« mod's hair | メイン | おお!トリュフ! »

2006年12月29日

くじら

a06122801.jpg
一昨日は、職場の忘年会でした。仕事絡みの付き合いは避けまくってる僕ですが、これだけは
避けられませんでした(笑)しょーがねぇーなぁ。
写真は、はりはり鍋を取り分けたものと鯨の竜田揚げ。
はりはり鍋ってのは、肉と水菜だけの鍋なのですが、鯨肉を使うのが本道とは知りませんでした。
幼少の頃は鯨肉をよく食べたものですが、商業捕鯨が中止されてからは遠ざかってましたからね。
でも、最近は鯨肉を食べさせる店が増えてきたように思います。良い傾向です(笑)
確かにメチャクチャな乱獲を続けた方にも責任はあるのですが、捕鯨は食文化のみならず生活文化ですからね。再び安価に鯨肉が流通することを願います。

コメント

こっちははりはり(鍋)=くじら ですよん。

昔、ちょっといいな~と思ってる人にお誘いされ
デートでハリハリ食べに連れてってもらいました。
美味しいモノはもうちょい食べたくなるもので
『尾の身おかわりしてもいい?』と尋ねると
『あかん』とマジ答えされ、その人は水菜を追加しました…。

もちろんその人とは付き合いませんでした。
ではお粗末ながら一句。

睨みつけ 水菜とスープで 腹満たす

いや、こっちも、「はりはり=くじら」らしいです。
僕が自宅でしか「はりはり鍋」食べた事なかったから、知らなかっただけです(恥
でも、アホな奴もあるもんやなぁ。つくづく、アホな奴やなー。
まーるさんになら、僕やったら一気に10皿くらい追加します(笑

コメントする