« アンフェアなのは誰か(TV) | メイン | アンフェアなのは誰か(映画) »

2007年04月14日

gramophone

a07041201.jpg
そういえば、こんなのも時代屋に増えてました(^^)
こんな英国骨董にまで手を出してどうするんですか、シェフ?(笑)
もう、本当に笑えますよ。SP盤かと思ったら、そんな甘っちょろいものではありませんでした。
回転数を調整するレバーに「FAST←→SLOW」とか書いてあるし(笑)
ゼンマイ駆動みたいだし。確認するの忘れたけど、これって電源が要らなかったような。
要するにトーンアームを乗せてレコードを針でなぞって、振動をホーンから出してる?
まぁ、オルゴールに似た構造ですね。すごいわ。
ちょっと調べてみたのですが、これはイギリスDulcetto社の「Portable Gramophone」ですね。
かなり古い。1920年くらいのものじゃないでしょうか?解らないですけど。
現在はレプリカが多く販売されてますが、これは本物で、ちょっと笑えます(^^;

コメント

やはりそうでしたか。。はは、そうとは思っておりましたが、<目利き>ですね。私。。。

また、そのうち見せていただきに参ります。
でも、鑑定団でも自分で「目利き」という人ほど怪しいので心配です(笑

コメントする