« 物欲・回収 | メイン | インターネット »

2004年09月29日

大阪STRUT(6)

oosaka6-1.jpg
観劇、翌日
雨・雨・雨・・・・。しかも、けっこうなどしゃぶり。ヤル気なくす。

梅田でお買い物に変更。
そして昼食は、阪急百貨店大阪うめだ本店4Fmensa PONTE VECCHIO

続きを読む "大阪STRUT(6)"
2004年09月06日

駝鳥

dachou.jpgダチョウのカルパッチョ
祭りの帰りに、いつもの時代屋(ポルコロッソ)へ寄って、食べたのが、これ。
この店の新メニューは必ず食べます(笑)
見た目は牛肉と変わらないですね(笑)
味は、あっさりしてる。牛肉とは全然違う。
歯ごたえがあって、かんでるうちに肉の味を感じますが、野禽っぽくもなく、くさくもない。
ダチョウのムネ肉だからかなー。
良質のたんぱく質っぽいです(笑)

2004年08月16日

岡山!桃!

momo.jpg
タイトルと写真が全てを語る(爆)
岡山の方が送ってくれました。
おいしそうな桃。きれい。
ちょっと嫌らしい話だけど、
おいしそうな桃は、非常に高価に見える。
庶民には手が届きそうになく思える。
でも、今は手の届く所にある(笑)
桃は直接触れると傷むと聞く。
だから、不用意に箱から出せず、箱のまま撮影(笑)

本当においしかったです。ありがとう。

2004年08月14日

ビーバーとロミーナ

beever.jpg
子供の頃から、怪しいとは思ってた。でも、そればかり食べてた。
だって、食べだすと止まらないんだもの。けど、それは地域限定のお菓子らしい。
むぅ。単なる田舎者か(笑)
写真は「ビーバー」。tsubakyさんは、うまく説明してくれた。
「ピーナッツ揚げがピーナッツじゃなくて昆布になったものです」その通り!うまいんだ、これが。
次、「ロミーナ」!販売元のサイトがありました。僕のヘタな説明より、こっちが早い。
げんぶ堂
パッケージもリニューアルされてるようです。
左のサイドバーに「ロミーナTVCM」ってのがあります。
tsubakyさんは、このCMをご両親に見せること!泣くぞ、きっと。
僕は、このCMをローカルTVで何回見たことか。まさか田舎者限定とは、つゆ知らず(泣)

2004年08月01日

毛ガニ

毛ガニ.jpg
毛ガニもらった。
さすがに福井では獲れない(笑)
産地直送。試される大地から。
届いた時は、生きてたそうです。
茹でる時は、こっちを見つめてたそうです。
すまん。許せ。
・・・おいしかったです(^^)

2004年07月26日

でかっ!

あわび.jpg
あわび、もらった。
まぁ、海が近いから潜れば獲れるんだけどね。地元の漁師さん達は、遊びで素潜りで獲ります。
漁業権とかあるから、勝手に採っては捕まります。今年の夏も密漁でいっぱい捕まってます。
それにしても、この大きさは何だ!このクラスだと6m以上潜らないと。
耳の空気抜いておかないと、気圧で耳が死にます。万が一、手を挟まれると、外せないから死にます。
命懸けです。
おいしかったです。ごちそうさま。

2004年06月20日

カレーうどんを食べた

curry1
今日は、暑かった。まだ6月なのに。何か台風接近の影響かな?嫌な暑さ。
でも、ヘタってる場合ではない。だから、カレーうどんを食べた。
でも、何てタイトルだろうな。そのまんま。情緒とか微塵も感じられないのな(^^;

続きを読む "カレーうどんを食べた"
2004年06月13日

大阪、おそるべし!

mc.jpg
僕は、別にファースト・フードが好きな訳じゃないです。どちらかと云えば、あまり食べない。
でも、当然、全然食べない訳じゃないので、写真のようなマクドナルド見つけたら、そりゃ入るでしょ。
何で、白?(笑)この白マックは茶屋町にあった。今年の1月に行きました。
今度、7月に大阪に行く用事が出来たし、それが何故か茶屋町なので、まだあるのか観てこよう。
くどいようですけど、ファースト・フードが好きな訳じゃない。
大阪に行けば、美味しいものはたくさんあるはず。
僕みたいな不慣れな者でも、多分ひれ伏してお願いすれば教えてくれるおねえさんもネット上にはいるはずだ(笑)
イタリア料理だって、ポンテベッキオの本丸には、まだ行ったことがない。
行きたいけど、さすが都会!結構な値段する。(完全な田舎者)
でも、ポンテベッキオだって、梅田にあるMODO DI PONTE VECCHIOなら、かなり美味しい時間をリーズナブルな値段で楽しめた。
わざわざ、ファースト・フードに固執する必要はないのだ。
だが、しかし、ケンタでバイキング?何だそれはと田舎者は思う?
ここ
箕面市かぁ。もっと遠けりゃ諦めるのに(笑)
うーん、大阪おそるべし。畏るべし大阪。