« 終わりが始まり | メイン | 木乃花 »

2007年05月25日

墨絵の国へ

LIVE in Tokyo
LIVE in Tokyo[サディスティック・ミカ・バンド]
発売日に素早く回収!(笑)喜び勇んで帰宅。・・・
あら?ちょっと音質、悪くない?(苦笑)
昔はオーディオ小僧だった僕も、今ではちゃちなCDラジカセで聞いているのですが、
それにしても音のバランス悪くないですか?一昔前のライブ盤のような・・・。
あ、チャンネルのバランスがまずいのかな?ボーカルのラインが高めの設定なのかな。
ちょっと違和感はあるけど、まぁ良しとせい!(←無理やり)

まず、NHKホールのライブなんですが、やはりオープニングから伝説のバンドって感じで
いい感じですね。「時代は変わる。黒船は変わるな。」って感じで。
でも、7曲目まで聴いて、おっさん達のスピリットは健在なのは分かるけど、やはり何かが
変わってることは、確かなのです。
でも、一番変化してる筈の高中正義も、いざ音を出してみると、高中以外の何者でもない。
と云う、これは、分かる人にしかニュアンスが伝わらないかもしれないけれど、ストーンズ
のようにすごいことですよ(笑)
で、カエラちゃん、登場。生粋のカエラちゃんファンじゃないので、ライブとかは聴いた事が
ないんだけど、気負ってる?緊張してる?
そういうタイプに見えないですし、ミュージシャンとしての格から云っても戸惑うような
キャパじゃないと思うのですが、何か期すところがあるのか、肩に力が入りすぎな感じです。
でも、そういうとこも可愛いな!(何でもいいのか!)
本人はブログで『私は塀までひとっとびが大好き。』とおっしゃられてますが、確かにこれが
一番、カエラらしい声が出てると思います。っつうか、楽しそうです。
こうなってくると、DVDが観たいよな。高中も客席走り抜けてるみたいだし(笑)

で、神田共立講堂。うーん、うーん、何じゃこりゃ?
音も最悪ですが、その録音の所為か、もしくは会場の音響の所為か、とにかくひどい。
ここまでヘタなバンドだったのかと思うくらい、ひどい。
いや、僕はいいですよ。頭の中で補正かけて聴くから、聞き取れない音も聞こえるから(笑)
でも、初めての人には聞かせたくない音源ですね。
これ、どうよ、TOさん?おとぼけキャッツ並みでっせ!

コメント

> おとぼけキャッツ並みでっせ!

・・・回収回避しようかな(笑)。
なんかその、かなり前になにかの音楽雑誌を読んだら、「ライブアルバムをリリースする予定で収録したんだが、その後のイギリス公演の演奏が熱気があって良かったので、カセット録音だけれども後者をリリースした」というような文章があったんだけど、それは正しくない話??ちゃんとマルチレコーディングされた音源じゃないってこと?単純にノッてないのか??

いやマルチはマルチのはずなの。
時々、そう分かる部分があるから。
ただ、ラインかどうかはわからん。
ひどすぎるもん。ブートレッグのレベルで考えても、ひどい。
ぜひ、買ってください。
君が買わなきゃ、どうすんの?
あと、買うのは今野雄二くらいやで。

そうですか(笑)。週末回収してきます。
やはりその当時にライブのマルチレコーディングをちゃんとやるってのは日本では難しかったのかなあ。もったいないよねえ。
あのジミー・ペイジでさえ、ZEPビジネス展開してんのに(笑)。

うん、完全に舐めきった話だ。
こんなマニアックなオフィシャル・ライブ盤は珍しいですよ(笑

コメントする