« 痛くなるまで目に入れろ[雑感] | メイン | 頼むで、しかし(byやっさん) »

2004年10月02日

衝撃(笑撃)の「おかき巻」

okaki1.jpg
大阪でネッシさんからいただきました。「おかき巻」(=オカキマキ)
一見、地味なお菓子。ネッシさん曰く「まずい」「西宮銘菓を名乗るのが許せない」
そんなもん、僕に食わせるのか?(笑)
食ってみる。
・・・???おいしいよ。
・・・???でも、何か間違ってる(笑)
この、お菓子、おかきを巻いてある。
(「そのまんまやんけ!」って突っ込みをありがとう)
うーんとね、卵と小麦の薄いクッキー生地で巻いてある。
あっ、ゴーフルみたいなのと云えばわかってもらえますか?
巻かれてるのは、甘辛い醤油味のおかきだぞ。斬新と言うか、無謀と言うか・・・。
えっ、イメージ湧かない?僕の説明が悪い?しゃーないな。では・・・。

okaki2.jpg
こんな感じ。しかも、おかきは2つだ(笑)いや、巻いてある生地も甘くておいしい。
おかきも、おいしい。
さぁ、声を揃えて叫んで欲しい。
「巻かんでもええやん!」
別々に食べたい(泣)
あと、ネッシさんの注意書きにもあったけど、口の中の水分が一気になくなる。
畏るべし、オカキマキ!そして、ありがとう、ネッシさん。
微妙に感動と笑撃を味わいました(笑)

コメント

うわーーーっ! IWAさん、恐縮ですっ。狙い通りの反応も、ありがとうございます!オカキマキの分解写真まで、こんなに載せていただいて。しかも、きっと誰にも伝わりませんよ~。(笑)それから、オカキマキの会社から訴えられても私は知りません。無関係です。(逃)

いらっしゃい!どうですか姉御?ここまでバラしておきました!いや、僕はここまでやりたくなかったんですけど、後ろから背中を押されてる気がして(爆)

「おかき巻」、私は食べたことありませんが、同じ様なお菓子、食べたことあります!どこかの有名なお煎餅屋さんだったような・・・。私、すっごい好きです、これ。外側の薄いクッキーの生地は洋風なのに、中身が和風。西宮銘菓ですか!覚えておきます(笑)。

>ななうさぎさんこんな話題に(笑)お付き合いくださり、ありがとうございます♪確か、東京かどこかの有名なお煎餅屋さんにも似たようなお菓子があったような気がします。どっちが「元祖」でどっちが「本家」だとかそんなことは無視しようと思います。(笑)すっごい好き・・・・なんですか?!それは、私的にかなり衝撃です~。

・・・・・こうやって、オカキマキは、全国に認知されるのかも。ネッシさんは表彰ものですね!おいしいよね、ななうさぎさん(^^)でもね、おいしいってことは、「おかき」も「薄焼きクッキー」も美味しいってことだから。巻かなくても・・・・(笑)

コメントする