« エチゼンクラゲ | メイン | CRONOTIME オークション »

2007年02月19日

パーソナル・シュレッダー

ELECOM シュレッダー SCR-002
ELECOM シュレッダー SCR-002
我が家では既に2年前くらいからシュレッダーを使ってます。
しかも、あんまり小さいやつじゃなく、まぁこの程度の大きさのやつ。
「何で、家庭でそんなもんが要るんだ?」って疑問の声も訪れた友人から出ましたが、
何の何の、今では無くてはならない必須アイテムです。
それどころか、2台目の回収を画策してます。まさにパーソナル・シュレッダー(笑)
使用目的は、郵便物やクレジット明細を裁断するような普通の使い方も勿論あるのですが、
それ以外にも、プリントアウトした情報の裁断に便利ってことに気づきました。
要するにプリントアウトしたものは、仕事でも家庭でも、内容が古くなれば、ただのゴミ。
会社なら、さほど機密じゃなくても、脇のゴミ箱がいっぱいになるようなら、シュレッダーして
片付けてしまうでしょ?それが家庭だと1枚2枚なら丸めて捨てるけど、10枚を越えると丸めるのも破るのも面倒な訳で、僕はそれ以上にゴミを出す訳です(笑)
あと、競馬新聞!あれって、廃品回収を待つまで溜めておくから収拾がつかなくなるわけで、
シュレッダーしてしまえば楽ですわ(笑)
ところが僕が回収を画策し始めた頃から、家庭用シュレッダーは品不足状態に。
聞けば、シュレッダーによる子供の指切断事故が発生したようで、これも親の責任はどうなのか?
と思いたくなるような事ですが、メーカーとしても製造責任を免れることが出来る筈も無く、
各社安全対策を施すための出荷自粛だったようで。
そしてどうやらELECOM社なんかも事故を起こした訳じゃないけど、ようやく安全対策済み製品の
出荷が始まったようです。
この写真の商品なんか「A4コピー用紙を同時に12枚迄挿入可」、「CD・DVD分別細断可能」で
もちろん「クレジットカード細断可能」。そして「ダイヤモンドカット」。
Amazonで現在38%OFFってのは、間違いなくお値打ちだと思います。これ、回収します。