« 夜明けはまだ | メイン | ノヴェッロのススメ »

2004年12月03日

Do They Know It's BAND-AID?

ba20.jpgジョンソン・エンド・ジョンソンの話ではない^^
1984年の時は、エチオピアの飢餓救済だったっけ?
20年を経た今、BAND AID 20は、ザイールの飢餓救済らしい。
20年前は僕も20歳若かった訳で、こういうのが苦手だった。
半強制的な募金じゃねーかと思ってた。
同年代の人なら解ってもらえると思うけど、「じゃ、カンボジア難民は、もう救わなくていいのか?」って単純な疑問もあった。
「ウィ・アー・ザ・ワールド」なんて、ボス(B・スプリングスティーン)がいるから、有無を言わさずだけど、何が悲しくてボスがライオネル・リッチーやジャイケル・マクソンと演らなきゃいけないのかと嘆いていた。
この種の趣旨に賛同できたのは「サンシティ」(アパルトヘイト政策反対キャンペーン)だけだったのだが、この話は長くなるので省く。
とにかく、20年経った。僕も20歳、歳を食った。
不惑。現在なら、余裕をもって、こう云える。
「自分が欲しいモノだけ買えばいい」
この場合、収益金の全てがバンド・エイド・トラストへの基金になるはずだ。
けど、収益金だけである。BAND AID 20に対価を支払って、一部がザイールに届くのは素晴らしいことだ。
しかし、ザイールを憂うなら、基金に直接現金を寄せる手段もある。
他の義援金を含めて、選択肢は無数だ。
これだけの、結論に達するまでに20年かかった。
いや、本質は20年前の僕と何もかわっていないのかもしれない。
でも、いいや。
あのパートは20年前と同じ、ボノが歌うらしいぜ(笑)おかえり、ボノ。