« gramophone | メイン | 山葵 »

2007年04月14日

アンフェアなのは誰か(映画)

アンフェア DVD-BOX
「アンフェア the movie」に関するネタばれを含む記事です。てか、感想。
わざわざ彦根に向かいましたよ、映画観るために。
TV放映時に見てなかった為に、予習に時間がかかりました(笑)
で、敦賀には来なかったし、鯖江は終わってしまうわ、福井か彦根か迷った挙句に彦根。
本当は福井の方が、ちゃんとした映画館だったのですが、色々都合もあって。
では、畳みます。

とりあえず、決まり文句から(笑)

世の中にフェアな事なんて何も無い。
目には目を。復讐には復讐を。
アンフェアには、アンフェアを。

↑いちいち繰り返すほど気に入ってる決まり文句じゃないんだけど、どっちかというと
かなりダサい台詞だと思うんだけど、ただ毎週見てた方などは、この台詞を反芻すると
あの音楽が頭を流れるんじゃないかと。その効果を期待して、いちいち繰り返している
んですけど、僕は(笑)

先日も書きましたが、TVドラマ全11話の雪平夏見は、かっこよかったんですがね。
「アンフェア the special コード・ブレーキング~暗号解読~」の雪平夏見は、
そうでもなかった。映画も然り。
まぁ、雪平はスーパーアクションヒロインじゃなくてもいいんですけどね。
映画「ブレードランナー」のデッカードみたいなカッコよさも世の中には存在するから。
でも、ひいき目足してもちょっと足りない。

で、ストーリーは何が何だか(笑)
出て来る奴、出て来る奴、犯人ばっかで話になりませんな。
しかも「雪平夏見、最終章」の筈なのに、最後に斉木(江口洋介)を撃った奴、不明。
まぁ薫ちゃんか、いちろーちゃんじゃなかった山路しかライフル撃てる奴いない筈なの
ですが。あと安藤(笑)安藤が生きてたって話なら続いてもいいぞ。馬鹿馬鹿し過ぎて。
小久保でも良いのですが、そういうのはこの種の話ではルール違反な訳です。
その辺りは、解る人には解っていただけると思います。
で、山路だった場合は、後藤(椎名桔平)と通じてたことから何とか話は通りますね。
多少の矛盾点はありますが。薫ちゃんの場合は、雪平に対する愛情から。って話なら、
つまんないけど意味は解るのですが、薫ちゃんが黒幕だと矛盾点、山積みです。
どうしようもないですね。続編は止めた方が(笑)
てか「アンフェア2」とかで何もなかったことにして、雪平以外キャスト入れ替えで
話を作ったほうがいいじゃないでしょうか?(笑)もっと緻密に。

今回、最もアンフェアだったのは、斉木(江口洋介)が後藤(椎名桔平)を撃つシーン。
一回お互いに下げた拳銃を、不意打ちに挙げて撃つと言うのは、最もアンフェアです。
あれで、本来かっこいいヒールであるべき斉木の株が下がり、目も当てれない映画に
なってしまいました。美意識に無頓着というかセンスなき演出かと。

あと「無駄に阿部サダヲ」ってのも相変わらず。「無駄に加藤ローサ」と同様に、
あれだけなら出演しなくてもいいんじゃないかって思うくらいです。
映画館で観た「舞妓Haaaan!!!」の予告編の方が出番、長いって(笑)

コメント

今日、見てきました(まだ鯖江でやってましたよ)。

それにしても、おいおいって感じでしたね。
Xサイトは全く関係していないし、シリーズ最初から出てて雪平の親友だったはずの
蓮見も、結局は金が目当てって、なんだかなぁ・・・。

ついでに見た「サンシャイン 2057」も、なんだかなぁ、って感じでした。

ちなみに、阿部サダヲは、「舞妓Haaaan!!!」の主役でしょうに。
そりゃ出番長いって(^.^)
早く見てぇ!!

「舞妓Haaaan!!!」、早く観たいです。
アンフェアは安藤がいなくなってから、
ボロボロだと思います(笑

コメントする