« 2008年07月27日 | メイン | 2008年07月29日 »

2008年07月28日

きらめきフェスティバル

a08071603.jpg
突風でテント倒壊、10人死傷 敦賀・イベント会場

27日午後零時50分ごろ、福井県敦賀市港町の金ケ崎緑地公園で行われていた
「つるが・港の祭典 きらめきフェスティバル」の会場に設けられた大型テントが
敦賀湾からの突風に吹き飛ばされ倒壊した。
福井地方気象台によると、同日午後零時50分ごろ、
敦賀市で最大瞬間風速29.7メートルが観測された。

このニュースには触れたくなかったのでスルーしようと考えていたのですが、各方面からご心配を
いただいたので、一応無事の報告をさせていただきます。
また、亡くなられた方、本当にお気の毒です。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
確かに、天候はひどい荒れ方でした。突風もひどかったです。
僕はそういうイベント会場が苦手なので自宅にいましたが、開け放たれていた家中の窓を閉める
余裕はありました。・・・そういうことです。

続きを読む "きらめきフェスティバル"

シンセサイザー・クロニクル

大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル
大人の科学マガジン別冊 「シンセサイザー・クロニクル」
じょん。さんちで知りました。7月30日に発売されるようです。
大人の科学マガジン特別編集版。
ふろくはオリジナル設計のアナログ・シンセサイザー。
ふろくのアナログ・シンセサイザーは、仕組みを理解しながらツマミを回して
音作りを楽しむことができます。
スライドコントローラを使って、楽曲の演奏もできる上に、テルミンminiと
接続することもできます。

電源6V(単三形乾電池4本)/スピーカー内蔵/スライドコントローラ
/オーディオ出力端子・テルミンmini用入力端子装備
パラメータ
[LFO Rate・LFO Wave・Pitch Envelope Depth・Cutoff・Resonance・Attack・Decay]

大人の科学マガジンVol.17のテルミンminiと繋げるというのが、いいですね。
だんだん、大変な事になっていってるって気がしないわけでもないですが(笑)
でも、たとえ安直だったとしても、シンセの基本の構造が学べると言うのは魅力だと思います。
そこから、次のステップに進むも良し。かと思います。
ただ、なかなか楽しむための時間を取れないのがなぁ。もっと、時間を巧く使いたいです。

フランネルフラワー

a08071503.jpg
かみさんが、鉢植えで育てていたフランネルフラワーです。
フェアリーホワイトという種類だと思います。
セリ科の耐寒性多年草で、原産地はオーストラリアらしい。
「どこかで観た花だなぁ。」と思われる方はいらっしゃるでしょうか?(笑)
僕は観ていないのですが、「白と黒」に出てきた花がフランネルフラワーだと思う。とかみさんが
云っています(笑)