« 音楽 | メイン | インターネット »

2005年01月13日

iPod shuffle

ipod.jpgmayuさんのsmall_box_of_mayu経由で知った情報。
僕の所にも色んなメルマガ届いてるんですが。
読まないから(笑)停止しろよって感じですが。
で、「iPod shuffle」ですが。
これ、いいなー。掛け値なしにいい。
僕は、この種のモノは持ってないけど。
サイズは85×25×8.5mm。重さも22g。
512MBモデルが1万980円、1GBモデルが1万6980円。
頑張って1GBを回収したいとこだ。

ちなみにMac miniについては、次回に言及したい(笑)

2004年12月07日

つ、つ、ついに

更紗さんとこで、知りました。
ソフビ 鼻兎キャップ5個セット
鼻兎グッズ
うーん、欲しい。
更紗さんも、おっしゃられてるように、ポストカードの色使いはステキだ。
単純だけど、日本人には、こんなセンスは案外、希薄なのだ。
色使いだけは、サンリオよりディックブルーナのミッフィーの方が良いみたいに。
で、キャラは違うけど、僕の年賀状もこんな色使いになる予定なのですが・・・。

デキャンティングポーラー


Click Here!

しつこいようだが、僕は下戸だ。
それでも、ワインの話を拡げる。
赤ワインをデキャンターに移すと云う作業は儀式だ。
特に高価なワインを飲む時には、重要な儀式だ。
例え「オリ」がなくても、必ずロウソクで透かしながら移さなくてはいけない(笑)
しかし、本来の目的である、空気に触れ、酸化することで味が進むと云う事も見逃してはならない(笑)
安価なワインでも、確実に味わいと香りは高まるはずです。
もっと簡単乱暴に言うと、酸味が減少し、タンニンの渋みは増えると思います。
で、写真の道具!これを付ける事により、直接グラスに注いでも同じ効果!
「独自の特殊エアーホール構造」ですから!
・・・・うさんくせー(^^;
でも、本当。僕は持ってないけど、試したことはある。友人が買った。
確かに「なめらか&まろやか」になります。
ただ、高価なワインに付けるのは止めようね。怖いから。
安価なワインは、味が2000円くらい高価になります(マジ)。
けどね、なるべく早く飲むこと。
酸化するって事は、味が進むわけですから、10分も置くとまずくなります。
高価なワインだと、30分くらいは、しっかりした味を保つんだけどねー。

2004年10月17日

2005年イヤーズプレート

y_2005.jpg
実は、2004年のプレートを回収した際に、これの予約が行われていました。
先日、届いたのですが、隠してました(笑)
友人のリストランテポルコ・ロッソの5周年お祝いのプレゼントにするつもりだったので。
本当は明日が開店記念だけど今日行くので、晴れてお披露目。
勿論、2枚注文したので、僕の手元にも残るよ(笑)
2005年の図案はフィレンツェのPonte Vecchio(ポンテ・ヴェッキオ)。
どっかで聞いた名前だけど、山根大介氏は関係ない(笑)
フィレンツェ最古の橋で橋上には金銀細工店が並んでるそうな。
この辺りのフィレンツェ歴史地区は当然、文化遺産として世界遺産に登録されています。
行ってみたいなぁ。

2004年10月13日

ブオンリコルド

api_ani.gif僕は前述したイヤーズ・プレートに目を付けたのは最近だけど、ブオンリコルドのお皿は集めています。
【想い出のお皿ブオンリコルド協会】
加盟店で食事をして、もらうんですけど。
僕は海外旅行もロクにしたことがないし、語学力もない。
だから本場、イタリアは無理。
せめて、国内だけでも思うのですが。
でも、みんな遠いところばっかり。
現在、2枚しか集まっていない。
いつか全部、回収したいなぁ。