« DIME 2008年 1/8号 | メイン | 2007年ファンタジーサッカー回顧 »

2007年12月28日

牡蠣

a07122201.jpg
牡蠣をいただきました。戴いた日に食べれなかったので、焼いて食べました。
僕は生牡蠣は苦手なので尚更だけど、焼いた牡蠣は本当に美味しかったです。
世の中には生で食べた方が絶対に美味しいものもあれば、火を通した方が旨いものがあります。

ところで、かなり昔の話ですが、友人Tが転職して敦賀に戻ってきた時に、
「敦賀(田舎)の経済が発展しない理由のひとつは、自主流通が多すぎる事だ」と名言を吐いたこと
があります。要するに「大根取れたし食べて」とか「鯛、釣れてたしあげるわー」って例が多すぎる
ってことです(笑)・・・確かに。
僕は結構スクエアな人間で、年賀状は百数十枚くらいは書くし、しきたりも大切にするけど、
仕事絡みのお中元とかお歳暮はしません。その分、そういうのを戴くのもほんと稀なのですが、
よく考えるとそれ以外の頂き物は結構多いかもしれません。
誕生日プレゼントを含め、そういう儀礼的なものはどうでも良いのですが、気持ちで戴ける物は、
どんなものでも嬉しい。うちのボンビーな家計は、そういうものに支えられています(マジ)。
おまけに、最近はこのブログを意識した頂き物が多く、このブログは、そういうものに支えられ
ています(笑)だからと云って前述の通り、野菜とかをいただく度にブログにアップしていたら
キリがないのでそれは避けたいと思いますが、いったいどんなもんをいただいているのかが、
一目で解るように、「いただきもの」ってカテゴリを作ってみました(笑)
そういう経緯ですので、「何だ、この物欲しげなカテゴリは」と言わないように!