« 日経エンタテインメント! 2008/01 | メイン | 熊川宿 »

2007年12月07日

カレー焼

a07120401.jpg
ずっと昔、敦賀には「カレー焼」と云う食べ物がありました。
僕の記憶が確かならば、30年前くらいまで。マクドやケンタが敦賀になかった時代。
僕達のソウル・ファーストフード(笑)
そのお店が小浜市で営業しているのは知っていたのですが、なかなか行く機会もなく。
先日、おはまさんと行ってきました。
では、「カレー焼」とは何ぞや?

a07120402.jpg
こんな感じ(笑)生地は回転焼・今川焼・大判焼と云われるものと同等だと思います。
けど、形はこういう感じ。40年以上前としては斬新なフォルムかも(笑)
a07120403.jpg
で、中味がカレー(そのまんまやんけ!)。右に見えるのは中味がクリーム。
カレーは案外濃くない。辛さも程ほど。けど、このブレンドが絶妙(笑)
30年ぶりに食べた「カレー焼」は、昔のままでした。
これが同じ小学校、中学校に通ってた僕やおはまさんやFくんのソウル・ファースト
フードです。あ、久ヶ沢徹も。彼なんか感動して泣くかも(爆)
せっかくロケに行ったんだから教えてあげればよかった。
中味は他にもクリーム、小豆あん、チョコ、チーズがあります。
小豆あんだと、回転焼になるわけで、それなら他にも美味しい今川焼はありそうなもので、
実際当時の敦賀にも今川焼なら、ここが一番って店がありました。
チョコ、チーズは昔は、なかった。
チーズが美味しいらしいけど、そんなもん邪道じゃ!邪道!(←チーズ、嫌い)
とにかく中味がなんであれ、あくまでも「カレー焼」のクリームとかチーズと呼ばれます。
えらいシュールと云うか、メチャクチャですな(笑)
興味ある方は、ぜひ!こちらです。
小浜ってとこも、たいがいワンダーランドですね。よかったら僕が案内します(笑)

コメント

おぉ、アカオのカレー焼きではございませんか!
初めて聞いた時は「カレー焼きってなんじゃらほい?」って思いましたが、今では懐かしゅうございます。

小浜のを食べたのは初めてでしたが、僕らが買っている間にもお客さんが来てて、繁盛している様子でしたよ。
あれは完全に小浜に根付いてますね。

コメントする