« ジュウシチネンゼミ | メイン | グループ魂に柴咲コウが »

2007年06月08日

ヒマラヤ天然べに塩

a070060801.jpg
先日、師匠1962さんからいただいた、ヒマラヤ天然べに塩を食してみました。
天麩羅の付け塩として。まず、粒(グレイン2mm角)なので、ミルでゴリゴリっと、やって(^^)
うん、微妙。なんら変わりのない塩のような・・・。でも、旨味があるような。
はっきりしないので、今まで使ってた岩塩と比べてみると・・・。あ、その差、歴然!(笑)
要するに、このべに塩は、余り塩辛くないのですよ。それがいいです。
まぁ、塩だから辛いんだけど、直接舌に運んでも、刺すような辛さはない。
で、その分、ミネラルというか甘みに似た旨味を味わうことが出来るのです。これは、いいわ(^^)
そして、トマトにもかけてみたのですが、これが意外にも美味い。すげー。
僕は普段トマトに塩はかけないし、この微妙な旨味は果汁とかに溶けて駄目かと思ったのですが、
いやいや、あの塩辛さが無い分、トマトの旨味も引き出します。マッチします。
これは色々使えるな、きっと。
熱々のトーストに、この塩とオリーブオイルだけで食べてみたいと思います。
改めて、ありがとうございました(^^)

コメント

あーよかった。
「こんなもん、ただの塩じゃん!」って言われなくて(^o^)

我が家ではミルが見つからず、とりあえず黒米炊くのに入れましたが、天ぷらとかの方が実感できますよね。

いやいや、こりゃただの塩じゃないですわ!(笑
ミル探してください。
っつうか、無理やりA商品にして回収してください!(爆
ほんと、ありがとうございました。

コメントする