« その男の名は、五郎丸歩 | メイン | 「ですよねぇ。」スペシャル »

2006年01月09日

ガレット・デ・ロワ

a06010901.jpg
先日、フジTVの「ごきげんよう」でも紹介されていたと聞きました。
たねやガレット・デ・ロワ
僕も年末に「彦根美濠の舎」に行った目的のひとつは、これを買い求めることだったのです(^^)
説明によると、ガレット・デ・ロワは、フランスでは定番のお菓子らしいです。
王様のお菓子という意味で1月6日のキリスト教の公現節にちなんでいるとのことですが、
大切なのは、そのお菓子の中にひとつだフェーブと呼ばれる陶器のフィギュアが入ってること(笑)
それが当たった人は1日、王や王妃になれるという王様ゲームらしいです。
ちなみに、ウチが購入したのに入ってたのは写真のイルカみたいなのでした。
あ、もちろんガレット・デ・ロワは、めちゃくちゃ美味しかったですよ。
また今年の年末にも買いに行こう。でも賞味期限1日ってのが難儀です(^^;

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/833

トラックバック

» ガレットの中のソラマメ from るり、フランスにいます☆
今日やっと、ガレットを食べ終わりました。 Gallette noisettes(ガレット・ノワゼット)と、 Galette fourree amande... [Read More]

» ピティヴィエのガレット from るり、フランスにいます☆
1月2日以降の最初の日曜日。  フランスでは、jour des Rois(ジュール・ド・ロワ。 公現祭)。 キリスト教のなんたらかんたらの日。 (広辞苑... [Read More]

コメントする