« 高級品市場 | メイン | 気比神宮例大祭 »

2005年09月01日

防災の日

a05090101.jpgニューオリンズは、ひどい事になってますね。
死傷者も多数出ているようで、本当にひどい。
他人事ではなく、昨年は福井県もひどい被害が出ました。
国内外を問わず、何かが狂ってきてるとしか思えません。
今日から9月。今日は立春から数えて二百十日。
台風災害などの厄日と云われてます。
1923年の関東大震災の日でもあり、防災の日ですね。
以前にも何度か書いたけど、まだ非常袋を用意してません。
「備えあれば憂いなし」ってことは、ないけど、マジで災害に対する備えをした方が良さそうです。
てな訳で、楽天で検索してみたのですが、確かに色々あります。
けど、お手軽すぎるモノが多すぎると思うのですが。こんなもので、安心か?
安価で売れば良いってもんじゃないだろ。って気がしました。
最低、これくらいは要るんじゃないの?簡易トイレ袋なんて、案外重要かと。
あと、除菌効果のあるウェット・ティッシュとかも欲しいな。
けど、こういうことをマジに考えるのは平和ボケした頭には、ちと厳しいです。

コメント

2万円の防災袋。
もし災害が無かったら、食料は5年後に買い換える必要あるけれど
それ以外は腐らへんし、半永久で置いとけるよね。
満足では無いやろうけど、備えとしての安心を買うと思うと納得金額かな。

しかし、水だけで8L有ると思うとねぇ…。女の一人身にはキツイわさ…。

おっ、こんな話題に食いついてくれる師匠が好きです。
しかも、まともな反応(笑
水なんて使って減らしましょう。か弱い、まーるさんが持てるのは2Lくらいです。
で、空いたスペースにカプチーノのチョコ。
そんな余裕が大阪人の心意気です(笑
あ、被災すると心身共に弱るから僧正の写真も入れておいた方がいいかも。

コメントする