« ラグビー | メイン | 野球 »

2006年08月04日

打つべし、打つべし、打つべし

a06080401.jpg
先日のWBA世界ライトフライ級王座決定戦、亀田興毅対ランダエタの評判がすこぶる悪いようです。
まぁ持ち上げすぎてバカ騒ぎしてたTV局と提灯持ちのタレントや亀田人気の尻馬に乗ってたタレントのことを思えば、小気味いい感じすらします。
でも、確かに亀田興毅はしょっぱい試合はしたけれど、ボクサーとしての資質は高いですよね。
で、僕はボクシングは好きだし、知ったかぶりはしたくないけど余りに無知な論評が多すぎると思います。別に亀田興毅ファンじゃないし、庇うつもりもないけれど、そりゃちょっとひど過ぎるんじゃないでしょうか?
TBSには番組中から終了後にかけて3万3500件以上の電話があり、担当者が応対したうち半分は「いつになったら始まるのか」といった苦情だったそうです(笑)
多くの人がボクシングの興行のメインイベントが何時頃始まるかも知らないで観てたんですね(笑)
残りの半分は「判定がおかしいのではないか」って内容だったそうです。
多分、そのうちの大半の人がこのボクシングのジャッジ基準も知らなかったんだと思います。
僕だってそれほど詳しくもないし、ボクシング事情に精通してる訳ではないです。
でも苦情や抗議の前には最低限のベースが要るでしょう。それを無視してしまっては、サッカーでオフサイド・ルールも知らないで、「何で今のが反則なんだ!」と叫んでるのと同じになってしまいます。

続きを読む "打つべし、打つべし、打つべし"
2005年07月11日

爆勝宣言

橋本真也 1995-2000 衝撃!三銃士ヒストリー PART.5橋本真也氏が急逝した。40歳。
おつかれさまでした。苦労したよね。よく頑張った。
君は闘魂伝承された最後のプロレスラーかもしれない。
藤田は格闘技者になったからね。
君は、プロレスラーを最後まで全うしたよ。
安らかにお眠り下さい。謹んでご冥福をお祈りします。

僕は格闘技ファンであり、猪木を信じてます。
猪木ってことは、新日本プロレスだから、橋本真也は入門時から見てきました。

続きを読む "爆勝宣言"
2004年12月05日

さらば、K-1

先日、K-1を楽しみにしてる記事を書いたばかりなんですけどね。
もう、腐敗の状況は手のつけられない所まで来ていました。
もう、ダメです、K-は。
この酷評が僕の一方的な中傷でないことは、
私的 スポーツ世論調査さんを見ていただいても解るかと思います。
余りにも、ひどいので多くは語りたくない。
僕の支持するピーター・アーツが、自身の肉離れで、試合にならなかったことの腹いせではない。
刀は、いつか折れるものだ。残念だけど、仕方の無いことだ。
そして、出場8選手のうち、武蔵を除く7選手は全て立派だった。
K-1の崩壊の責任は選手には、ない。
全ては空手道の風上にもおけぬ武蔵の態度と、
その武蔵をノー・ジャッジさながら勝たせようとした主催者側にある。
僕は正直、石井館長が脱税しようが、何をしようが構わない。
それを責める気もない。
ただ、正道会館の「正道」は、アンディの魂は、既に失われてしまったのか?
さようなら、K-1。

2004年12月01日

K-1 WORLD GP 2004 決勝戦

k1.jpg
僕は幼年の頃からの格闘技ファンなので、当然K-1は観る。
映画「すてごろ」の役名も馴染み深かったし(笑)
K-1の中で誰が好きかと問われれば、当然ピーター・アーツだ。
他にもミルコ・タイガーやブランコ・シカティックも好きだ。
多分、この3人の名前を挙げておけば、解る人には簡単に解ってもらえると思う。
まぁ、解らない人には呪文のようで、さっぱり解らないと思うので、詳しくは書かない。
最近、不調のピーターだけど、腰が悪いのは僕等は解ってる。
おまけに、昨年のGPの判定負けも、武蔵を持ち上げる為の疑惑の判定だった。
あれで勝者を名乗る武蔵も格闘技者としてどうかと思うけど、KOで倒せなかった時点でピーター・アーツとその支持者は、それ以上はグダグダ云わない。
その時点でGPは終わった。決勝戦は茶番だった。
で、今年も決勝戦の組み合わせが発表されましたね。

続きを読む "K-1 WORLD GP 2004 決勝戦"