« オバマ | メイン | 自家製 »

2008年02月08日

lionheart

a08020601.jpg
一昨日のNHK「SONGS」は忌野清志郎でした。
復活のTV出演。全5曲。
闘病を経て、よくぞ、ここまで持ち直したなって感慨がすべてです。
ほんと、満点に近い復活です。
BLUE DAY HORNSや清志郎がNHKで放映されるのも30年前には考えられず、感慨深いですが(笑)
当時のホーンセクションのネーミングは「生活向上委員会」で略して「生向委」。
こりゃ、TVは駄目だなって思いましたもん(笑)
梅津の父っつあんも、健在なようで。何よりです。
色々書きたいことはあるけど、今は復活を素直に祝したいです。
いや、色々復活したとは訊きましたが、この耳で「スローバラード」を聴くまでは半信半疑だった
のです。今は素直に復活を確信することが出来ました。
そして、この番組、ナレーションもよかったですね。
さすがKINGにふさわしく、原田知世。最高のナレーターを用意したんですね、NHK。
やる時はやるじゃねぇか!(違)

コメント

清志郎復活、
ほんま良かったです!
わしも短大時代、
学園祭でRCを見て以来の大ファンです。
次の年にはシーナ&ロケットでしたから、
結構めぐまれた学生時代でした。
わしはDr.梅津さんや三宅伸治さんの姿も
まぶしく映りました。
かっこいいなあ!
あんなオヤジになれたらいいなあ。

学園祭でRCとシーナ&ロケットってのは凄いですね(^^)
鮎川さんとこは「レモンティー」の時代でしょ?
「You may dream」もまだじゃないかな?(笑)
RCだって「ステップ」出したばっかりでしょうし。
えらい学校だったんですね(笑)
で、梅津さんは歳をとりませんねぇ。
まるで仙人のようです(笑)

わしはちょうど軽音楽部だったので、
機材セッティングとか手伝いました。
RCもシナロケもマーシャル3段積み。
シナロケでは前座で軽音楽部出してもらえて
なんとリハでその憧れのマーシャル3段積みで
ギター弾かせてもらいました。
RCの年は警備員で最前列に陣取っていましたが、
ライブが始まって
♪どかどかうるさいR&Rバンドさ〜♪
とか聞こえてきたとき、思わず後ろを向いて
応援してしまいました。(笑)
『雨上がりの夜空に』
『スローバラード』
『僕の好きな先生』
など、
今でもその光景がありありと思い出せます。
こんなに時代を経ても
イメージングが容易というのは、
素晴らしいライブだった証ですね。
ああいうライブを、今の世に具現させてくれる
若い世代のバンドを切望します。

ありゃ?その頃にはもう『どかどか~』やってましたか!
じゃ、僕はちょっと年代を錯覚してますね(^^;
現代もイキの良いバンドは出てきてはいるのですが、我々の感性を揺るがすには相当なもんじゃないと(笑)
じょん。さんはミュージシャンですから、そんなことないと思うけど、僕なんか感性も鈍ってきてるので(苦笑)

コメントする