« 恵方巻き | メイン | 青いねー(薔薇が) »

2008年02月04日

立春大吉

今日は立春です。八十八夜とか二百十日なんてのは立春から数えます。
風水などでは立春を以て年が変わるんで、正月みたいなもんです。
特に子年の節分と立春の境目は12年影響を及ぼすから大切。なんてことを、
TVでコパが云ってたそうです。ふむふむ。
ならば、昨日の節分でコパの所有馬を狙ってやろうと思いついたのですが、
1頭も出てないんでやんの。そっか、土曜のコパノカチドキが負け納めなのか(苦笑)
立春過ぎて出て来る馬は勝負がかかってるかもしれないから注意してみます(笑)
しかし、なぜ歳時記が毎度毎度、競馬に結びついてしまうのでしょうか。