« 桃色スパイダー | メイン | ガーナdeトッポ »

2008年05月26日

第21回今庄そばまつり

a08051701.jpg
第21回今庄そばまつり
昨日の日曜日に行ってきました。今庄365スキー場の芝生広場で開催されていたのですが、
何だこれは?ってくらいの人の多さでしたね。雨が降ってるのにたくさんの人が訪れてました。
元々人口の少ない所なんです。こんなことが起こっていても問題にならないような(爆)
地元の専門店や各集落が出しているそば店が21店舗。地元名産品などの模擬店が23店舗、
軒を並べていて、歌謡ショーやそば大食い大会などのイベントなどで賑わってました。
悪いけどイベントなんかには興味ないですよー(笑)ジャイアント白田が来るそうですが。
いっそ和久井映見さんでも呼んで「ふるさと」でも唄ってもらえば・・・。
そういう笑いのセンスが通用する場所ではないです(苦笑)
とりあえず蕎麦を食べます。
a08051702.jpg
わははは!写真だと、どれも同じにしか見えませんな。確かに全部「おろし蕎麦」です。
一食400円。3食+温泉割引券付き1000円の食券が売られていたので、そちらを(笑)
写真左は、古木屋さん。越前蕎麦らしいおろし蕎麦です。風味良く、硬く、甘すぎず。
麺も適当な太さというか越前蕎麦としては若干細め。これが越前蕎麦。
「蕎麦は喉越し」なんてことを云いますが、それは上品で洗練された蕎麦を指してのことです。
アルデンテな越前蕎麦は、噛んで蕎麦の風味を感じて味わってください。おいしかったです。
写真中は、やまそば栄亭。ここは唯一長い行列が出来ていました。意味解らず並んでみました。
なるほど、多分一番、上品な蕎麦です。蕎麦の良いところを多く使っています。信州更科に
似た感じですが越前の田舎蕎麦の風味は残しています。でも、僕はこれだけじゃ物足りない。
写真右は、元祖駅前蕎麦。何が元祖かよく解らん(笑)ここはバランスが取れてる店でした。
悪く言えば中途半端。麺も若干茹で過ぎ(苦笑)でも、おいしい。これが普通の美味しさです。
写真で見ると、さっぱり違いが解りませんが、我ながらよくぞこの3つを無作為に選んだと
思うぐらいに味に違いがありました。
いやー面白かった。いくら少量の蕎麦とはいえ、3杯も食えばお腹が膨れます。
特産の河野村のへしこや、きびだんごも買って帰れたし、満足です。