« 雑誌バトン | メイン | パーソナル・シュレッダー »

2007年02月17日

エチゼンクラゲ

a07021204.jpg
↑写真は、地元の行きつけの中華料理店の「クラゲの酢の物」。
以前から「きくらげ(木耳)」はクラゲじゃなく、キノコ類であることは知ってたけど、いわゆる
「クラゲ」ってのは本当に「クラゲ」なんかどうか気になってました。
だって、漢字で「水母」とか「海月」とか書く、海に浮かぶクラゲを食うんかい?って感じで、
どうにも腑におちなかった。横須賀であろうが敦賀であろうがクラゲはクラゲだしね。
で、ネット検索・・・・・「・・・!」あり得ねぇ。
どうやら食用のクラゲはエチゼンクラゲだそうです(凹)。
普通のクラゲじゃん!しかも、あの大量発生して問題になってるエチゼンクラゲだし!
ちなみにwikipediaでエチゼンクラゲを調べてみたけど、あっさり「大型の食用クラゲの1種」と
書かれていました。実も蓋もない。
あららー。まぁ、うまけりゃ食うけどね(笑)