« 神の雫 | メイン | planted #4 »

2007年06月29日

フグの子のへしこ

a070062202.jpg
「ふぐの子(卵巣)のへしこ」
山代温泉へ行った時に、旅館の朝市で買いました。
「へしこ」ってのは、糠漬けのことで福井特有の呼び名のようです。一般的に鯖・鰯が多いのですが
子(卵巣)を漬けることもあり、これを僕なんかは珍重するんだけど、鯖の子、鯛の子とかです。
特に近年は鯛の子のへしこなんてのは、漁村で僅かに作られてるだけみたいで、良質なものを
求めようとすると、庶民が購入できる値段ではありません(泣)
で、こんな僕でも、「フグの子のへし子」は初耳でした。毒があるだろーが、毒が!(笑)
どうやら、長い年月、塩や糠に漬けることで毒が消えるそうです(感心)。
そんな秘伝とミラクルによってのみ繰り出される食品ですから、フグの子は石川県のみ製造が
許されているそうです。侮りがたし、石川県!侮りがたし、北陸のスローフード!
生食が基本のようで、スライスして食べます。塩辛いの何のってくらい塩辛い。
もう、体に悪い事してます!ってくらいに塩辛い。そして美味い。ご飯が何杯でも。
罪悪感がある方や、そのことを咎められそうになった場合は、とりあえず、「ペプチド」とか
「EPAとかDHA」って叫んでおけば大丈夫です。
青魚に含まれるものなので、子(卵巣)には関係ないと思いますが、そこは勢いです(違)
いや、無理して食う値打ちがあるくらい、旨いんだって!(笑)

トラックバック

» ふぐとりまとめ from ふぐサイト
ふぐのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [Read More]

コメント

珍味!加賀・美川の「糠漬け・粕漬け」

「美川 県一の町」ですな(笑)
http://portal.nifty.com/koneta04/09/19/02/

失礼しました^^;

ふぐの子だ!
美味しいですよねー。死ぬかもしれーん!って言いながら食べるのがまたいいんですよ。死なないけど(笑)
ふぐの粕漬けは子供の頃よく祖父が買ってきてました。この頃から酒に慣れてたのかもしれません(笑)

>Jinさん
そう、あの美川です(^^;
まぁフグの子の糠漬けと粕漬けは美川だけじゃないと思うけど。

>tsubakyさん
下戸の僕は、子供の時から未だに粕漬けが苦手です(笑
でも、ほんとフグの子は初めて食べました。おいしかったー。
これからは「死ぬかもしれーん!」って言いながら食べるようにします(笑

コメントする