« GyaO | メイン | 「ですよねぇ。」 »

2005年12月17日

ASIMOが走ったらしい

a05121701.jpg(左:走行するHONDAASIMO
(右:積み木するSONYQRIO
先日、親しい友人間での似非メーリング・
リスト(単なる同報メールのタライ廻し)で、
一報が入りました。
「ASIMOが走ったらしい」と(笑)
だから、どうした?って感じなのですが、
これがなかなか楽しく、色々考えさせられます。
興味のある方は、こちらの記事で。
動画もあるんだけど、これが飄々とした走りで笑えます。
友人の1人は、これを評して「おじいちゃんが孫を追いかけて一生懸命走ってるみたい」だと。
また別の1人は、「一瞬でも両足が浮いてる時間があるんかな?」と。
どちらも、妙に頷ける感想と疑問です。
僕の感想としては、コーナリング走行が出来るようになったのなら、そりゃやることはひとつでしょ。
18体、揃えて、東京芝1600メートルくらいで!
多分、半分くらいはぶつかって、こけると思いますが(笑)
一方、ソニーは積み木が出来るロボット。
こっちは広角カメラとか搭載してて認識力を高めたいみたいです。
ただ、「QRIO」と書いて「キュリオ」と読ます。これは、どうなんでしょうか。
ロボットじゃなく、僕の知ってる元祖「キュリオ」さんは、SONYを好みませんよ(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/790

トラックバック

» asimo走る!! from アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT
ど〜も〜 先日、本田技研さんから発表されました 新型ASIMO すごいよ。。。今... [Read More]

コメント

がー
やっぱり何度見てもQRIOは可愛くねぇーなー!

そう、走るってことは足が浮いている瞬間があるのか、って私もこの記事読んで思いました。
ASIMOにはがんばってほしい(えこひいき)

私、ASIMOが走ったトコをテレビで見ました!
なかなか味のある走り方でかわいかったですよー♪
テレビでは9歳くらいの子と競争してました。
ASIMO vs 9歳少女
・・・・・・・・・・・・ASIMO惨敗。
残念だったなぁ、ASIMO(>_

ぼくはどちらも実物を見たことはないんだけど、確かQRIOって結構小さいんだよね、子供くらい?だから実物見たらかわいいかもしれないなあ。ASIMOはホンダがやり方うまいよな、CMにも出してるし露出度高いからよく覚えてるよね、動きかたとか。
走ってる姿はかなり笑えるよ。一見宇宙飛行士のような凛々しい姿なのに、走るとお笑い。

動画をコマ送りしてみたら、たしかに両足が一瞬浮いていました!
正真正銘、走っていますね〜。

一度だけ、日本科学未来館でASIMOの実物を見たことがあります。
思ったより小さくて、私にはランドセルを背負った子供のように見えました(笑)。
動きがスムーズなのにぶきっちょ、という相反する要素が同居していて、妙に可愛らしく感じられました。一種の幼弱性なのでしょうか、人間の好意を引き寄せる空気を持っていると思います。

ASIMOレース、ちょっと見てみたいかもです・・・(笑)。

そして、私にとってQRIOといえばアルゴリズム体操・・・(笑)。
いつかアルゴリズム行進もできるような時代が来るのでしょうか・・・・。
栗拾いが難関ですね。

aiwendilさんのご意見が気になって調べてみたらQRIOは1mもないですね(笑)、小さい小さい。
そもそもASIMOって何体あるんだろう。QRIOは以前どこかのショーで数体で踊ってた記憶があるけど、ASIMOは必ず一人(?)で現れてるように思うんだけど。
誰かASIMOに詳しい方いないのかしら。

おおっ!何や、この食いつきの良さは!(笑)
やったな、TOさん(^^)仲間内ウケより、ええやろ(笑)

>curioさん
SONYびいきの僕から見てもQRIOよりcurioさん可愛さで勝ってますから!
でも、こんなのに勝ってもなぁ(笑)
いや、明日届くものによっては、世界一可愛いcurioさんかも(笑)

>suneoさん
頑張れ、ASIMOですね。
走り方を見てると、頑張れ爺っちゃん!って感じですが。

>aiwendilさん
コマ送り出来ましたか?macのQTだと出来るのか?
僕は諦めたんですが。

あはは、やっぱりあの走りは気になるんだよ、みんな。会社の同僚なんかにもバカ受けしてたもん。
気になることはいくつもあって、例えば「どのくらいの距離走れるのか?」とか・・・>そりゃ、「バッテリが続く限り」なんだろうけどさ。そこを知りたいよね。
HONDAのホームページに丁寧なASIMOのページがあったよ。FAQまであって、具体的にはかかれてなかったけど、何体かあるみたいだ。年間貸し出しとかしてるみたいだしね。
実は日本科学未来館には仕事で何度も行ってるんだけど、ASIMOを見たことがなかった・・・反省やな(苦笑)。

コメントする