« お正月飾り | メイン | 山岳王 »

2007年01月02日

幸せをもたらすと言われるお菓子

a06123101.jpg
クラブ・ハリエのガレット・デ・ロワです。フランスの新年定番のお菓子(^^)
お菓子の中にフェーブと呼ばれる陶器が仕込まれています。
切り分けた時、1つだけ入っているフェーブが当たった人は祝福されるというものです。
1年間、幸運が続くんだって。
今年のフェーブは手が込んでるな(笑)ケーキかタルトか何かそんな感じですね。
ちなみに昨年のフェーブは、こんなのでした(^^)
ガレット・デ・ロワはお菓子としても本当に美味しいですよ。買いに行くのが面倒なだけ(笑)

a06123102.jpg
ちなみにガレット・デ・ロワを買いに行った時に食べたパンとサラダ。
サラダについてるハムはバーム豚。あのバームクーヘンを食べて育つ豚。
そして何気ないドレッシングが激旨です。
パン用のバターもかなりの高品質。口の中が脂っぽくならないもんな。
本当に美味しいものが集まってます、あのお店には(笑)