« Live at LIVE INN | メイン | Merry Christmas »

2006年12月22日

ほっこりや

a06121801.jpg彦根で食べた、親子丼。
比内地鶏 ほっこりや
たまには、キャッスルロードでも久しぶりに歩いてみようかと思い入った店です。
なんだか知らないけどメチャクチャ美味しかった。
事前にリサーチしてたわけじゃないですからね。驚きました。
滋賀県で親子丼と云えば長浜の「鳥喜多」に尽きると思ってたのですが(笑)
卵の具合と味付けは好みによるので、何とも云えませんが、比内地鶏の旨さの分、こちらが優ってる
ように思えます。
ちなみに「ほっこり」という言葉、敦賀では「疲れた」とか「しんどい」って意味ですが、
この場合は京言葉で「ゆっくり」というか「まったり」というか癒しの意味ですよね、きっと。