« Do They Know It's BAND-AID? | メイン | さらば、K-1 »

2004年12月04日

ノヴェッロのススメ


Click Here!

今年のボジョレーのヌーボーは、もう飲まれましたか?
僕は以前にも書いた通り、下戸なのですが、敢えて書きます^^;
昔から存在していたとは、ボジョレー・ヌーボーが日本でもてはやされた始めたのは、20年位前でしょうか?
本当は30年位前だと思うのですが、僕みたいな人間の耳に入るようになったのは25年位前です。
で、その頃、普通の酒屋で入手できたヌーボーの印象と言えば、
「まずい!」(笑)
確かにフルーティと云えば聞こえは良いが、薄い。
それでも、どんな料理にでも合うといえば合うし、話題性はあるし。
世界中のワイン愛好家が待ち望むヌーボー解禁を、時差の関係で日本が
最初の解禁になる。ってことですから。
ところが、ここまで猫も杓子もって感じになったりすると、
「酒屋には数日前に着いてるしよぉ。本国でもみんな飲んでるぜ。」と云いたくなる。
けど、20年前とは事情が変わった。
本当に、良いボジョレー・ヌーボーも入って来るようになった。
特に昨年は当たり年だったようだ。
こうなると、あとは好みですね。
ボジョレに使う、ガメイって品種が僕には合わないのかもしれない。
今年はイタリアのノヴェッロ(ヌーボーのことです)も味わった。
やけに、うまいんだ、これが。
しかもトスカーナもいいかと思うんだけど、南部が良さそう。
写真の品は、プーリアらしい。僕の飲んだのと別物だけど。
そろそろ船便が来てるのでお値打ち感もあるしさ。

コメント

アハハウフフ!こないだすんごく高いのを飲みました。ワイングラスの講習会で。なんか色々嗅いだりまわしたり舐めたり飲んだりしました。でも私はワインよりも牛乳のほうが好きです。特濃とか。

ぎゃはは!
僕は酒も苦手だが、牛乳はもっと苦手です。
もしかして、更紗さんは牛乳の違いとか解りますか?(笑)
僕みたいな酒を理解しない人間でも、ワインとかを並べて飲むと解るんですよ、不思議と。
特に、すんごく高いのは解りやすい。目隠しされても(笑)
でも、「ワイングラスの講習会」って、あなたの職業は?(爆)
うーん、ますます解らねぇー!ガキばっか相手にしてるわけじゃないんだぁ。

おお!イタリアの新酒!
飲んでみたいんですよねぇ・・・。

見つけたら即回収したいんですが意外に見かけないんです(涙)

「ワイングラスの講習会」ってグラスによって味がまろやかに
感じたりするものなのでしょうか・・・。


活きムール貝をを回収するMegさんほどの方が何をおっしゃる(^^;
ノベッロは多分、見逃されてるのでは?
よく見ると、思いっきりラベルにNovelloって書かれてるの多いですから(笑)
イタリア人気質と言うか、後先考えないというか、
売れ残ったら二束三文なのにね(笑)
>>「ワイングラスの講習会」ってグラスによって味がまろやかに
>>感じたりするものなのでしょうか・・・。
多分。でっかい、まん丸のやつだと、違いますよぉ。
更紗さんが飲まれたような、すっごく高いのだと開栓から30分くらいは味の変化が楽しめるでしょうし。
でも、そんなのはデキャンターに移すとこからワザが・・・。
庶民には無理っ!

昨日、○武デパートで見つけました!

ワイン売り場店頭にはババーンと
”ボジョレー!”
一番下の棚右端に・・・Novelloと有りました。ひっそりと3種類ほど。

会社帰りだったんで回収には至りませんでしたが今週末、渋谷あたりで回収したいと思います。

活ムール貝!(笑)
近くまた回収の必要が出てきそうです。

デキャンタ!(笑×2)
ワインを1本飲みきらないように(飲みすぎないよう)デキャンタを活用しようという話が近くであるんですが・・・。
使い方間違ってない?

グラスとか試したいですが・・・その分ワインを買ってしまいそうな・・・(苦笑)

ま、まちがっとる。
そのデキャンタの使い方は、まちがっとる!
ブエノス・タルデ~スくらい、まちがっとる!

笑かさんといてください(笑)。
ワインは開けるとIWAさんが指摘するように酸化していって味が悪くなるから、「なんとか飲みきってしまおう!」という気持ちになるじゃないですか。すると缶ビールなら350ml缶を1本でも飲んで「なんか今日は調子イマイチだな、うまく感じないな」と思ったらそこで止められるけれども、ワインだと「アカン、アカンでぇ。全部飲まな、次はまずいでぇ~」という焦りが出てくるわけですよ。そうすると、飲みきるしかない→飲みきった→飲みすぎだ→二日酔いだ・・・ドボンです。
それを思うと、ここでデキャンタをうまく活用してですね、無理なくおいしいワイン生活ですよ(笑)。やたっ!

いや、いや、気持ちは、よーく解るんですが。
「デキャンタをうまく活用して」解決は出来ない気が・・・。
うん?待てよ。
デキャンタに、すぐ移して、残りをバキュバンすれば。
おっ、こりゃいけるかな。正月に実演しましょか?
やたッ!

コメントする