« おめでとう、ブッフバルト! | メイン | Do They Know It's BAND-AID? »

2004年12月02日

夜明けはまだ

今日はまだ暖かかったけど、めっきり寒くなってきましたね。
晴れた日は晴れた日で、早朝の放射冷却が堪えます。
なんて、呑気なことを新潟や豊岡を始めとする被災地の方々は言ってる場合じゃありませんよね。
僕は、決して聖人君子ぶるつもりはないのですが。
ただ、苦労はまだまだ続くって時期に、マスメディアの扱いが冷めているようで。
僕のマスメディアに対する不信感は募るばかりです。

某サイトでやった、チャリティ・オークションの方は、どうにか収束に向けメドが立ちました。
誤解をしないで欲しいのは、誤解されても仕方ないけど、並べて書いてるからと云って、功をひけらかすつもりではありません。
ひけらかす、功もないんだけどさ。ゴミと見分けが付かないようなもん売ったんですから(笑)
今回、身に染みたのは、応援してくれたみんなの気持ち。
けど、言葉にするとベタだし、一般的だし、重みが伝わらないな(笑)
だから、これ以上は書かずに、僕の胸にしまっておこう(笑)
そして、今回実感出来たのは、「ネット・メディアは、かく機能するのか!」って認識。
フリーマーケットすら経験の無い僕が、ネットで、これだけ容易く出来る驚き。
勿論、対象は「マス」でなく、非常にマクロ的な、ごく限られた対象なんですけど。
しかし、メディアとして、確実に機能したと思います。
自分のblogやサイトに、バナーやリンクを作ってまで支援していただいた方もいらしたし。
冒頭に書いたように、僕は聖人君子ぢゃないし、今後の支援活動とかに何の方法論も持ち合わせない小市民です。
でも、お世話になった方々に、感謝の意だけは、こっそり伝えたい。
本当に、ありがとうございました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/176

コメント

ちゃんと定期的にチェックしてたのに…
で、出遅れました…不覚!!
お帰りなさいませ〜。

オークションはお疲れ様でした。白熱の戦い(!?)っぷりに
いつの間にやら、楽しませて頂いていました。

最近はどうしても新潟の地震の事にばかり
目が行ってしまいますが、でも現実はそれだけじゃない。
台風での被害も大きかったし、
火山の噴火で未だに家に戻れないままの方もいる。

郵便局のHPに載せられていた取り扱い義援金の項目(災害名)
の多さにハッとしました。

実際被災された方にとっては
被害者の数が問題じゃないんですよね…。

忘れないようにしないとなぁ。

いらっしゃい、チグリスさん。ありがと。
オークションの時も、あんな目立つ場所にありがとね。
そうですね、被災の状況に優先順位は付けがたいのかも。
でも、とりあえず、自分が地に脚をつけた生活しないとなぁ。
風邪ひきまくりで、弱ってちゃ何も出来ないからな。

コメントする