« ほり川 田村長 | メイン | イタリア野菜のABC »

2008年03月19日

iGoogle

a08030501.gif
日本国内では、ホームページ云うとと国内一般ではWEBサイトを指す事が多いですが、
本来はWEBブラウザ(Internet Explorerや、Netscapeや、Operaなど)を起動した時に、
最初に表示されるページのことです。スタートページと云った方が適切かもしれませんが。
で、僕のホームページは長らくGoogleの検索オプションページでした。
僕の周りではYahoo! JAPANのトップページにしている方が多く、それがポピュラーかも
しれませんが、僕はYahoo!はあまり好きじゃない(使うことは使う)ので。
別にリニューアルされたYahoo! JAPANが使いにくいって訳じゃないです。あれでいい。
でも、僕はYahoo!やGoogleのツールバーも使ってません。うざいし。
そんな僕がiGoogleを試してみたのですが、これはいいですね。
いままで半信半疑だったのだけど、結構、使えますね。
カスタマイズ出来る範囲が広いのも楽しいし、実用的です。鬱陶しいのは全部削除(笑)
ガジェットもたくさんあって、それでいて使い物になるのは少なくて、そう云いつつもやっぱり
たくさんあるから選ぶのが大変で、便利なものを見つけると嬉しくなります。
まだ、自分で百%満足できるようにカスタマイズ出来ていませんが、その苦労も楽しい(^^;
僕はホームページ(スタートページ)は、軽さを以て尊ぶのですが、iGoogleのトップページに
余り重いガジェットを置かないようにすれば、十分要件は満たせると思います。
まだ試した事ない方には、お薦めです。