« 「La Antica Casa」にて(4) | メイン | ヒマラヤ天然べに塩 »

2007年06月08日

ジュウシチネンゼミ

a070060802.jpg
ハイ、次はCNNから「Showbiz 虫 Today」の時間です(意味不明)。

シカゴ(AP)
米中西部は今年、17年に1回大量発生するセミの「当たり年」を迎えている。
何十億匹というセミが、数日中にも一斉に羽化する見通し。
大合唱を警戒して、屋外コンサートの予定が変更されたケースもある。

詳しくは、こちら
もしくは、こちら
70億匹だそうです。セミの名前が「17年ゼミ」って。
次に大繁殖する時は、僕は定年退職しているかもしれません(笑)
でも、専門的なこちらのサイトの説明を読んでみると、年次集団があって毎年のようにどこかで大発生しているようですね。
よくもまぁ体内時計が狂わないものだと思いますが、実際1969年には4年ずれて発生したことも
あるようで。そっちの方もミラクルっぽいです。
人もセミも69年ってのは、混乱してたんですね。
まさかウッドストックの時に鳴いてたセミじゃないだろうな?(笑)

コメント

今にも切れそうな回線で見ているのでリンク先の記事は読んでいませんが、これ、いわゆる素数ゼミってやつでしょうか?
羽化時期がかぶらないように素数単位で進化した、というような説を聞いたことがあって、へぇ〜とは思ったものの、姿を見たのははじめてです。
赤目がインパクト強いですね・・・。

羽化に当たった年は、虫を食べる動物にとっては夢のようなごちそう年になるんでしょうか(笑)。
生態系が少し変動しそうですね。

いらっしゃいませ!お待ちしておりました(笑
僕も最初に生態系が狂わないのか?と思いました。
セミの風貌から捕食系を連想したので(笑
でも、よく考えたら、そうじゃないから、木が枯れないのか?とか(苦笑
案外、セミを食う動物が食糧難で個体数が減り、17年毎に救済されるシステムになってたりして!

コメントする