« クイックジャパン vol.59 | メイン | 久米淳子 »

2005年09月14日

ピラニア

a05091301.jpg
琵琶湖にピラニア

滋賀県水産試験場は、アマゾン川などに住む肉食性の魚ピラニアが、
琵琶湖で初めて捕獲されたと発表した。
捕獲されたのは、南米大陸原産のピラニア・ナッテリィ1匹で、
体長15・7センチ、95・6グラム。成魚かどうか、雄雌も不明。
同日朝、高島市新旭町饗庭沖約1キロで漁業者が外来魚駆除用に
仕掛けた刺し網にかかっているのを見つけ、同試験場が回収した。

これは、あかんでしょ。こんなもん回収したくない(違)。
こんなもん、放流したらあかん!
琵琶湖にバスを初めて放流したのが誰かは、今更云わない。
でも、ピラニアはあかんでしょ。水産試験場は楽観視してるみたいだけど、
案外生き残って繁殖したりするんとちゃうか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/636

トラックバック

» 琵琶湖にピラニア from 大仏の詩  ※読者参加型旅ブログ
「 滋賀県水産試験場は、同県高島市新旭町沖の琵琶湖で、肉食魚のピラニアの一種「ピラニア・ナッテリィ」1匹を捕獲した。同試験場が94年から琵琶湖での集計を始めて以... [Read More]

コメント

先日はどうもありがとうございました。
何ゆえあんな日記をリンクしていただけるのか今でも不思議がってます、私。
でも嬉しい^^
ピラニア、恐ろしいですよー私は関東なのであんまり危機感とか薄いんですが、ピラニアには思い入れがありまして。
なのでついついコメントを!
また遊びにきますね^^

何をおっしゃいますやら(笑
面白いですから(笑
ピラニアにどんな思い入れがあるか解りませんが、
ああいう怖ろしい奴は、そのうち環境に適合して生き残ったりするんです。
それが怖いですね。


ぴ、ぴらにあ・・・!

泳げないですよもう。

わはは!ピラニアと一緒に網にかかったら嫌です。
泳ぐときは敦賀まで来てください(笑

コメントする