« JOHN-TV | メイン | Antique Alver »

2008年04月29日

早朝収穫

a08042301.jpg
micchanからいただきました。旬の筍です。ありがとうございます。
micchanは、出勤前の朝7時20分に掘り始めて、8時に自宅に届けてくれました。
産地直送にも程があるってくらいのスピードです(笑)
おまけに収穫前に写真まで撮ってくれました。どんだけ拙ブログ想いですか!
micchanも昨日は休みでなく仕事ですからね。僕んちに届けた後、出勤(笑)
で、僕は竹林には縁がないので解りませんが、やっぱ間引きをしないと増え続けて大変なことに
なるんですかね?僕なんか竹と言えば高価ってイメージがあるので、竹に成長させた方が価値が
ありそうに思いますが。
それに筍の収穫って重労働でしょ?やっぱり筍掘り用鍬で掘るんでしょうか?
もしくはエンピ?(笑)micchanは剣スコとか云ってましたが。
早朝労働に感謝して、自然の恵みをいただきます。本当にありがとうございました。

コメント

おお!採れたては灰汁少なくて美味しいですよね!
掘った後に出勤ってすごいです!

あ、エンピと剣スコはほぼ同じものです。
形に若干の違いがあるかもしれませんが、
調べたら同じものという認識みたいです。

うちは、右の写真の左側くらいに育ってしまったら蹴り倒して放置します(爆)
きっと育つ土地や種類によって違うんだと思いますが、
うちのは繊維が硬くなって竹臭くなって食品には向かなくなるので(^^;

竹を売る・・・という脳と見る目と方法が分からないもので(笑)
この時期以外は踏み入れない地なんです(爆)
竹を売るにはそれ用に育てるもんなのでしょうか(^^;

>うちは、右の写真の左側くらいに育ってしまったら蹴り倒して放置します(爆)

予め、IWAさん用の筍と、目を付けておいたのですが、土・日曜日と何かと忙しく、朝取れ、産地直送がかなわず、月曜の朝となりました。
そしたら、あの大きさまで大きくなって。
やはり、大きすぎますかね。
不味かったら、捨ててくださいね。

えっと、「たけのこサミット」の会場はこちらですか?(笑)

>廉さん
「カクスコ」です。って答えを期待してたんですが(爆)
あり得ないけど。
micchanも蹴り倒すボーダーに悩んでいるそうですよ。
筍収穫者にしか解らない悩みだな(笑)

>micchanさん
うちの親は刺身にして食っても柔らかかったと絶賛してたので、
心配は要らんよ(笑)
こうなったら「筍ブログ」とか「山菜ブログ」とか作って下さい(笑)
冬は休みとか(笑)
「ふき」とか「たらの芽」なら手伝いに行きます(^^;

コメントする