« 今日の「ひこにゃん」(7) | メイン | 母の日 »

2007年05月12日

551蓬莱

a07051101.jpg
551蓬莱の豚まん。関西ではメジャーな食べ物です。
神戸・大阪方面から帰宅した翌日、武庫之荘から敦賀へ帰省した友人が手土産にくれました(笑)
実は僕は最近、551蓬莱を侮ってました(苦笑)551蓬莱の豚まんを初めて食べたのが約25年前。
その頃はまだコンビニも24時間営業しておらず、井村屋の肉まんが何とか普及してた頃。
コンビニ弁当は駅弁にも劣るものでした。その後、僕は敦賀に戻りましたが、その後のコンビニの
発展を見るにつけ、昔ながらの551蓬莱よりも進化したコンビニ肉まんの方が美味しくなってるの
ではないか?と。551蓬莱を美味しく感じるたのは、競合商品のレベルが低かったからではないかと。
でも、違ってましたね。久々に食べて解った。やっぱりモノが違います。最も大きく違うのは、
皮の部分でしょうか。あと中身の豚と玉葱の絶妙な味。こりゃ、やっぱ別格です。
すまん、関西ローカル!関西の誇りを自分の勘違いで貶めていました。反省します。
ちなみに「551蓬莱」はネット上では買えません。楽天とかには出店していません。

コメント

わたしも大好きです、蓬莱の豚まん!
関西行くと親に買って帰ります。
下品で美味しいですよねえ。にこにこ。

おいしいですね。
でも、ひと口に蓬莱と云っても3社あることは初めて知りました。
やっぱ551がいいです(笑)

551でしょう!
以前勤めていた会社では大阪出張者の土産は「551の豚まん」と半ば義務づけられており、出張者の特典は「帰りの新幹線の中で食べてよい」というものでしたよ(笑)。
とにかく旨いな。田舎の羽二重巻きも好きだけど、ジャンルが違うしな(笑)。

なぁなぁ、「帰りの新幹線の中で食べてよい」ってのは、特典じゃなくて罰ゲームちゃうの?
匂いが充満して、白い目で見られん?(笑
そして、羽二重巻きなんか、高橋愛ですら土産にせんかったで(笑
五月ヶ瀬を土産にしてた。
やっぱ、敦賀土産は「へしこ」でしょ(笑

> なぁなぁ、「帰りの新幹線の中で食べてよい」ってのは、特典じゃなくて罰ゲームちゃうの?

うん、一度やってみたことがある。かなり匂うな。しかも一緒にいた人はギョーザ食べてたし(笑)。
羽二重巻き、アカンか?GWで帰省した際に回収してきたんだけど、あれ、昔より小さくなってないか?明らかに小さいで。問題だよ。誰に聞けばええの?

誰に聞けばええかと云えば、笹屋やろ?(笑
でも、却下やろな。
君、敦賀の人なら福井銘菓に頼らず、堅パンとかで勝負してくれ!

コメントする