« いただきもの | メイン | 大長今 »

2005年12月22日

抜歯

僕は寝ている間に歯ぎしりをするので。
年齢と共に歯も弱ってきましたが、不摂生と共に最大の原因は歯ぎしりだそうです。
僕の前歯が差し歯になってるのも、長年の歯ぎしりに耐えられなかったと歯科医は云いました。
そして一昨日。右上奥歯が欠け(割れ)ました。多分、知らないうちに歯ぎしりで。
かなり以前から治療してた歯なんですけど。
欠けた部分が鋭利な刃物のように、舌に当たるんですよ。結構、舌ってじっとしてなくて、
寝てる時なんかも当たるんです。痛いの何のって。
で、勤務を早退して治療に。抜歯してもらいました。
一番奥の歯だったので、これで隣りの歯も歯磨きしやすくなったぞっと(^^)