« 大阪、おそるべし!(2) | メイン | カレーうどんを食べた »

2004年06月19日

Porco Rossoポルコ・ロッソ

pr01.jpg
pr02.jpg
僕の住む敦賀市は、市とは名ばかりの田舎です。
けど、そんな敦賀にもイタリアンのリストランテは2軒もある。そのうちの1軒。
「ポルコ・ロッソ」
昨日、久しぶりに夜のコースを食べてきました。

pr03.jpg
pr04.jpg
pr05.jpg
あんまり、久方ぶりすぎて、シェフの顔を忘れるくらい。
このシェフは階下のトラットリアでは「チーフ」と呼ばれる。
そんなことは、どうでもいい。

本当は絶品のアンティパスト(前菜)盛合わせがあるんだけど、省略。
何故なら万が一、これを見て初めて行かれる方がおられるかもしれないから。
感動が薄れるといけないから(^^)
パスタは手打ちでイカ墨を練りこんだもの。タコのミートソース。
ミートソースって言い方は誤解を招くな。挽き肉ならぬ挽き蛸。
焙ってある長野県産のアスパラが絶品。
魚は愛媛県産の鮎の香草焼き。ワカメがパラパラ(^^;
シチリアの塩で、イタリア風の五香塩をつけて。
温野菜に埋もれて見えない九州六白黒豚の炭火焼。
えらくジューシーな豚で、生産者の意気込みが窺えます。
ドルチェはティラミス、パンナコッタ、タルト、プリン、シロップ味フルーツ、カタラーナ。
僕がフランス、イタリア行った時は、何処でもデザートは美味しかった。
けど、どこも量が多く、しかもメチャクチャ甘い!
やっぱ日本で食う絶妙な甘さ控えめがいい(笑)
さて、うまいもん食べた自慢は終わり(笑)
でもね、自慢だけでここまですると思うか?
イチイチ写真を撮ったんだぞ。目論見はただひとつ!
皆様の敦賀へのお越しをお待ちしております(爆)

コメント

ダメだって、画像なんか入れちゃ。行きたくなるじゃないですか(笑)やっぱり食べたい。やっぱり行きたい。ランチがあんなに美味しかったんだもん。目論見にまんまとハマる女子、ここに一人。

ここにもハメられかけてる女子一人。写真はずるいぃーー!クガサワさんのタキシードより卑怯ぉぉーー(笑)私がフランスに行った時ルーブル美術館内で売られてたガトーショコラがめさめさ美味しくて、3つ買ってホテルで全部食べました。友人は『甘過ぎて食べられへん・・・』って気持ち悪がってましたけど(;^^)敦賀市って福井県ですよね?素敵なお店も有って・・・未知だわー。確かに行くキッカケが無いっちゃー無いか(笑)

わはは!内容が無いから写真で誤魔化すのっ!>tsubakyさんあなたは、いい。いつか来るの解ってるから(笑)絶対来る。ランチにも来る。だって割引券も持ってるし(^^)>まーるさんルーブルにそんなもん売ってたんかい!?さすがです。僕はルーブルなんか走り回って、ガトーショコラなんて目に留まらなかったわ。あそこ広すぎ!でも、死ぬまでにリベンジを果たそうと思ってるので、いつか食ってやる、そのガトーショコラ!(笑)

コメントする