« 君が僕を知ってる | メイン | 僕の心の洋楽盤[05/10] »

2005年08月25日

LUMIX

PANASONIC  DMC-FX8-A LUMIX  コンフォートブルーPANASONIC DMC-FX8-A LUMIX
デジカメ、回収を検討中です。
僕は既にSONY Cyber-Shot DSC-P9を使っています。
旧型だし、色々と思う所はあるのだけど、これはこれで
十分かなって満足はしています。
現在、回収予定なのは主にカミさんが使うデジカメ。
使い易さ重視かなと思ってました。
3万円クラスなら僕のより性能は良い訳ですから(笑)
薄型軽量のデジカメは持ち運び以外の利点は少なく、撮影時に構えにくいし。
Nikon COOLPIX5600これで、いいんじゃないかと思ってました。
ところが先日、師匠TOさんに相談したら、意外な答えが返ってきました。
要するに「ブレに強いカメラが使いやすい」と。
確かに昨今のトレンドではあるけれど、僕は軽視していた。
甘かったのだ。さすが、師匠。伊達にレンジファインダー坊主ではない。

一般に手ブレが起きやすいのは、シャッタースピードが遅くなる暗い場所とか、望遠時の撮影。
手ブレ補正機能があれば、余り難しいことを考えずに撮れるわけです。
光学式手ブレ補正のギミックは、バカな僕にはイマイチ理解出来ないんだけど、かなりの効果は
期待できるようだ。長いものには巻かれろと云うことかも知れない。
僕が高感度という点で注目していたFUJIFILM FinePix Z1 Sは、夜景をバックに
ちゃんと映る点を評価していたんだけど、これもISO感度を高くすることにより、
シャッター速度は早くなるわけで、結果的に手ブレが起きにくいのだとTOさんに指摘された。
ごく当たり前の事だけど、目からウロコ。僕はフィルム・カメラより高感度なデジカメに
長年感動していたために、更に上を望む気持ちに欠けていたのかもしれない。
だって、一眼レフなら絶対三脚が必要な場面でもデジカメなら片手で撮れると思ってたから。
キーワードは「手ブレ」だったのか!

しかも、高感度カメラは動いてるモノや人でも、感度を上げてシャッタースピードを上げれば
ブレを抑えることが出来るのである。おお!(←当たり前)
感度を上げる事によって、画質は落ちるのだけれど、通常では気にならない程度だと思う。
そこまで画質を求める機会が一般人にどれだけあるかと言えば疑問です。
けど、これはカメラをカメラとして意識させるものではあるな。
マニアックとまでは云えないけれど、感度を優先させるかどうかとか考えるに当たり、
とても気楽に撮れるデジカメって感じではない。短いものには巻きつけ!の人向き。

ムダに長くなったけど、結論は長いものには巻かれて光学式手ブレ補正かな。
止まっているモノや背景は、ほぼブレないはずです。これでブレたら手ブレしすぎ(笑)
動いてる人やクルマなどはブレるかもしれませんが、いわばそれが自然(笑)
特に暗い所では顕著かと思いますが、その時はストロボ撮影すればシャッタースピードを
上げる事が出来ますから。もしくはレフ板を持つ人を雇うと良いと思います(笑)
要するに、あとは基本通りってことで。
TOさん、PANASONIC DMC-FX8-A LUMIX、これにするわ。
レンズもライカだし(←重要)。

コメント

へぇぇぇぇ(感心)
TOさん、凄いっす。そして面白いです。
もうちょっと早くこの記事見たかったなぁ(笑)
デジカメ買ったばっかですよ・・・。
ま、私も場合は価格も重視だったので、上ランクは端から無理でしたが・・・。

こんなのにばっかに反応ですみません(^^;
カメラ知識全然ない割に好きなんです。

なるほど。手ブレ。
TO師匠写真撮ってくださいね。
取り敢えず。

TOです。脅威の「受け売り野郎」です。
ぼくの場合、受け売りするくせに自分には反映されてません(笑)。手ブレ防止付きがいいとか高感度がいいとか言っておきながら、自分で回収したのはSONY DSC-W5。
でももう大丈夫、次に回収するときはこの3点が重要ポイントだってわかってます。
1.手ブレ防止があるか、あるいは高感度か
2.最低3倍ズームか
3.とにかく薄いか

IWAさん、FX9にしませんか(笑)?

>廉さん
またもや。意外です。
価格重要です。価格を度外視して回収すると回収キングと呼ばれます(笑)

>Megさん
TOさんを侮ってはいけない。
撮れば、スゴイ(かもしれない)んですから(笑)

>TOさん
DSC-W5を僕にくれ。君は次の回収へ!
そりゃ、FX9が良いけど高いでしょ。無理無理。

IWAさんこんにちわ!
すごい作品期待しているんですが!!
しかしTOさん!次に回収?え?ナニヲデスカ?

生物ネタ以外ではじめて食い付きます(笑)。

私はFX7を使っています。
1年前に選んだ時にはもちろん機能も検討したのですが、結局は操作性が決め手になった記憶があります。
小学生並みに手が小さいので、片手ですべてを操作できるのがこれだけだったんですよ。
かなり便利に使っています(^^。
(でも、思い通りという意味では電力を一切使わないアナログカメラ(愛機はPENTAX-SV)が好きです。)

>Megさん
TOさんは偉大なる回収野郎です。
常に「次」ですから。
「もう買うのか」とか「まだ買うのか」って考えは、ありません。
>aiwendilさん
生き物ネタも用意しました(笑
やっぱ、LUMIX使いやすいんだ。参考になります。
PENTAX-SVって!僕と同い年くらいです(笑

コメントする