« イタリア土産 | メイン | いただきもの »

2005年12月21日

ペッパーミル

SALTER ペッパーミル"SALTER ペッパーミル"
「ポルコロッソ」のシェフに自慢されました(^^;
わざわざ、僕の目の前で開封して組み立てなくても(笑)
でも、これは便利モノですね。
電動式なので片手で使えるのがまず良いです。
男性の大きな手ならしっかりグリップして、親指で押すことも
可能なのですが、女性の場合は写真のように持つのが良いかと。
僕は手が大きくないので、写真のように持って見ましたが、
しっかりフィットしていて好感触でした。
あと、ボタンを押すとライトが点灯して、かかり具合を照らします。
これが何ともいいんです。ちょっと、これはいいですよ。
値段が高いのが難ですね。ネットで調べると安いのもあります。
けど、この種の刃物は、ブレードが命です。最近流行りのパーソナル・シュレッダーも然り。
デザイン性だけに走ったり、安価なものを購入するとオモチャだったりします。
刃が長く使えるものは、それだけ高価になりがちです。
あとペッパーミルに関しては、合理性だけのものじゃないです。
コーヒーミルのように細かく均一に挽ければ良いというもんじゃないですからね。
ハウスのコショーのような粉を作るのが目的じゃないですからね。
黒胡椒をガリガリ挽くって行為は適度な荒さが必要かと思います。
こればっかりは、実際に挽いてみないと解らないのですけどね。
他人が購入したものを参考にするのが一番かと。確かにこれは良かったです(笑)

コメント

無類の黒胡椒好きなので、一時期心が動いたペッパーミルさんでしたが、TVでグッチ裕三が誇らしげに使っていたので、何となくやめました(笑)。他意はございません(笑)
でもこれ、見た目が美しいですねぇ~。えっ、ライトオン機能も!これはお買い得!

一味に引き続き、胡椒も好きです。チキンラーメンにドバドバかけてヒーヒー言いながら食すのが好きです。
トリュフ祭りの季節だというのにポルコロッソに年内中には行けないことが残念です。この前、予約せずに行ったら満席で泣きながら帰ってきました。

>asakiyukoさん
ペッパーミルをパフォーマンスとして使う料理人は多いのですが、
僕もどうかと思います(^^;
でも、これは実用本位かと。
他社に安いのもあるんだけど、デザインで勝ってる(笑
>ささじさん
残念でしたね(^^;
今は結構混んでますからねー。
また、ゆっくり楽しんでください。
ペッパーミルを使ってるとこ見れるかも(笑

コメントする