« 時事雑感 | メイン

2006年03月07日

Food,for ages 0-100

a06030701.jpg
今年もキューピーさんから、いただきました。
真ん中のジャムはアヲハタの新製品です。系列なのね。
ありがとうございます。頑張って下さい(笑)

2005年12月14日

フェア・プレーの精神

先日のみずほ証券が誤発注したジェイコム株の事件ですが、1株91万2000円の現金決済で
決着したようです。表現は陳腐かもしれませんが、生き馬の目を抜くような世界ですから、
何があってもおかしくはないし、儲けた人も正当な利益であると思います。
僕は個人的に村上ファンドの村上氏のような存在や活動も全面的に認めるし、世の中では
インサイダー取引なんてのが禁止されていますが、インサイダーじゃない人間が入手した、
確実かつ重要な情報の扱いはどうなるんだと思うくらい、この業界に対する許容度は高いと
思っています。
繰り返しますが、今回漁夫の利を得た個人投資家は、トレーディングのトレンドを睨んでいた人で
幸運を祝福する気持ちこそあれ、妬んだりする気持ちは一切ございません。

これをサッカーに例えるなら、今回利益を得た個人投資家は、ゴール前で交錯している時に、
ちょうど走りこんできた選手の目前にボールが跳ね返って来たから、蹴りこんだ感じかと。
一般的にはラッキーなゴールと言われますが、フィールド上にいる選手の大半が諦めかけた時に、
諦めずゴール前に詰めて走りこんでいたからこそ生まれるゴールです。
すぐ割り切ってボールを追いかけるのを止めてしまう選手には、幸運も舞い込みません。
で、前述した業界でのルールすれすれの行為というのも、サッカーで言う遅延行為や審判の死角で
袖を引っ張るような行為に似た感じかと。僕は勿論好みませんが、これって相手を苛立たせる為に
かなり効果的なんです。世界と日本のサッカーの差は、こういうところにもあります。
だから、僕は好きじゃないけど「汚い」と思いつつ容認せざるを得ないのです。
ただ、そんなダーティな行為をやりつつも、不文律は存在するのです。
自軍の選手が怪我で倒れた時、プレーを中断する為に、敵軍が外へ蹴りだしてくれたボールは、
プレー再開時には、自軍のボールになってしまうので、必ず相手に返すのが礼儀であり、
当然の行為であると云えます。例えルール上で自軍のボールであっても。
それがアンフェアな行為を続けながらも、最低限持ち合わせているフェア・プレーの精神です。
なのに、そういう精神のかけらもない連中が・・・。

続きを読む "フェア・プレーの精神"
2005年11月28日

カゴメに感謝

a05112802.jpg本日、届きました。
カゴメ株主優待商品。
1口株主だから少ないんだけど嬉しいです。
大口の方は、これの3倍くらいあるらしいよ。
でも、コスパはこっちの方が断然いいですから(笑)
現在の株価は1162円。購入した時は735円でした。
そういった面でも優秀ですね。結構、結構(^^)
今売れば4万円の儲けですが、この優待欲しさに手放せません。
株を買った本当の理由は、カゴメが業務用に販売している
ブラッドオレンジジュースを優待販売してくれないものかと思ったのですが。
未だ夢は叶ってません。アンケートに書いてみよっと。