« 新ナニワ・サリバンショー | メイン | 男前豆腐店 »

2006年04月19日

貨幣セット

a06041901.jpg
なぜか、会社の上司から突然いただきました(笑)
パシフィックリーグ優勝記念千葉ロッテマリーンズ貨幣セット
ちゃんと、独立行政法人造幣局発行のミントセットです。
ミントセットってのは、未使用貨幣を組み合わせたセット販売のことです。
銀行とかで両替してもらったものは、既に未使用とは呼ばない世界の話です(笑)
実は僕も現行コインは未だに収集(回収)してるんです。
切手はバカバカしくなって、やめちゃったけど。
別に投機目的で集めてる訳じゃないから、未使用や美品にこだわってませんが、
昭和20年代くらいから現在に至るまで、その年に発行された硬貨が揃ってる様は楽しいよ。
穴なし5円玉とか、ギザ有り10円玉とか(笑)
でも、その中で発行枚数が極端に少ない年とかがあって抜けてると少し悲しくなります(^^;
まぁ、今回のミントセットはそんなことに関係なく嬉しいです。
なんてったって、「千葉ロッテマリーンズ」「優勝記念」良い響きだ!
次に同じ冠で硬貨のミントセットが発売されるのはいつのことやら・・・。
いや、頑張って応援します!(笑)