« 「おでん缶」を食べる | メイン | 「NHKのど自慢」予選 »

2007年09月08日

山椒の敵

はい、御馴染み「住まい周辺の気持ち悪い生物」の時間がやってまいりました。
今回もパトロール中のかみさんによる発見&撮影です。
被害に遭ったのは、山椒の木。解りますね、どう考えたって、気持ち悪い生物です。
もう、僕にとっては、こんなおいしいブログネタはないって感じのシリーズですが、
そういうのが苦手な方はスルーしてください。

a07090402.jpg

ど~ん!


aiwendil博士くらいになると「なーんだ、アゲハの幼生かぁ」ってことになるんでしょうが、
一般人にとっては「なーんだ」にならないんですよ(苦笑)
こいつが、山椒の葉を食い荒らすのです。勘弁してください。
ちなみに刺激すると右の写真のように変な臭いのする触覚を出して威嚇します。
触覚の色がオレンジだと普通のアゲハ蝶で、赤いとクロアゲハだそうです。
ネットで検索して調べてみました(偉い)。

コメント

子どもの時によく見ましたよ。
カラタチの木にいっぱいいました。
あの、ニオイはたまりませんでした。

僕も幼虫はよく見たのですが。
この黒い幼虫の幼い時期は余り知りません。
勘弁してください(泣

コメントする