« アントクアリウム | メイン | ! »

2008年08月25日

ひこにゃん切手

a08081402.jpg
彦根で9月1日からひこにゃん切手シート発売

滋賀県彦根市内の郵便局20局が9月1日から、「ひこにゃん」など
“ご当地キャラ”を集めた切手シートを発売する。
同市で開かれている「井伊直弼と開国150年祭」にちなんだ企画で、
市内の郵便局だけで限定3000シートを販売する。

「しまさこにゃん」や「いしだみつにゃん」、「おおたににゃんぶ」とかが描かれているそうです。
けど、「ひこにゃん」の版権問題ってのは、どういう風に解決したのですかね?
「ひこにゃん」の基本の3パターンの図柄をいつまで使いまわすんでしょ。
版権が何処にあるかを明確にして、もう少しやるべきことはやらないと。
いかにもな、お役所仕事だな。

2008年08月02日

Vermeer

a08071602.jpg
僕の誕生日を祝して(笑)、今日8月2日から12月14日まで、東京都美術館に於いて
「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」が開催されます。
ウィーン美術史美術館所蔵の「絵画芸術」がどうなるかわからない状態のようですが、それでも
「手紙を書く婦人と召使い」が追加になったそうなので、フェルメールは7点のようです。
これは、期間内に絶対に東上しなくては!
「小路」なんて、いただけるものなら、いただきたい(笑)
そして、写真の「ヴァージナルの前に座る若い女」、これは本当にフェルメールなのか?(笑)
色々な思惑や疑惑や期待が入り混じる、僕にとって今年最大のイベントのような気がします。
ちなみにTBS朝日新聞社も、えらい気合が入ってますよ(笑)

2008年07月27日

救命講習

a08071501.jpg
友人のターキンさんなんかに言わせると、僕なんかはえらく性質(タチ)の悪い人物なのだそうだ
けど、冗談じゃない、僕はいつだって人類の平和と健康を願ってる善良な市民ですよ(^^)
今日は市の消防署に出向いて、救命講習を受けてきました。
大まかには、心肺蘇生法とAEDの使用方法について学びました。
写真左は、気道の確保や人工呼吸や心臓マッサージの練習に使うダミーです。
笑っちゃいけない(笑)これを相手に2時間強、汗を流しながら格闘するのです。
少し舐めてかかっていたら、予想以上に心臓マッサージの胸骨圧迫は疲れます(苦笑)
写真右は、AED(自動体外式除細動器)。そう、最近、駅とかに設置してあるやつ。
これは心臓を蘇生するための物かと思ってら、大間違いでした。心室細動と云って、心臓の筋肉が
痙攣を起こしたみたいに作用しなくなった時に、電気ショックを与えて痙攣を止める機械でした。
痙攣を止めるってことは心臓を止めるということです。まぁ、止めてから自然に正常なリズムの
活動を促す事になるのですが、結局大切なのは心臓マッサージのようです。
講習修了証には「救命技能を有することを認定します」と書かれていました(^^;
そ、そーなんか!明日から、地球と命を救います!(←無理っぽい)

2008年07月09日

法事

a08070402.jpg
日曜日は、かみさんの実家の法事でした。お祖父さんの三十三回忌。
暑かったけど、雨が降らなかったのが幸い。
僕の実家も同じ浄土真宗なんだけど、宗派が違うと随分違いますね。
特にこの日のお経は長かった(^^;
a08070403.jpg
写真左は、法事の引き出物についてたクラブハリエのクッキー。
見た目は違和感ないけど、この箱のサイズで全種類のクッキーの詰め合わせはクラブハリエの
ラインナップにはありません。多分、特別発注。かみさんの関与が疑われます(笑)
写真右は、法事に帰省した義兄からお土産にいただいた、叶匠寿庵の季寄せ。
こうして、ウチのお菓子事情は賄われていきます(笑)

2008年04月20日

木蓮忌

贋作吾輩は猫である―内田百けん集成〈8〉   ちくま文庫
贋作吾輩は猫である―内田百閒集成〈8〉ちくま文庫
今日は百閒先生の忌日。
中野区金剛寺にある木蓮を詠んだ句碑から木蓮忌と呼ばれているそうです。
「木蓮や塀の外吹く俄風 」
Wikipediaによると「赤穂浪士が大嫌いだった」とあり、大きく頷いてしまいました(笑)
かって松村雄策という方が内田百閒についてこう書いていました。

内田百閒の書いたり云ったりした事は何でもすべて支持することにしている。
酒は口から飲むものではなくて、本当は耳から飲むものだと言われれば、
そうだそれに違いないと思うだろう。
お茶は目から飲むものだ。なるほど僕が間違っていた。
コーヒーは実はへそから飲むものなのである。その通り、僕は恥ずかしい。と、
反省はするけれど、実行はしない。

実際、百閒先生はそこまでムチャクチャなことを書いたり云ったりはしないけど、
僕も百閒先生が「こうだ」と云った事については、異を唱える気はありません。
僕は、志ん生師匠と百閒先生については、それぐらい敬意を表します(笑)

2008年04月02日

昨日のエントリー

昨日は4月1日エイプリル・フールでした。
昨日の記事は全てそういうことだと、ご理解下さい(^^;
なんだか言い訳がましくなってしまうのですが、こういうブログとかやってると、
4月1日は何を書いても嘘っぽくなってしまうし。
おまけに嘘をつくなら、嘘をつくで、センスが問われるでしょ。
普段が普段で、若い頃から僕のことを木曽山みたいに思ってる人もいるぐらいですから。
普段は持ち合わせていないプライドも、こういう時には頭をもたげてきます(笑)
だから、しいて言えば、4月1日は余り好きじゃないというか、苦手です(苦笑)

2008年03月29日

喧嘩は、すな。

さぁ、泣いても笑っても、「ちりとてちん」は今日が最終回です。
このブログも最終週にちなんで「ちりとてちん」絡みのネタを続けてみましたがネタ切れです(笑)
最後は手前味噌なネタでお許し下さい。
以前にも何度か記事にした(こちらこちら)「野口幸助の鯖Tシャツをたのみこむ」ですが、
さすがにこれ以上は無駄というか、期限切れでしょう。残念ながら。
ただ、多くの賛同をいただき、「衣類」ボードで4番目に賛同者が多い企画案でした(笑)
発案者としては、賛同をいただいた方々に対して、「終わりだよ」のひと言で片付けられない
気持ちでいっぱいなので、とりあえず、お礼を申し上げてから廃案にしたいと思っています。
長くなりますので畳んでおきます(笑)

続きを読む "喧嘩は、すな。"
2008年03月26日

VISCOTECS SQUARE

a08032101.jpg
Viscotecs(ビスコテックス)

セーレン新福井本社ビル内に「ビスコテックス スクエア福井」オープン
このほど、セーレン株式会社新・福井本社ビル完成に伴い、3月3日(月)新ビル内1階に、
「ビスコテックス スクエア福井」店がリニューアルオープンいたします。

要するに「マッシュマニア」の本丸です(笑)
リニューアルオープンしたとは聞いていたので行ってみたのですが、まだビル自体は未完成
でした。隣りのローソンも内装工事の最中で営業してないし。
a08032102.jpg
「ちりとてちん」で、「寝床」の女将、咲(田実陽子)さんもご愛用の「mash mania」。
相変わらず大胆で個性的な柄と色彩です(笑)
けど、シャツもカットソーもアウターも魅力的なアイテムが揃ってますね。
こういうものを着ている方がもっと増えれば、楽しくなるだろうなって気がします(^^)

2008年03月17日

「パチンコ大統領」小浜店

a08031102.jpg
以前Jinさんに教えていただいた、「Daily Portal Z」の企画で、
オバマになって小浜に行く』 って云うのがありました。
東京から小浜への行程が「品川-名古屋-京都-敦賀-小浜」になっていて、この乗換えを大きく
間違えている(※1)時点で、既にダメダメな企画なのですが、それでも小浜市でカレー焼きを
見つけたことと、パチンコ大統領を見つけたことは、高く評価してあげたい気持ちでした(笑)
僕は昨日も、小浜市がオバマ候補を応援するはしゃぎっぷりを苦々しく思う。と書きましたが、
この、パチンコ大統領の小浜店だけは、どんだけ騒いでも、はしゃいでも、許されると思ってます。
そりゃそうだろ(笑)スーパーチューズデイなるイベントもやったらしいよ(爆)
そして、Daily Portal Zもどうせなら、こんな画像も押さえて来ないと。
a08031103.jpg
それにしても、勝手に応援するというのは、こういうことなのではないでしょうか?
がんばれ、「パチンコ大統領」小浜店!(オレ、パチンコ止めて十年だけど)

(※1)正しくは「品川-米原(もしくは名古屋)-敦賀-小浜」です。

2008年03月05日

ワインラベル原画展

a08030201.jpg
シャトー・ムートン・ロートシルト[1973]
ムートン・ロートシルトと云えば、うちのテーブルワインのひとつですが・・・・・
いや、気にしないで下さい。一度、云ってみたかっただけです(笑)
写真の73年のムートンを飲んで、ロバート・パーカーは、ラベルのみの価値しかないと、
酷評したそうです。いつ飲んだんだ、いったい?(笑)
ワインもパーカーも寝てたんじゃないのか?(笑)
確かに、この73年はムートンが格付け第1級に昇格した記念で、ラベルに『バブロ・ピカソ』の
絵が採用されています。
a08030202.jpg
ムートン・ロスシルド ワインラベル原画展
六本木ヒルズ森タワー52階で、“シャトー・ムートン”のワインラベルアートを紹介する特別展
「ムートン・ロスシルド ワインラベル原画展」が開催されているそうです。

『ムートン・ロスシルド ワインラベル原画展』
会 期:2008年3月1日(土)~3月30日(日)
時 間:10:00~20:00 ※最終入館は、閉館の30分前
会 場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
料 金:一般 1,000円、高校・大学生 800円、4歳~中学生 500円

さすがに出品作家は錚々たる顔ぶれですね。
ボトルに巻いてあるのと原画は受ける印象が違う気がします。
ぜひ訪れてみたいのですが、僕が東京に行く前に終わってしまうのな(残念)

2008年02月06日

まりもっこり

a08020501.gif
超もっこり限定DVD-BOX(まりもっこり~ず)
ついにCDとDVDが発売されるようです。
まりもっこり、不気味にCDデビュー
これって、本当に人気あるんでしょーか?(笑)
以前から、かなりどーかと思ってたキャラクターなのですが(苦笑)
「じゃがぽっくる」は解るけど、「まりもっこり」は解りません。
a08020501.jpg
まりもっこりストラップ
安藤美姫が着けてたのは、これのグリーンジャージでしたね、たしか。
あの時のミキティは可愛かったです(^^)

2008年02月01日

unfortunately I don't know them

僕は僕なりの倫理観で生きているので、少々欠けた部分もあるし、決して聖人君子じゃありません。
非合法な事だってするし、ダフ屋とだって取引します。でも、この場合のダフ屋と言うのは、
身を削って路頭に立ち、危ない橋を渡って人間と接触する人達であって、決してネットの向こう側で
巨悪に守られながら、顔も見せずにエヘラエヘラ笑っている人達ではありません。
こんな僕が倫理観をふりかざすのはおかしいけれど、それを出来る人達が何もしないのは変じゃない
かと常々思っています。
以前、PotsunenのStaff Notesには、このように書かれていました。

newsのチケット情報にもありますように、定価以上の金額で取り引きされた
チケットをお持ちのお客さまは、入場をお断りすることに致しました。
転売だけが目的の、何もしていないずるい人たちがお客さまから必要以上の金額を
とることを、許すことはできません。
(中略)
客席のみなさま全員に、気持ちよく舞台を観ていただけるよう、努力してまいります。

もしかすると、いちスタッフの世迷言に過ぎないのかもしれませんが、公式サイトに掲載された
からには、それなりの意味合いを持つと誰もが感じます。
その結果がこれ。
正規のルートで購入したか否か、それを全て判別することは難しいと思います。
制作スタッフが、できる限りのことをするまでです。
チケットを手にするまでには、さまざまな事情があると思いますので、
ひとつひとつの例をとり、明確なルールを設けることも、今の段階では難しいことです。
(中略)
オークション等を利用し、正規の価格以上でチケットを取り引きすることは、
どうかおやめください。何卒、ご理解とご協力をお願い致します。
制作者一同

・・・ホームルームでの決定事項ですか?(苦笑)
僕が本当に責めたいのは、この人達ではないので中傷は避けたいのですが、「できる限り」とか
「努力して」を安易に乱発すると、その結果から「出来ない人たち」かと思われますよ。

例えばネットオークションで定価以上でチケットが売買されるのは合法なのかもしれない。
差し止めを求めても拒否されるのかもしれない。その会社は手数料で儲かるのだから。
けど、倫理観に訴える事は出来る筈です。
その経緯を公式サイトで報告する事も「有り」でしょう。
それを見た人達が、例え合法であっても拒否った法人を忌み嫌うかもしれません。
何とかBBの紙袋を持った人を避け、勧誘電話を断り、携帯キャリアをチョイスする際の
判断材料になるかもしれない。
勿論、圧力はかかりますよ。ポニキャニのマークをみれば解るように。
でも、「できる限りのことをする」の一端はこういうことじゃないかなと思います。
誰も「買ったのは誰か」みたいな、魔女狩りをやれと云ってる訳じゃないです。

拙ブログには「ラーメンズチケット健全化同盟」のバナーがまだ貼ってあります。
リンク切れであることを知りながら。リンク切れなんだから、いずれ外すしかないんだけれど、
例えそのリンクが切れてても、貼った時の想いは変わってないから、その隣のバナー同様に、
放置してあります。多分、そういう想いの人はたくさんいると思うのですがね。

2008年01月30日

神の手

a08011901.jpg
この画像に見覚えのある方いらっしゃいますか?

沖縄で何年かに一度現れる【神の手】という雲だそうです。
幸せになって欲しい人に送ると、受け取った人は幸せになり、願いが叶うそうです。
送る相手が多いのは良い事だそうですよ。
小さな幸せのお裾分け。

チェーンメールですね。何の悪気もないし、ステキな画像なんですけどね。
ちなみに、こんな雲は沖縄には現れません(苦笑)
で、神の手の正体を知れば、とてもステキとは思えなくなるはずです(笑)
また最近になって増えて来ているようなので、注意です。
話のタネとしては面白いけど、チェーンメールを廻す主になってはマズイでしょ。

2008年01月24日

WE ARE BUDDHIST,TOO

a08011203.jpg
WE ARE BUDDHIST,TOO(俺たちも仏教徒だからな)
そう云われると僕なんかは「いや、僕はJedi(ジェダイ)なので」とか「神道ですから」と答えたく
なるのですが、僕も紛れもなく仏教徒です(^^;
これは、いとうせいこう氏らが企画したビルマ軍事政権に抗議するTシャツです。
このような企画商品は得てして何が何だか解らないお金の流通をするものですが、このTシャツが
1着売れると1000円が「ビルマ民主の声」の民主活動に寄付されるそうです。
特筆すべきは、これってカタログハウスの商品で、本来通販生活を買ったり、定期購読会員に
ならないと買えない代物なのですが、この商品に限り会員登録をしていない人も電話やメールで
購入が可能です。まさに英断です。

2008年01月23日

修悦体

「佐藤修悦」って名前はGoogle検索してみても約4万件弱もヒットするぐらいだから既に知られて
広く知られているようです。でも、僕のように知らない人がいたとしたら、それは勿体ないです。
NHKにも取り上げられたのも知りませんでした。
僕同様に知らない人の為にここにUPしておきます。

続きを読む "修悦体"
2008年01月08日

達者でござる

a08010601.jpg
福井県の住人にとって越前屋俵太と云えば、何より越前若狭見廻り奉行です。
あと、なぁーいすくぅ~♪の探偵。
休業中なのは知っていたし、「ちりとてちん」が福井と大阪にまたがる話と訊いた時、とりあえず
越前屋俵太、出て来い!と書いたこともあります。

ミチルさんちの「ミチル日記~back to earth~」経由で驚きの情報が入ってきました。
元タレント、書家で再出発 城陽で2月、子ども向け講座

かつてタレント越前屋俵太として活躍した京都出身の書家・俵越山さん(46)が、
今年から「書」を通じて子どもたちの感性を伸ばす教育活動を始める。
書家としての再出発の地に思春期を過ごした京都府城陽市を選び、自らの経験を基に
思いのままを書で表現する小中学生向けの講座を2月3日に催す。

なんじゃ、そりゃあ~。って気持ちも半分ありますが、風貌や芸風の割りにあたたかい部分を抱えた
マジメな人だとは思っていたので、応援してあげたい気持ちです。
まぁ、惜しい芸人を失うことになるんだけどね。

2007年10月18日

トゥルーズ=ロートレック

a07101601.jpg
サントリーミュージアム[天保山]ロートレック展が催されているそうです。
ロートレックの絵と真剣に向かい合ったことはないし、ポスター画(「ムーラン・ルージュ」)
くらいしか知りませんが、何だか観に行きたい気分に駆られています。
ロートレックの本物を一度は見たことがあるっていうのは、僕にとって無駄なことではない気がします。
ただやってる場所まで足を延ばすのが面倒ですね。USJ目当ての人達もいるだろうし、海遊館は
以前行った事があって嫌いな場所ではないけど、今はあまり見たいとは思わないし。
何より、天保山マーケットプレースに魅力を感じません。うーん、どうしようかな。

2007年01月03日

初詣2

a07010301.jpg
昨日は晴明神社にお参りしてきました。あの陰陽道の安倍晴明を奉った神社です。
敦賀にもあるんです。ここ
幼少の頃から知ってたけど、お参りしたのは初めてかもしれません。
茅の輪のくぐり方は、あらかじめ友人のJinさんに教わりました。
あの輪っかはちゃんとくぐり方があったんだ。
興味のある方はここをご参照下さい。

続きを読む "初詣2"

初詣1

a07010202.jpg
元旦の日中に初詣に行ってきました。越前国一宮・気比神宮。
好天に恵まれたので、それなりの人出はありました。
けど、混雑を避けるために茅の輪もなければ、鈴もはずしてあります。それでも、長蛇の列。
・・・????? 勿論、並んでない人もいるので様子を窺ってみると、どうやら正面から
参拝したい人が並んでいるようです。
その両脇にも賽銭箱は置かれてちゃんと参拝出来るのに・・・。
いや、好き好きだから別にいいのですが、正面から参拝したからと言ってご利益があるとは
思えませんよ(笑)

2006年12月27日

新宿花屋フラワーグッチ

a06122501.jpg
別に自慢したい訳でも誇示したい訳でもないですが(^^;
これが先日のサモアリさんの公演に拙非公式サイトから贈ったものです。
今までお祝いやお見舞いのフラーワーアレンジを贈ったことはあっても、この大きさのアレンジは注文したことがなく、しかも東京のお店で手配していただく訳ですから、どうすりゃいいんだって感じでしたよ。
けど某女史に教えていただいたお店「新宿花屋フラワーグッチ」さんは、親切でした。
メールで色々相談も出来たし、下北沢はお店の配達エリアになかったのですが、無料にしてくれたし。
ウチのかみさんに「暖房の効いたロビーで公演期間中、水が下がらない花」ってことで助言をもらい
指定した「白とピンクのユリ」「アンスリューム」「グロリオッサ」全部入れてくれたし。
対応も丁寧だったので、花を贈る機会があった時の為に一応お薦めしておきます(笑)
あ、それと某R女史に改めてお礼を。ありがとうございました(^^)

2006年12月24日

Merry Christmas

a06122401.jpg
Best Wishes for Christmas.

2006年12月20日

せわしい

a06122001.jpg
年の瀬と云うには未だ早いのかな(^^;
街中はクリスマス一色になってきましたが、我が家にもそんな感じのものが見受けられるように
なってきました。昨年の今頃は既に雪と格闘していましたが、今年は今のところ救われています。
でも、雪に備えて我が家に1本しかない木も、カミさんの手で「雪つり」されました。
大変です、色々と。
僕はと言うと、ただ単に気ぜわしいだけ(笑)
基本的にこの季節は好きなんだけど、気ぜわしいのと街中がクリスマスと歳末に向かって呆けて
うるさいのが煩わしいです。早く全てを乗り越えてゆっくりと正月を迎えたいです(^^)

2006年08月02日

鯛と鮎

a06080201.jpg
どちらも、いただきました。同じ食卓に上がりました(笑)
以前(と云ってもかなり昔)、僕の友人が都会から敦賀に帰ってきた時にこう云ってました。
『敦賀は自主流通が多過ぎる。だから経済が発展しない。』
知り合いが「これ採れたし、よかったら食べてぇ」と野菜や魚を持ってくる頻度が高いそうです。
僕は膝をポンと打ち、その通りだと思いました。少しだけその友人を尊敬しようかと思いましたが、
止めました(笑)
でも、こういう自主流通は歓迎です。アワビやサザエも歓迎します(^^;
海と山と川がある敦賀も悪くないなと思いました。
これでツタヤとトイザらスとセブンイレブンさえあれば、事は足りるのですが。

2006年03月15日

3月の雪

a06031501.jpg一昨日から、雪が降ってます。
昨日の朝は結構、積もってました。
今も荒天。写真は近くの高速道路PA。
もう3月なのだから勘弁して欲しいです。
「なぜ、3月なのにこれだけの雪が!」とみんな嘆いています。
でもね、よく考えると3月は雪が降るんです、北陸は。
人間は忘れる動物です。昨年はもっと降りました(笑)
確認の為に昨年の3月14日のエントリを見て笑いました。
そうそう、新車納入日に雪にやられたんだ。毎年、「ホワイトデー」に積雪っての云われても
何も嬉しくないけど、僕のいいかげんなブログでもログ(日誌)として機能してるやん(笑)
そっかー、継続は力なりだな(違)

2006年01月23日

「悪態日記」に愛をこめて

さらば愛しの「悪態日記」-もしくはクック・ロビンを殺したのは誰なのか?
先週の17日を以って、sahyaさんの「悪態日記」の幕が遂に下りたようです。
(17日のエントリーはこちらです)
幕が下りたと云っても、まだ残っているから、未練がある方は幕をめくって覗いてみるといいよ。
そこには、今もなおキラキラ輝いてる文章や、かってインスパイアされたワードの数珠や、
哀しい事や、バカなことや、恥ずかしい事を見つけ出せる筈ですから。
で、sahyaさんの恥ずかしい記述を見つけたら、こっそり僕に教えるといいと思います(笑)
予めその日を迎えるために「悪態日記」を拙リンクの先頭に位置しておいたのだけれど、
もうしばらくは、そのままにしておこうかと思います。
本当は、それだけにしておいて言及はしないでおこうと思っていたのだけれど、やっぱ書かずには
いられませんでした。影響力、アリアリですね。
ちょっと残念で、一抹の寂しさは覚えるけれど、sahyaさんがsahyaさんらしくあり続けるための
決断だろうから、僕は支持するし、彼女の事はよく知ってる訳ではないけど、余り心配はしてません。
問題は「悪態日記」の読者であった我々がどうあり続けるかってことかと思います。

続きを読む "「悪態日記」に愛をこめて"
2006年01月07日

七草粥

a06010702.jpg
今年も七草粥をいただきました。
芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)。ごちそうさまでした。
今日も明日も天気予報は雪です。・・・負けないぞ。

2006年01月01日

謹賀新年

a06010101.jpg
あけましておめでとうございます
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
拙サイトは今年も相変わらず下らない内容で続いていきます。
皆様の寛大なお心をもちまして、何卒よろしくお願いします。

2005年12月02日

Red Ribbon

a05120201.gif昨日、12月1日は「世界エイズデー」だったようです。
僕は普段から「エイズは自分には関係ない」と思って暮らしていますが、
まずそれは間違いですね。解ってる(^^;
正しい知識を得れば、それほど感染力の弱いHIVを必要以上に怖れる
必要がないことも解っています。
でもAIDSは、僕が影響を受けた人をも奪っています。
キース・ヘリングロック・ハドソン、クイーンのフレディ・マーキュリー
僕にとっては、それぞれが尊い才能であり、十分稀有な存在でしたが、
だからと云って傍観する以外、何も出来ませんでした。
このレッドリボンは、UNAIDS(国連合同エイズ計画)のシンボルマーク
にも採用されていて、「エイズに関して偏見をもっていない」
「エイズとともに生きる人々を差別しない」というメッセージだそうです。
Yahoo! JAPANでもレッドリボンキャンペーン2005が展開されてます。
インターネット募金をするにしても、クリックした次の瞬間に、説明よりも先に
会員パスワードを求められる辺りが、いかにもYahoo! JAPANの販促活動ぽくて
嫌気が差しますが、そこはそれ。エイズ予防財団に非はありません(笑)
僕は聖者でないから、1年中エイズのことを考えて暮らしてはいけないけど
1年間のうち少しくらいは考えてもいいんじゃないかと思った次第です。

2005年11月12日

リース完成

a05111201.jpg
(↑クリックすると拡大画像が見れます)
先日の山帰来が形になりました。
何でも、今週末の町内の文化祭に出品しないといけないらしいです(笑)
でも、山帰来はたくさん残ってます。
年末までに、あといくつ作る気でしょうか?(笑)
これ、何とか売れませんかね?僕の競馬の損失を補填したいです(爆)

(追記)
わ!わ!左端のリースは縦置きイメージらしい(汗)
拡大写真を直しておきました。

2005年08月29日

夢バトン

Yahh!curioさんから、夢バトン受取りました。
普段から夢見がちですが。
じゃ、やってみる。

続きを読む "夢バトン"
2005年08月03日

めざせモスクワ

mayu産地で拾いました。
もすかう(音が出ます。注意!)

懐かしいな。
『ジン、ジン、ジンギスハーン♪』のジンギスカンの曲です。
なんで、モスクワを目指すかと云うと、モスクワ・オリンピックの頃だから。
ドイツも出場辞退したと思うんだけど(笑

で、僕は13年前くらいに中国に向かう船上で、この曲を三重県人多数と踊った。
万が一、この話にピン!とくる三重県の方がおられましたら、コメントを(笑)

2005年07月04日

めがねの街

めがねの街
a05070401.jpg眼鏡テロリストのネタではありません(笑)
けど、福井県には眼鏡の神様がいるはずです。
だって、現在の国産眼鏡フレームのうち、
実に約95%以上が鯖江市とその近隣の県内で
生産されているらしいですから。
だからと云って県民全部が鯖江でめがねを
買ってるわけではない。
けど、仁さんも知ってる鯖江のめがねを
僕が無視して過ごすのもどうかと思う。
てな訳で行ってきましたよ、鯖江。
でも、どこへ行っていいのか、正直解らない。
工場はいっぱいあるけど、販売してる店舗とかがWEBで見つからないんですよ。
結局、ネット上で東京のお友達にアドバイスいただきました。

続きを読む "めがねの街"
2005年06月30日

I'm a soul man

a05063001.jpgそういえばsahyaさんのトコといえば、MEGANE QUESTIONS
すごかったですね。ありゃ、もう文化ですね。
僕には、そういった感情はないので、勿論参加してませんが、
大変興味深く読ませていただきました。
ここを読んでる方で、まだ知らない方はいらっしゃらないと
思いますが、まだの方はご一読をお薦めします。

で、私事に戻って、何故僕にはそういう感覚がないのか?
これは、世代的なものも往々にして関係すると思うのです。
もちろん、メガネは僕らにとっても重要なアイテムには違いないのです。
でも、それは現在において云えるだけで、過去は・・・。
我々の世代は、グラスと言えばサングラスであり、マッカーサーがレイバンを
かけてタラップを降りてきた時代から、呪縛が解けてないんじゃないかと(笑)

続きを読む "I'm a soul man"
2005年06月07日

What Would Jesus Do

a05060701.jpg
a05060702.jpg↑僕の持ってるやつです。
ここ一番で腕に巻きます(笑)
僕は、ゴルフをしません。
しないけど、少しだけ知ってる。
今週の週末は全米オープンです。
今年の舞台はパインハースト。
1999年にも同コースで開催され、激闘の末
ペイン・スチュワートが優勝しました。
最後のパットを沈めた後の有名なガッツポーズ。
その突き出された右手には、このブレスレットが巻かれていたそうです。
What Would Jesus Do(ジーザスなら、どうするか)
ハンチングにニッカボッカ・スタイルで親しまれた彼も、
前年の全米では不運で敗れ不運を嘆きました。
しかし、この年のペインは違ったそうです。
運も不運も受け入れて、淡々と自分のベストを尽くしたそうです。
そんな時に、このWWJDは心強い味方であったろうと思います。
ペインは、ガッツポーズの後、自分の喜びを抑えつつ、
敗れたフィル・ミケルソンを讃え、激励したそうです。
肉体と精神の試練を乗り越えて栄冠を手にした彼は、その数ヵ月後に
不幸な飛行機事故で天に昇りました。

続きを読む "What Would Jesus Do"
2005年05月25日

「VAN」が教えてくれたもの

van.jpg「VAN」の石津謙介氏が逝去されました。
享年93歳とのこと。謹んで、ご冥福をお祈りします。

僕は田舎のガキだったので、IVYなんて洒落た
お坊ちゃまではなかったのですが、氏の存在が
なかったらアイビーやプレッピー、メンクラやポパイ
なんて日本に存在しなかったんじゃないかと思えます。

さっきYahoo!NEWSで知ったんだけど、「TPO」や「トレーナー」も氏の造語らしいよ。

続きを読む "「VAN」が教えてくれたもの"
2005年05月23日

It'll be just like starting over

本日は本多劇場に於いて倉森氏の四十九日法要が行なわれたはずです。
僕は、残念ながら行けませんでしたが、あらためてご冥福をお祈りいたします。

本当はね、カーテンコールのような、割れんばかりの拍手の中で
旅立って欲しかったんですけどね。
そんなことも考えながら、先日から、シアテレの「SNAKE THE BANDIT」の
ビデオを観ております。

続きを読む "It'll be just like starting over"
2005年03月14日

日頃の行ない

mobi.jpgなごーりー雪ぃーの降る時を知りー♪
ふざーけーすぎーたー季節のあとーでー♪

やけくそです。
何で3月になって、この雪かー!かー!
そりゃ、みんなタイヤも履き替えてますよ。
昨日なんか路上で自動車が滑りまくってましたよ。
昨日は新車の納入日でした。大安吉日。
受け渡し直前にピットでタイヤ交換。
雪の中、近くの神社へ行って、お祓いも済ませました。
写真は雪で埋もれる新車。




2005年03月04日

女王陛下のギターリスト

clapton.jpg「で、あなた方は何をしていらっしゃるの?」
こらこら、並みのミュージシャンちゃうぞ。
ジェフ・ベック、エリック・クラプトン、
ジミー・ペイジ(重要)とブライアン・メイやぞ。
英国の為に外貨いっぱい獲得しただろうが(笑)
僕の記憶が正しければ、
税金が高い英国を抜け出すミュージシャンが
多い中、結構律儀に払ってたぞ、この4人は。
(最近、知らないけど)
まさにGOD SAVE THE QUEENの国ですな。
個人的には、ジェフが何を喋ったか知りたい。
口よりギターで話す方が早い感じの男だからな(笑)

ディック・ブルーナ gathers モス!

mos.jpg【MOS BURGER】プレスリリース
curioさんのとこで知りました。
すごいな!国立店、現在改装中です(笑)
改装費用6000万円。高いのか、安いのか?
でも、行きたいなぁ。行きたい。
モスは、緑モスへの転換でしょ。
こうなるとマクドはどうするよ。
ウォーホールとコラボするかい?(笑)

2005年01月30日

元気だしていこー!新潟

logo-orange.jpg昨年末にkugasawa.comで行なった
「新潟県中越地震災害義援金」に
対しまして新潟県からお礼状が届きました。
内容は同サイトの方へupしときました。
僕としては、誠に恐縮な内容ですが、
ご協力いただいた皆様宛てのメッセージとして。

被災地では災害復興に向けて努力が続けられています。
とは言え一朝一夕に為し得るものではありません。
己の無力さに身をつまされる想いがします。
一日も早い本当の「春」が訪れますよう心より祈念致しております。
来月末には、ラーメンズのお2人も長岡を訪れますし。
元気だしていこー!新潟

2005年01月19日

Qui Italia

itafes.jpgイタリア・フェスティバルin東京ドーム
現在、開催中です。22日(土)まで。
やってるの忘れてたわ。どうせ、行けないし(泣)
ファッションやデザイン、食文化など、様々な分野で
日本人に幅広い人気を有するイタリア文化を包括的に
紹介する一大フェスティバルだそうです。
とは、云っても食いモンだろ、やっぱ(笑)
「ブオン・リコルド郷土料理講習会」やってる。
昨日(18日)は、僕がいつもここで紹介している、
リストランテ・ポルコロッソの右近享シェフが、
エミリア・ロマーニャ州の料理で振るったはず。
イタリア人より胡散臭いシェフなので要注意(笑)
今日(19日)は、福井市のクッチーナ(こなさんとランチ食べに行ったよ)の
田中淳也シェフがトスカーナ州料理を披露したはずです。
明日、明後日がアルポンテの原さんとアクアパッツァの日高さん。
22日のバリラ・パスタセミナーには、リストランテ・ヒロの山田宏巳さんが、登場。
なんか、すごいメンツだな。行きたかったなぁ。
食いモンだけじゃないんだ。興味のある方はサイトだけでも覗いて見て下さい。
物販や「コンパッソ・ドーロ」も見たかったよぉ。

2005年01月03日

初詣

初詣.jpg遅れ馳せながら初詣。
気比神宮に参拝。
気比神宮の大鳥居は木造としては
春日大社・厳島神社に並んで、
日本三大大鳥居のひとつ。
そんなことは、どうでもいいな。
夕刻なのに、参拝客が列をなしていました。


お札を買って、おみくじひいて。・・・中吉でした。
待ち人:連絡あり。来ない。???待ち人に心当たりないけどさ。
連絡だけかいっ!来ればいいじゃん。来いよ。
久ヶ沢みたいな奴だな。

2005年01月01日

謹賀新年

謹賀新年.jpgあけましておめでとうございます。
2005年になりました。
意味もなく、リセットされた気分になるので、
都合の悪いことは忘れて、前向きに(笑)

今年の目標
「年末の用事は早めに終わらせる」
「4月24日は新宿を攻める」
以上!

今年もよろしくお願いします。