« カレーバイキング | メイン | 今日の「ひこにゃん」(5) »

2007年04月30日

うなぎー!!

a07042901.jpg
うなぎ料理 徳右エ門
「ラムサール条約」に登録された三方五湖産の天然鰻が食べられます。
このお店の近くにはあと2軒、天然鰻が食べられる有名なお店があります。
この「徳右エ門」は初めてだったのですが、僕は気に入りました。
鰻ってのは、好みの問題ですからね(^^;
「あっさりしたのが好き」とか「脂ぎったのが好き」とか。タレの味付けの濃淡を含めて。
勿論、「焼き」や「蒸し」の巧拙はありますが。
ちょっと皮が硬いくらいの焼きで、鰻の脂がのってて、味もそれほど薄くなく、それでいてご飯の
味付けは超薄口。僕には、ベストマッチだと感じました(^^)
普段は、余り鰻に拘らない僕ですが、それは何故かと云うと、本当に美味しい鰻は、スーパーとか
で、手に入らないことを自覚しているからで、嫌いな訳じゃありません(笑)
いい店を見つけました。