー)

a05090601.jpg台風14号接近中。
九州ローカルの方、くれぐれもご注意を。
これって、まだ進路がはっきりしないけど、嫌な予感な。
陸路をずっとくれば弱まるんでしょうが。
九州から山陰に抜けて、日本海に出てから東北辺りで
スライスしたりすると弱まらないでしょ。
以前にこんな進路の台風なかったっけ?
青森のりんご園を壊滅させた台風。なんかあれに似てる。
僕は気象予報士ではないので、僕の云う事なぞ参考になりませんが。
とりあえず、うちのカベルネは避難や。
あと気になるのは、カマキリ!カエル!うまく凌いでくれ。
お前らのことまで構っちゃいられねぇから(笑)

2005年09月01日

防災の日

a05090101.jpgニューオリンズは、ひどい事になってますね。
死傷者も多数出ているようで、本当にひどい。
他人事ではなく、昨年は福井県もひどい被害が出ました。
国内外を問わず、何かが狂ってきてるとしか思えません。
今日から9月。今日は立春から数えて二百十日。
台風災害などの厄日と云われてます。
1923年の関東大震災の日でもあり、防災の日ですね。
以前にも何度か書いたけど、まだ非常袋を用意してません。
「備えあれば憂いなし」ってことは、ないけど、マジで災害に対する備えをした方が良さそうです。
てな訳で、楽天で検索してみたのですが、確かに色々あります。
けど、お手軽すぎるモノが多すぎると思うのですが。こんなもので、安心か?
安価で売れば良いってもんじゃないだろ。って気がしました。
最低、これくらいは要るんじゃないの?簡易トイレ袋なんて、案外重要かと。
あと、除菌効果のあるウェット・ティッシュとかも欲しいな。
けど、こういうことをマジに考えるのは平和ボケした頭には、ちと厳しいです。

2005年08月23日

you're the piano man

a05082301.jpgSing us a song, you're the piano man
ディリー・ミラー紙が伝えた模様。
謎の「ピアノマン」実は芝居だった!
コ、コラ、コラ(`ヘ´) フェイクって。
どうしたらええの?
プロ級のピアノの腕前って、どこから来たガセ?(笑)
「同じキーを繰り返した」って・・・オイオイ。
まぁ不幸な人を見つけて、色んな期待をかけた我々や
メディアに非があるわけですから、責める事は出来ないか。
けど、ちょっと拍子抜けですな。"piano man"から一躍"stranger"扱いされてるわ。
ビリー・ジョエルかっ!って古すぎてすまん。

2005年08月14日

ネットオークションの罪

サインしたボールが…中沢、ネットオークションに不快感

横浜Mの日本代表DF中沢佑二(27)が13日、自身の直筆サイン入りボールなどがインターネットオークションにかけられ、特定の人物の「金もうけ」に利用されていることに不快感を示した。ファンサービスには熱心な中沢だけに、今後は日本サッカー協会、クラブに“調査”と“対策”を要請していく考えだ。
SANSPO.COM

別に中沢佑二が、どうと云うことではない。
しかし「金もうけ」を手伝ってるのは、ネットオークションを提供している法人であり、
その法人も姑息なオークション業者と共に売上げを共有しているのは事実だ。
この事件は、どこのインターネットオークションで起きたものか明記されていないので、
解らないし、調べる気も起こらないけど、あの有名なヤフーオークションでも
不当と思える興行チケットの売買が横行している。
・ 興行チケットの出品に関するルール
1. チケットの公演タイトル、開催日時が判別できるよう、原則としてチケットの現物写真を掲載するか、公演タイトル、開催日時および座席番号を商品説明に明示すること

このようなルールを自ら定めながら、チケット予約番号のオークションが
現在でも行なわれ、手数料を受けているヤフオクの法人としてのあり方は
いかがなものか。何らかの是非を問いたい。

2005年08月09日

Return of the space shuttle Discovery

a05080902.jpg
スペースシャトル「ディスカバリー」は日本時間9日午後9時11分、
カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に無事着陸した。

The space shuttle Discovery landed at Edwards Air Force Base in California
today,completing the first shuttle mission since Columbia broke apart on
re-entry 2 1/2 years ago. "Congratulations on a truly spectacular test flight,"
mission control radioed the crew after they touched down.
"Welcome home friends." " We're happy to be back,"
replied commander Eileen Collins.
無事の帰還を心から喜びたいと思います。
米航空宇宙局には色々な大人の思惑が絡み合ってるとは思う。
けど、シャトルが飛ばないことには次のステップもない。
数々の悲劇を乗り越えて。夢が繋がったと僕は思います。

2005年07月26日

ディスカバリー

a05072601.jpg

日本人宇宙飛行士、野口聡一さんらが乗り込んだスペースシャトル「ディスカバリー」が、
米国フロリダ州のケネディ宇宙センターから26日午前10時39分(日本時間午後11時39分)
打ち上げられた。打ち上げ2分後、固体ロケットブースターの分離に成功した。
すげぇ!フロリダの空、碧いなぁ。
どうぞ、ご無事で。

2005年07月12日

万機公論ニ決スベシ

福井県は12日、明治政府が発足当初に新国家の基本方針を示すために公布した「五か条の御誓文」の草稿を、オークションで入手したと発表した。
落札価格は2388万8000円。今後は歴史資料として、福井県立図書館に展示する。
福井県は、起草者の1人で政府参与の由利公正が福井藩士だったことから、「郷土で保存したい」と入札に参加。
草稿は8日から東京で開かれた「七夕古書大入札会」(明治古典会主催)に出品され、最低価格は2000万円だった。
こらこら!原発の金か?いいんだけどね。文化的な資産にもっと金をかけても。
でも、かけるとこ間違ってないか?橋本左内ならまだしも由利公正って。
どうせなら、絵画とかにしようぜ。「五か条の御誓文」って、あんた。
そんなもん国立図書館にでもおいて、リボンでもかけとかないと一文の価値もないだろ。
僕も、ちゃんと税金、払ってるぜっ!
2005年06月12日

謎?

ちょっと、タイムリーじゃないかもしれないネタを。
えっと、あれからピアノマンは、どうなったんでしょうか?
なんか、チェコのロックバンドの人なのか?本当か?
クラシックの素養があるって。
リック・ウェイクマンの生まれ変わりとか、そんな面白いネタじゃないんですか?
あっ、リック・ウェイクマンは存命か(^^:
あと、謎の金属片はどうなりましたか?
ガードレールに擦った自動車のボディって本当ですか?
全国で、あんなにたくさん、自動車がガードレールに擦ってるんですかね?
何か、公安かどっかの組織が、話を面白くない方、面白くない方へ、
導いてるんじゃないでしょうね?
当初あった、宣伝用の幟を止める金具の残骸って話の方がまだ、マシです。
あと面白いサイトを見つけたよ。さん経由で知った
こんな「お前かぁ!」オチを期待してます。