« カレー焼 | メイン | 28回目の12月8日 »

2007年12月08日

熊川宿

a07120501.jpg
先日、おはまさん達を> 小浜から近江今津まで送る途中に熊川宿に寄ってみました。
ここには道の駅もあるのですが、街並み保存で写真のような光景が広がっています。
古くから京都と若狭を結んでいた鯖街道。熊川宿は、その宿場町として繁栄していたのです。
今でも散策にうってつけの場所です。
詳しくは、こちらのサイトで。
a07120502.jpg
のんびり歩いてたら、途中にいきなり番所が出現。足止めをくらいました(嘘)
「だからぁ、あっしは決して怪しい奴じゃござんせん」
くっそー、人形のクセに!
a07120503.jpg
こんな綺麗な紅葉にも出くわしました。いや日光も射していて本当に綺麗でした。
空気もきれい。興味のある方は、ぜひ、どうぞ。